器と野菜
最近、時間があると開いている本。
「やさしい野菜 やさしい器」(イチカワヨウスケ・祥見知生 共著)
著者である、市川さんは 鎌倉にある料理店「なると屋+典座」の店主さん、
祥見さんは 同じく鎌倉にある「うつわ祥見」の店主さんです。

20090112.jpg

この本、作り方がなかなか面白いのです。
1年間毎月一度、市川さんのお店に、祥見さんが器を持って行き
その場で、器を見た市川さんが 器に合う料理を考えて盛り付ける。
(撮影日のみを決めて、2人で事前打ち合わせはしなかったそうです。)
・・・という作業を1年間こつこつと繰り返し、まとめた本です。

1つの器のために用意された料理。
特別かしこまった料理ではなく、野菜が映えるシンプルな料理がほとんど。
その料理と器とが喧嘩せず、引き立てあっていて
どちらも魅力が倍増しているのです。
レストランでいただくフランス料理のように 繊細な盛り付けではなく
日本の家庭の食卓、といった雰囲気で ほっとします。
盛り付け方など、参考になります。
写真を眺めているだけで、うっとり・・・
そして 器が欲しくなる、野菜が食べたくなる(笑)

巻末にはレシピが付いているので、自分でも作れそうですよ。
ただ 記載されている分量はアバウトです。
料理本の分量通りに計量しながらじゃないと 料理が作れない私には、
かなり難易度が高いレシピです (-_-メ
[PR]
by akari_s3 | 2009-01-12 23:15 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。