スリランカ たび日記 4
前回に続き、ポロンナルワ遺跡群の観光レポ。

これこれ、コレが見たかった (≧∇≦)
円形の仏塔『ワタダーゲ(Vatadage)』です。

20120512-1.jpg

ワタダーゲの入り口には
ムーンストーンと呼ばれる半円状の石があります。

20120512-2.jpg

「ムーンストーンから先は聖なる場所ですよ」という印。
日本でいう鳥居のようなものでしょうか。
神聖な場所なので、ココでも脱帽・脱靴。

そしてワタダーゲ内には、4体の仏像が鎮座。
表情が穏やかで、なんとも素敵。癒されます。

20120512-3.jpg

ワタダーゲに満足した後は、車で数分のトコロある
『ガル・ヴィハーラ(Gal Vihara)』を観に行きました。
大きな岩を彫って作られた、座像、立像と涅槃仏があります。
涅槃仏は全長14m。

20120512-4.jpg

車に乗り込む前に ガイドさんが
「スリランカ版ポカリ、飲みますか?」と聞いてきました。
何だろう?と思っていたら・・・ こちら。

20120512-5.jpg

ヤシの実の端をスパッと切ると中に たっぷり水が入っていました。
確かに 薄いポカリの味して、なかなか美味しい☆
暑い中、歩きどおしだったので 体に浸透していく気がしますっ

これにて、スリランカ2日目の観光は終了!

ぼちぼち 日が暮れてきました。
センターラインを無視して追い越しまくり、
クラクション鳴らしまくりのドライバーさんの運転で
本日泊まるホテルに向けて 爆走します (`∀´)

どこでも眠れるので、多くは望みませんが
できることなら お湯が出るホテルが良いなぁ(笑)
そんな ささやかな望みを抱いた私ですが、
車は「道の両脇はジャングルですか?」と思うような
何もない田舎道を突き進む・・・
本当に この先にホテルなんてあるのか不安。
お湯どころか 電気すらも怪しいぞ~ (((゜д゜;)))

次回は、2泊目のホテルについてです。
[PR]
by akari_s3 | 2012-05-12 18:55 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。