人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カンボジア たび日記 2
カンボジアに来た翌朝、眠っている間に
だんなさんは 右目の上を蚊に刺されたようで
ただでさえ細い目が、ますます塞がっていました(笑)

朝8時にホテルに送迎バスがやって来て、他のツアー客の皆さんと合流。
総勢16人+ガイドさん、ドライバーの計18人。大所帯ですっ
3月なので卒業旅行の大学生が多かった。
マイクロバスに乗って、いざ世界遺産観光に出発~☆

今日の午前中は、アンコール・トムを観光です (・ω・)b
アンコール・ワットだけでなく、「トム」もあるのです。ご存知でしたか?

まずは、遺跡に入場するためのチケットを購入します。

20120318-1.jpg

窓口で写真を撮り、待つこと数分。
本人の顔写真入りチケットがプリントされ、手渡されます。
カンボジアと聞くと、あまりハイテク(?)デジタル機器が
普及していないように思っていましたが、
チケット売り場は なかなかスゴイ。小型カメラやプリンターを駆使してます!
(チケット自体は薄~いコピー用紙みたいな質感ですけれど)

20120318-2.jpg

同じツアーに参加している女の子が
私の前に並んで チケットを受け取っていたのですが、
売り場の係員さん(カンボジア人のおじさん)から
片言の日本語で「かわイイね」と言われていました。ほう。
そして、私もチケットをもらう番になりました。。
・・・おや?「可愛いね」と言われませんでしたよ(苦笑)

20120318-3.jpg

気を取り直して、さぁ 見学!!
象乗り場があったり、野猿がいたり・・・ 異国情緒溢れています。

20120318-4.jpg

アンコール・トムは12世紀末に建てられた街です。
砂岩を積み上げて作った寺院は、苔に覆われてしっとりしており
どこか日本に通じるものがあるようで、見ていると心が安らぎます。

20120318-5.jpg

仏像の表情もおっとりしています。

20120318-6.jpg

アンコール・トムは、石造の建築物なので直線が多く、なかなかフォトジェニック。

20120318-7.jpg

城壁に囲まれている一体をアンコール・トム(大きな町という意味)と総称し、
城壁の内側には王宮や寺院が点在します。
見応えがあるのに、ツアーのため駈け足で見学・・・

20120318-8.jpg

2時間ほどアンコール・トムを見学した後は昼食です。
レストランにてカンボジア料理をいただきました☆

20120318-9.jpg

メニューは、サラダ/オムレツ/おかゆ/カレースープ/アモック/かぼちゃプリン。
アモックとは、雷魚とココナッツミルクを入れて蒸したカンボジア料理だそうです。
魚介類の苦手な私は食べませんでしたが、だんなさん曰く
「クセもなく食べやすいよ」とのことです。

昼食の後は なんと昼寝です (o*゜∇゜)o~♪
一旦ホテルに戻り、3時間近く休憩時間があるのですっ
ツアーの日程表を見たときには
「時間が勿体ないから、観光させてよ」と思いましたが、とんでもない!
実際カンボジアに着いて その意図が分かりました。
今の時期、シェムリアップの日中の気温は34℃ほど。
文明の利器によって骨抜きにされた日本人には過酷な状況です。
1日中 屋外を歩いていたら、熱中症になりかねません (((゜д゜;)))

そんな訳で、12時すぎにホテルに戻ってきました。
「あぢ~っ あぢ~っ」と言いながら、一通りホテルの中を散策。
暑すぎて、誰も外にいない・・・(苦笑)

20120318-9.jpg

とっとと クーラーの効いた室内に逃げ込みました。
汗と砂埃でドロドロなので、シャワーを浴び、
ホテル内のスパで80分の全身マッサージを受ける。ふぁ~ 極楽♪

こうしてゴロゴロ過ごした後、15時から再度観光に出かけます。
いよいよ念願のアンコール・ワット観光です!
by akari_s3 | 2012-03-18 20:10 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。