初秋の戸隠
9月の終わりに、長野県の戸隠に旅行に行ってきました。
天気にも恵まれ、戸隠の自然を満喫できましたよ~♪

戸隠では クマの目撃情報が多く、クマ避けの鈴を買っていきました(笑)
↑ 無事に帰ってこれたから笑えるけれど、
本当に 自分たち以外誰もいない山道を歩いたので 真剣に怖かった。
きっと近くにクマが潜んでいたハズ!

・・・で、山道を歩くこと40分。鏡池に到着。
アレッ?!みんな車で すぐ脇まで来ているぞ。そんなルートがあったのね (T_T)

20091006-1.JPG

色づきはじめた木々が水面に映りこみ、とても綺麗な池です。
天気が良く、風のない日は まさに鏡!という具合。

戸隠神社<奥社>の杉並木

20091006-2.JPG

数百年前から、同じ道を通って 同じ景色をみながら人々が参拝していたのね。
ここを歩いていると 気持ちが静まります。
心とは裏腹に 往復約4kmの道のりで、息はゼーハー (-"-)

戸隠神社<中社>

20091006-3.JPG

戸隠神社は奥社・九頭龍社・中社・宝光社・火之御子社(ひのみこしゃ)という
五社からなり、長い歴史を誇る神社です。
長い間 厳しい自然に耐えてきた社殿は重厚な雰囲気でした。

竹細工のお店に寄って、買い物。
お店のご主人の作業を間近で見れました。
とても力がいるし、難しそう・・・ まさに職人技!
(買ったモノは、後日写真を撮ったら アップしますね)

ついでに長野市街にある善光寺にも寄り道して、帰宅。
スキーシーズン中はかなりの頻度で通う戸隠なのに
雪のない戸隠は初めてです。なかなか新鮮。
美味しいお蕎麦、キノコ etc. たらふくいただき大満足の旅でした☆

高速道路がETC利用で、片道1000円という激安料金。
(本来なら我が家から長野ICまで 片道5000円以上かかります)
そのため中央道は車が多かったです (-_-;)
高速道路を頻繁に利用する我が家にとってはありがたい企画ですが
地球のためには絶対によくないですよね・・・
高速道路無料化なんて、反対です!!
って、旅行記のハズが 妙な結びになってしまいました。
[PR]
by akari_s3 | 2009-10-06 21:10 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。