香港・澳門 たび日記 5
香港散策の時間も残すところ僅か。
ヴィクトリアピークの次は、香港最古の寺院である
「文武廟(マンモウミュウ)」に向かいました。
ここは私が香港で1番行きたかった所です (。・ω・。)ノ

人里離れた静かな場所に建っているのかと思いきや、
背後には高層マンションがそびえる 街中にありました。

20120229-1.jpg

日本や欧米からの観光客もさることながら、
熱心に参拝にくる地元の方が大勢。
観光地であると同時に、信仰の場でもあるのですね。

20120229-2.jpg

中に入ると・・・
線香の煙と香りの立ちこめる、薄暗い空間。

20120229-3.jpg

天井を見上げると、渦巻き状の線香がぶら下がっています。
黄土色で太さは直径1cmちょっとありそう。
日本の線香とはだいぶ違いますね。

文武廟を出た後は、
近くにある「キャットストリート」と呼ばれる路地を通りました。
骨董品を扱うお店が並んでいます。

20120229-4.jpg

友人、店主と値段交渉中(笑)
いかにも中国!といった絵柄の器や小物が並んでいます。
なぜか毛沢東グッズが多かった・・・ 人気なのかしら?

そして、香港に来て 衝撃を受けた最たるモノ。
竹製の足場!!!

20120229-5.jpg

「中国の工事現場は、竹で足場を組むんだよ」なんて
都市伝説だと思っていたのですが、事実でした Σ(゚д゚;)

夕刻 ホテルに戻り、スーツケースを受け取ります。
その後 マカオに行くため、フェリーターミナルに移動。

20120229-6.jpg

香港もマカオも中国なのに、
両区間の行き来にはパスポートが必要なのです。
当然出国手続きなんかもあって・・・ 煩雑 (-_-;)

それでは 香港とお別れして、マカオに向かいます!
[PR]
by akari_s3 | 2012-02-29 20:00 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。