暮らしをデザインする
住宅を数多く手がけた建築家、故・宮脇檀氏のエッセイ「暮らしをデザインする」。

20080210.jpg

家づくりだけにとどまらず、日々の暮らしや旅先で気付いた
デザインに関すること etc. を綴った本です。
程好く砕けた文章で、専門用語もなく、とても読みやすいので オススメです。

設計した作品やご本人の写真からも、常に「格好良くあること」に
気を遣っていたのだなぁ・・・ と感じますが、
暮らしの中にも「格好良くあるべき」という信念がありました。

どこもかしこも 格好良くあり続けるのは、大変ですが
気を遣うコトは大切だなぁ、と感じる本です。
やはり、家にしろ 人にしろ 「楽して格好良い」とか「何もしなくても綺麗」
・・・なんていうコトはあり得ないのですね。
些細なコトにも気を遣える ゆとりのある暮らしができたらなぁ~ と思います。
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-10 19:30 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。