乾いた奴ら
鬼の居ぬ間に洗濯・・・ ではありませんが、
だんなさんの居ぬ間にドライフルーツの漬け込み。

うちのだんなさん、ドライフルーツ全般が嫌いです。私は大好きなのに (-_-;)
ホームベーカリーで焼くパンに、レーズンやクランベリーを入れたいのですが
だんなさんは「その乾いた奴(レーズン etc.)を入れないでよ!」と阻止。
なので、だんなさんに気付かれない場合にのみ レーズンパンが焼けます。
焼いてしまえば、こっちのものです(笑) ケケケ。
朝ご飯を食べない訳にはいかないので、
だんなさんも しぶしぶレーズンパンを食べて出かけていきます。

そんなこんなで、我が家のキッチンに
大々的にドライフルーツが置かれるコトは少ないのですが
今日は だんなさんが出勤、私はお休みだったため チャンス到来!
ドライフルーツを洋酒に漬け込みました。
これでパウンドケーキなどを焼こうと思います。

入れたのは、レーズン・白いちじく・クランベリー・アプリコット。
白いちじくとアプリコットは洋酒が滲みやすくなるように、刻みました。
消毒した瓶に 次々と投入。

20100920-1.jpg

ラムとブランデーを2:1の割合で注ぎました。
(ラムだけでも ブランデーだけでも、他の洋酒でも。好みによるらしい。)

20100920-2.jpg

この後、ドライフルーツが水分を吸って 洋酒の量が減るので
再度 ドライフルーツが隠れるまでラムを足します。
初めて漬け込むので、どんな味になるのか楽しみです♪

1点、不安なコトが・・・
オイルコートされたレーズンとクランベリーを湯通ししたのですが
水気をしっかり取りませんでした。← アバウトに取りました(苦笑)
作り方を参考にした cuoca のHPを見ると、
「しっかり水分を取らないとカビの原因になる」と書いてあります (゚Д゚||;)
勢いあまって2瓶も漬け込んだのに、カビが生えたら どうしよう?
[PR]
by akari_s3 | 2010-09-20 19:30 | FOOD


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。