マクロビ
マクロビオティックの料理教室に行ってきました。
略して「マクロビ」とは・・・ いろいろ流派があったりするそうですが
大雑把にいうと、「玄米菜食の食生活をせよ」という感じ?曖昧でスミマセン (-"-)

ルールとして、以下のようなものがありました。
[ 肉・魚・乳製品は用いない ]
  ↑ 絶対無理!!肉無しの人生なんて、ありえん!
[ 砂糖を使用しない ] 水飴・甘酒・甜菜糖やメープルシロップはOK。
  ↑ ほぼ無理!お菓子のない人生なんて、耐えられん!

私の人生にマクロビを取り入れるのは限りなく不可能に近いのですが(笑)
興味がわき、「ひとまず体験してこよう」と軽い気持ちで参加。

そのマクロビに関する書籍を多数執筆し、
吉祥寺にショップと教室を構える Organic Base のクリスマススイーツレッスンです。

習ったのは、3品(ブーシェ ドゥ ノエル・パン プディング・さつまいものムース)
お菓子ですが 当然、牛乳・卵・バター・グラニュー糖は使用しません。
材料は、名前すら聞いたことのないようなものが並ぶ (-_-;)

20081124-1.jpg

甘みは、米飴やメープルシロップで代用。
牛乳の代わりに、豆乳やライス&ソイ(?)というモノを使ったり、
固めるために葛粉や粉末寒天を使用したり。

完成したのは、普通にスイーツです!
言われなければ、牛乳や卵を使っていないなんて思えない・・・

可愛くデコレーションされた ブーシェ ドゥ ノエル。

20081124-2.jpg

カリッとした表面ととろ~り熱々なプリンが絶品なパン プディング!
滑らかな さつまいものムース。

20081124-3.jpg

どれも 素材の風味を活かした 優しく、柔らかい味わいで美味しかった~。

とても人気のあるレッスンらしく、はるばる群馬や兵庫(!)からいらした方が・・・
ふらっと参加してしまった私のせいで、
本当にレッスンを受けたかった方が受講できないようなことがあったのかもしれません。
皆さん、日々きちんとマクロビを取り入れていらっしゃり、勉強熱心で
肉食べまくり&牛乳・バターたっぷりスイーツ食べまくりの私は
とても肩身が狭かった (T_T) 確実に浮いていましたね~(苦笑) まぁ、当然か。

私個人の意見としては「美味しいモノを楽しく食べたい!」と思っていて
幸い体も元気なので、適当に肉も乳製品も摂取して良いでしょう、と。
マクロビ生活は無理ですが、最近 暴飲暴食がヒドいので
食生活について考えなくてはいけないのかも・・・
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-24 23:55 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。