写真教室
デジイチを買うこと、早3年・・・
一向に進歩が見られないため、捨て鉢になっていました。
そんな折、料理写真専門の写真教室 felica spico
体験レッスンの開催を知り、参加してきました (o*゜∇゜)o~♪

会場はJR三鷹駅近くの「Cafe Hi famiglia」でした。
私の生息地域は東京多摩地区~新宿なのでジャスト!!

14時から3時間のレッスン。
まずは、準備されたお料理を取り囲み
各自 普段通りに思い思いの写真を撮ります。

20130306-1.jpg

その間に、先生が一人ひとりを回って
生徒の撮った写真を確認していきます。

私が意気込んで撮った写真は・・・

20130306-2.jpg

ブッ ブレてるよ。
見事にブレちゃってるよ (((=ω=)))
↑ 5枚ほど撮った写真全部がピンボケ(苦笑)
「背景をボカして・・・」なんて思惑が、背景どころか全部がボケちゃってます。

構図とか、絞りがどうとか、そんな話以前の問題だわ。
さ~て、と・・・ このヘボい写真がどう変わるのか?!

その後、先生が書いた本をテキストにして座学の講義。
「講義」というと堅苦しい感じがしますが、とてもフランクで
専門用語少なめの噛み砕いた解説が分かりやすかったです。

20130306-2.jpg

コツを伝授していただき、再度みんなで撮影です。
今度こそブレてない写真を撮るぞ~っ ← 目標が低い(笑)

講義を受けて撮ったのが、こちら。

20130306-2.jpg

冬の夕方17時近くの室内で撮ったとは思えない明るさでしょう!
一切画像処理していません。三脚も使っていません。
カメラの設定のみで ここまで出来るとは・・・
ホ~ ヘ~ ただただビックリ Σ(・ω・ノ)ノ

最後はコーヒーとケーキまでいただいて、大満足のレッスンでした☆
ポイントが分かった(気がする)ので
これから バシバシ写真を撮りたいと思います!

参加者は20代の若者から、30代のご夫婦や
年配の女性、定年退職後の男性・・・ と様々。
「どんな人が集まるのだろう?」とハラハラしていたのですが
同じテーブルについた方々が気さく、かつ程よくキャラが立っていて
良い味を出してくれ、楽しく過ごせました (・ω・)b

レッスンでも使用した先生の著書「もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ」は
カメラビギナーさんにオススメですよ~ (σ・∀・)σ
文庫本サイズなので持ち歩けるし、オールカラーで分かりやすい。
料理写真だけでなく、テーブルフォト全般に応用できそうな内容です。
難しい本は嫌、という方は是非お手にとってみてください♪
[PR]
by akari_s3 | 2013-03-06 11:50 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。