2年点検
土曜日は 我が家の2年点検というコトで設計士さんに来ていただきました。
早いもので、もう2年になるんだなぁ。

設計士さんとは、今も 手掛けた物件のオープンハウスに
お邪魔させてもらう機会が多く、年に数回会っているのですが
我が家に来ていただくのは久しぶりです。

我が家に入っての第一声「(竣工時と)変わらないですね~」。
良くも悪くも、家も庭もいじってないのでね・・・ (=_=) ええ。

20090831.jpg

2年点検に際して、前もって 気になる箇所をリストアップしておきました。
重箱の隅をつつくつもりで、家の中を探しまわりましたが
ほんとうに ちょっとしたものばかり。

気になる点はと言うと こんなトコロ ↓
 ・ドライエリアのコンクリート部分にひび割れがある。
 ・玄関ドアの汚れが目立ち始めた。
 ・キッチン水栓の水量がやや低い。
 ・2階浴室のシーリングが一部取れた。

実際に設計士さんに見てもらって、得た見解 ↓
 ・ひび割れについては、コンクリートの特性上避けられないこともある。
  家の構造に影響する部分ではないので、 ひび割れの進行の様子を見る。
 ・玄関ドアの塗膜の効果が経年により無くなったので、再塗装が必要。
 ・水量はネジの回し具合で 簡単に調整可能。
 ・シーリングは工務店に連絡して、対応してもらう。

こんな感じでした。

住み始めて2年が経ちますが、「ちょっとー!どうするんじゃ コレ~ ヽ(`Д´)ノ」
なんていう 怒り心頭な不具合はありません。気付いてないだけ?(笑)
監理してくださった設計士さんと、工務店の現場監督さん、
工事に携わってくださった多くの職人さんに感謝です。
[PR]
by akari_s3 | 2009-08-31 10:30 | HOUSE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。