包丁探し
我が家のキッチンで肩身の狭い思いをしているのが
グローバルのペティナイフ。(→過去の記事
あまりにも切れないため、私以外誰も使わない代物です・・・
私もバターを切るときしか使っていません (=_=)

最近ちょくちょく包丁を握る機会が増えた私が
新たにペティナイフを探すことにしました。
ひとまず 母に、包丁を選ぶときの基準を聞いてみました。

〔条件 その1〕 刀身と持ち手の繋ぎ目に鍔があること
 鍔があると、木製の持ち手部分の水切れが良く衛生的。

〔条件 その2〕 持ち手の最後まで刀身が入っていること
 これは「本通し」と呼ばれる形で、耐久性が高いらしい。

この2点は絶対らしい。で、なるべく鋼製とのコト。
ステンレス製は錆なくて手入れは簡単だけれど
やはり切れ味の観点では、鋼には及ばないと私も思います。
ここは、主婦として大先輩である母の意見を聞くことにしましょう。

条件を満たす包丁を探し・・・ 木屋のペティナイフに決定。
我が家には木屋の包丁が3丁になりました。

20130620.jpg

さっそく レモンのマーマレードを作る際に
レモンの皮の薄切りに使用してみました。
恐ろしいほどよく切れる・・・ (((゜д゜;)))

いつか京都に行く機会があったら、
京都有次さんの包丁も手に取ってみたいなぁ。
[PR]
by akari_s3 | 2013-06-20 15:15 | GOODS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。