自分なりのしまい方
先日 収納の記事をアップしましたが、
私はあまり“合理的な収納”に興味がありません。
余ったスペースを工夫して収納スペースに充てよう、と思うコトが ほとんど無いのです。
TVや雑誌で紹介される収納テクニック(?)や実例を見ても
「使いづらそう」「住みにくそう」などと思ってしまいます。

確かに、使われていなかった空間が収納スペースになることは嬉しいです。
しかし 何もない空間=無駄な空間 ではないと思います。
ぽかんと空いた空間があることによって生まれる
演出効果、精神的ゆとり etc. がある気がします。

そんな私が共感し、何度も読みかえしている
堀井和子さんの「収ったり、出したり」という本。

20070725.jpg

ところどころに出てくる堀井さんの自宅の写真がとっても素敵です!
カゴや本の飾り方が とってもセンスが良く、憧れます。
私はモノを飾るのが下手なので、ひたすら隠す収納に徹しますが・・・ (-_-;)
「ダイニングからの眺めを優先するために、洗濯物はベランダに干さない」
なんていう、お洒落に暮らすには そこまで徹底するのかぁ~ という
堀井さんならではの 驚きのこだわりもポツポツあります・・・

暮らす上で優先させる順位は人それぞれなんですね。
見た目を優先させたがゆえに、多少不便な収納方法になっても
住んでいる人がその状況を受け入れて満足していれば、
どんなしまい方でも良いのだと思います。
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-25 09:45 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。