富士登山の記録 4
必死の思いで辿り着いた山頂ですが、
実は 山頂に登っただけでは 3776mには到達していないのです。
須走口の山頂は標高3710m。
お鉢巡り(山頂の火口をぐるっと一周するコースを歩く)をしないと
3776m地点にいけません。
が、しかし!
とてもじゃないけれど お鉢巡りをする元気はありません (+_+)
もう体力を使い果たしました。
下山する体力もないのですけれど・・・ どうなるのでしょう、私。

ひとまず、火口付近に行ってみました。迫力があります!
山頂火口は直径780mもあるそう。

20100909-1.jpg

ほんの一部ですが雪が残っていました。
こりゃ、落ちたら ひとたまりもないなぁ (((゜д゜;)))
↑ 疲れているので、思考がマイナス方面に向かっています

20100909-2.jpg

だんなさん、元気です。
その有り余る体力を分けてほしいものだわ。

かなり遅いペースで登ってきた私たちなので、
おそらく下山するのも時間がかかりそうです。
早く下りないと、日が暮れてしまう (-_-;)

山頂で1時間ほど過ごし、満足。下山することにしました。
サングラスをかけて、てぬぐいで鼻・口をガード。
ザックにはレインカバーをかけます。
須走口の下りは「砂走り」と呼ばれ、砂まみれになります。
砂埃対策をしっかりて、備えます。

20100909-3.jpg

何やら怪しい人になっています。
胡散くさいテロリストみたいだ・・・

 12:30 山頂を出発
       下山開始!おや、下り坂は楽です♪
       登りの遅れを取り戻すべく、快調に飛ばします。

20100909-4.jpg

ザクザク、ズザザ~。
靴の中に小石・砂が大量に流れ込んできます (=_=)
そんなコトを気にしていたら、一歩も進めないので 少々の小石は無視!

快調に飛ばしていたのも束の間、早くもペースダウン。
登りよりも 下りのほうが辛い!
ふんばる力は残っておらず、ヨレヨレ転びまくりです。
登りで体力を消耗しきった体に この足場の悪い下り坂・・・
あぁ、自家用ヘリコプターが欲しい。

20100909-5.jpg

またしても私の口数が減ってきました(苦笑)
下山道は山小屋が少なく、小石と砂ばかりなので
適当な休憩場所を探すのも一苦労。過酷です!

ザクザク歩くこと、3時間。ようやく木々が生えてきました。
五合目が近いということですね。

20100909-6.jpg

 15:30 五合目到着
       ようやく五合目に帰ってきました。
       ヒ~・・・ ほへ~・・・ ← 疲れすぎて、言葉が出てこない

駐車したところまで、歩きます。
久々のアスファルト舗装された道。あぁ、歩きやすい(笑)

あ!また勝俣さん発見!!(白い車の横にいる短パンの男性)
登山を終え、登山服から普通の洋服に着替えていました。
やっぱり短パンなのね~ (≧▽≦)

20100909-7.jpg

そんな こんなの富士登山、何とか無事に終わりました☆
怪我することもなく、高山病にもならず、本当に良かった。

登り : 8時間30分(相当遅いペース。普通は6~7時間だと思います)
下り : 3時間(平均的なペース)

下山した直後は 疲労困憊で
「もう二度と富士山には登らないぞ!」と思っていましたが
時間が経つにつれ、もう一度登りたくなってきました。
喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・(笑)
やっぱり 晴れた日に山頂からの眺めを楽しみたい!
次回(もし あれば)は日帰りではなく、山小屋に一泊しようと思います。
日帰り富士登山は かなり辛いです (-"-) 苦行です。

4回に分けて記事にしてきた富士登山の記録も これにて終了です。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
[PR]
by akari_s3 | 2010-09-09 23:55 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。