人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デンタルフロス
先日、6~7年ぶりに歯医者さんに行ってきました。
舌が痛くて 口腔外科を受診したのですが、
虫歯を発見され、あと少し通うことになってしまいました。ヤブヘビ・・・ (-"-)

歯医者に来たついでに歯石除去もお願いして、スッキリ。
そのときに 先生に勧められたのが、デンタルフロス
(歯ブラシでは届かない歯と歯の間をお掃除する糸)です。
先生曰く、「慣れると 糸だけのタイプの方が使い易いですよ」と。
デンタルフロス初心者ですが、あのプラスチックの持ち手(?)がついたタイプは
どうにも格好悪くて、使う気になれず 却下。

糸だけのタイプも 様々な形のものが売られていますが、
1番シンプルなケースのものを購入。

20090201.jpg

巻かれた糸が入っていて、使う分だけ引っ張り出して 切るタイプ。
慣れてくると、結構楽しくて 今のところ毎晩ブラッシングの後に使っています。

昔 糸ようじを使おうと思って、買った経験はあるのですが
歯がぎっしり詰まりすぎている私には、歯の間に糸が入らず
結局 全く使いこなせないまま、家族にゆずった過去があります (-_-;)
そんな私でも、先生の指導を受けた後は
きちんと歯の間に糸を通せるようになりました。
やはり プロの指導は的確ですねー。

ところで、皆さん 自分の歯が何本かご存知ですか?
初診の際に記入するアンケートの中に、
「あなたの歯は 今現在何本ですか?」という質問がありました。
こんなもんだろう、と 「40本」と書いて提出。
すると 診察後に渡された紙に、「あなたの歯は 32本」と書かれていました。
チョット恥ずかしい・・・ 歯が何本かなんて意識したコトないからなぁ~。
↑親不知が生えていない人は28本だと思います。
by akari_s3 | 2009-02-01 18:40 | GOODS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。