香港・澳門 たび日記 2
さて、ホテルのある香港島側から九龍半島への移動ですが
MTR(地下鉄)に乗って行くことにしました。

まずは、オクトパスカード(漢字で書くと「八達通」らしい)という
ICチップの組み込まれたカードを購入してみました。

20120226-1.jpg

日本で言うトコロの「Suica」「ICOCA」「Kitaca」のようなカードですね。
MTRの他、フェリー、トラム(路面電車)、スーパー、コンビニ等でも使える
非常に便利なカードです (・ω・)b

ホテルの最寄駅『鰂魚涌(Quarry Bay)』から乗ります。
地下鉄の駅構内は 想像していたよりも、はるかに綺麗。

20120226-2.jpg

土曜日の夕方だからなのか、電車内はとても混んでいましたよ。
途中、1回乗り換えて、『太子(Prince Edward)』駅で下車。
地上に出ると・・・

20120226-3.jpg

うぉ~っ 人がたくさん。活気がありますねぇ。

露店には、ドラえもんやピカチュウ、ミッキー、マリオ・・・
商標登録を全く無視して製造されたであろう品が
ところ狭しと並んでいました。良いのでしょうか (-д-;)
意外なコトに 強引な客引きはありません。
店員さんは店の奥で かったるそうにご飯を食べていましたよ~ (-_-;)

通りには、それぞれ特色があり それに合った名前が付いています。
 女人街(ノンヤンガイ):女性が好みそうな 雑貨や服がたくさん並ぶ
 金魚街(ガムユーガイ):ビニール袋に詰められた金魚やペットショップが並ぶ
 男人街(ナムヤンガイ):ネクタイやTシャツ、トレーナーなどが並ぶ

漢字を見れば、当たらずとも遠からずの範囲で想像できるのは
日本人旅行者には便利ですね!
アルファベットでは、単語を知らないと意味が分からないですものね。

夕食は地元の人が大勢いた食堂に入ってみました。

20120226-4.jpg

ギュウギュウですな~ (=_=)
日本ではありえないような、テーブルの間隔です(笑)
中国では 相席は当たり前みたいですね。
丸いテーブル(日本ならば、MAX4人掛け程度の大きさ)には
私と友人、大学生カップル、年配の夫婦の計6人が座ります。

料理が出来上がるのを待っている時間を利用して
注文した食べ物の名前・値段をメモに書き写しました。

ビーバー : 中国は漢字表記だから、メモが取りやすくて良いね!
友人 : 隣のカップルが、何か言いたげにメモを見てるよ?

私の隣に座っていた若いカップルが
控え目に メモを指さしながら 何か言っている。(勿論中国語)
なんだ?と思い、指差している箇所をよく見てみると・・・
通貨単位の「元(げん)」が「π(パイ)」になっている (lll-ω-)

20120226-5.jpg

4人で アッハッハッハッ! ← レーサー100風
これがキッカケになり、ちょこちょこ英語で会話しました。
私達が 今どの辺にいるのか ガイドブックを見て教えてもらったり
どの調味料をかけると美味しいのか etc. 教えてくれました♪

注文したのは、
土鍋にお米・牛肉・青梗菜のような野菜が入っている料理。

20120226-6.jpg

熱々で美味しかった~♪甘辛いタレがかかっていて、
それがおこげと組み合わさると・・・ うま~っ (≧▽≦)
食べ終わると、店員には「次の客がいるから早く出て行け」という
露骨な態度を取られます。
お腹がいっぱいですが、一息つく間もなく 追い出されました。
さすが中国(?!)、容赦ない(笑)

彌敦道(ネイザン・ロード)というメインストリートに沿って、ぐんぐん歩きます。
地元の人やら外人の観光客やらで賑わっていて、
まさに「不夜城」の言葉がピッタリの街。
新宿歌舞伎町をもっと大きく、もっと怪しくした雰囲気。

20120226-7.jpg

路線バスがビュンビュン走る。
観光客を乗せた大型バスもたくさん走っています。

20120226-8.jpg

この道路上にせり出したギラギラのネオン。ん~ 香港!!
日本人は「空中であっても敷地境界線から出てはならない」という
概念があると思うのですが(法律もそうなっていますし)、
香港は「目立ったモン勝ち」のよう。

ネイザン・ロードを歩き、海岸沿いに辿り着きました。
夜景は・・・ 天気がイマイチで、くっきりとは見えなかったのですが
それでも綺麗でした。

20120226-9.jpg

近くには、旧正月を祝ったものなのか オブジェ(?)がありました。
色が中国的でナイス (・ω・)b

20120226-10.jpg

ネズミとか・・・ 目つきの悪いブタとか。可愛いです。

20120226-11.jpg

ウロウロ散策しているうちに、22:00になっていました。
ホテルに戻るとしましょう。
帰りは、フェリーに乗ってみました☆ なんとHK$3(約30円)!安っっっ

20120226-12.jpg

香港は地下鉄やバスの乗り場が頻繁にあり、
フェリーも頻繁に出航するので
夜遅い時間でも 移動が気軽に出来ます♪

1日目@香港 無事に終わりました~ (・∀・)
[PR]
by akari_s3 | 2012-02-26 22:40 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。