香港・澳門 たび日記 3
香港2日目の朝。
朝食を求めて、ホテル近くの通りを散策。
何軒かある街の食堂を見て、おばちゃんの愛想が良いお店に入る。
↑ 愛想が良い、と言っても香港のわりには・・・ というレベル。
  日本では あり得ない接客態度ですけれど(笑)

20120227-1.jpg

注文は、各テーブルに据付けられている注文用紙にチェックを付け、
その用紙を店員さんに手渡すというシステムです。
じっくり選べるし、価格も明確で便利なシステムですね~。

20120227-2.jpg

店内の写真を見ながら、「この写真はどのメニュー?」とか
私達もおばちゃんも ジャスチャーで何とかやり取り。

20120227-3.jpg

お粥がとっても美味しかった~♪
真っ白ですが きちんと味が付いているのです。
具は鶏肉とコーン。シンプルだけど、体が温まってイイ感じ。

朝食後、チェックアウトを済ませるため 一旦ホテルに戻ります。
チェックアウト後、ホテルにスーツケースを預け、
今日は九龍半島ではなく 香港島を散策予定。
香港島の中心「中環(Central)」方面を目指します。
「中環」へは、地下鉄でも行けますが
香港島は 2階建トラム(路面電車)が走っているので、
せっかくだから 乗ってみましょう。

道路には、数百メートル毎にトラムの停車場があります。

20120227-4.jpg

3分も待たないうちに、トラムがやって来ました♪

20120227-5.jpg

トラムに乗ってから、数分。
反対方向に行くトラムに乗ってしまったコトが判明 Σ(゚д゚;)
「まぁ、良いか」というコトで、そのまま終点まで揺られました。

予定外の「筲箕湾(Shau Kei Wan)」に到着~。
近くに市場がありました。
いろんなモノが売られています。安いッス

野菜&果物!    練り物!

20120227-6.jpg

魚!     肉!

20120227-7.jpg

肉屋さんは じっくり見ないほうが良さそうです。
豚の足とか、そのまんまの形で吊られていました (((゜д゜;)))

市場を抜け、ふと上を見ると
生活感溢れる窓がたくさん並んでいました。
香港の街は 繁華街と居住区に驚くほど区分けがありません。
ネオンがギラギラしているビルでも、
お店が入っているのは2~3階までで、上部はマンションです。

20120227-8.jpg

さて、気を取り直して 再度トラムに乗車!
今度こそ、香港島の中心街に向けて出発です (σ・∀・)σ
[PR]
by akari_s3 | 2012-02-27 12:45 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。