カテゴリ:HOUSE( 42 )
自分本位な目線
一月ほど前になりますが、我が家に
住宅雑誌「My HOME +(マイホームプラス)」が送られてきました。

20101122.jpg

そう、我が家に雑誌掲載のお話がやってきたのです!
ただただ ビックリ&恐縮です。
トントン拍子で日程が決まり、撮影と簡単インタビューを体験。
なんてことないだろうと思っていましたが
いざカメラを向けられると 緊張しました (+_+)
はぁ、女優にはなれないな。
↑ もっと根本的な問題(ルックス)で、無理。寝言は寝て言えっ ヾ(。`Д´。)ノ

恐る恐る「My HOME +」のページをめくっていくと・・・ ひっ!!
見慣れた我が家が載っていました。しかも家族全員登場(苦笑)
雑誌を見て、みな口々に好き勝手に感想を述べていました。

  だんなさん : やべっ!俺、裸足だ。格好悪~
  父 : お。なかなか写真写りが良いな
  母 : あら。私 こんなに老けて見えるかしら?
  私 : ギャッ!出っ歯がバレる(泣)

住宅雑誌だと言うのに、みな自分の写り方にしか目がいってない・・・
読者の方が見るのは、そこじゃないのに (-_-;)

室内写真は、「別物?」と呟いてしまうほど
実物よりも 素敵に撮影してくださいました☆
そして文章も、しどろもどろな住人の言葉を簡潔にまとめてくださいました。
(カメラマン Sさん&ライター Mさん、お世話になりました!)

現在発売中の「My HOME +(vol.22)」の
多世帯住宅の特集ページに掲載されています。
とても素敵なお宅が満載です!ウチは・・・ へへヘ。
書店に行く機会がある方は、是非手にとってみてください♪
[PR]
by akari_s3 | 2010-11-22 23:40 | HOUSE
しっとり すべすべ
GW中(5/4)に床のワックスがけをしました。

掃除機をかける

ワックスクリーナーで汚れを落とす

ワックスを塗る

文字にすると、大したコトないような作業に見えますが
結構な肉体労働です。翌日は軽く筋肉痛でした (-_-;)
でも、頑張った甲斐があり 床はしっとりすべすべになりました♪

20100510.jpg

写真は2階のフリースペース。
竣工時に比べ、床の色が変化してきました。

シェルフを退かし、コーヒーテーブルとラグを移動させた状態にして
出来る限り 隅のほうまで、ワックスをかけました。
我が家は家具もモノも少なく、普段は殺風景なのですが
その分 掃除のときは楽です。良いんだか、悪いんだか・・・ (-_-;)
今後、少しずつ このフリースペースを充実させていきたいものです。
[PR]
by akari_s3 | 2010-05-10 09:20 | HOUSE
便利なそうじアイテム
家の竣工とともにはじめたナチュラルクリーニング。
重曹やお酢・クエン酸を使う掃除は、安心だし簡単、快適!

ここ1年ほど粉石けんで洗濯をしているので、
炭酸ソーダを使うようになりました。
(粉石けんを溶かす前の水に、炭酸ソーダを溶かします。)
洗濯の助剤として買ってきた炭酸ソーダですが
思いのほか掃除にも使えて 大活躍です☆

20100124.jpg

炭酸ソーダの顆粒を水に溶かして、スプレーボトルに入れて使用します。
効果としては、重曹よりも ややアルカリ性が強いので
油汚れが多いキッチンで重宝します♪
重曹のような穏やかな研磨効果はありませんが、
手早く すっきり、酸性汚れ(油汚れや湯垢 etc.)を落としてくれます。
油が飛び散ったガスコンロ周りなどは、
これをスプレーして さっと拭けば 簡単にピカピカになります!
また洗濯前のYシャツの襟ぐり・袖ぐりにスプレーして、しばらく置いてから
洗濯すると、かなり汚れ落ちが良くなります。

無印良品で買ったスプレーボトル、使いやすいです。
「SPRAY」と「JET」の切替があり、「JET」にすると
一拭きで広範囲にスプレーできるので 掃除に重宝。
付属のシールは「重曹」と書いてありますが、中身は「炭酸ソーダ」。
使用箇所は同じなので 利用しています。
[PR]
by akari_s3 | 2010-01-24 01:00 | HOUSE
そうじ日誌
もうすぐ大掃除の季節ですね。
計画的に掃除をすすめていきたいものですが
現実は誘惑に負けて、遊びにいったり、ゴロゴロしたりで
なかなか思うように進みません (-_-;)

こちら、カレンダーですが 利用法としては「そうじ日誌」です。

20091125.JPG

何日に「どこを掃除したか」を ざっくり記入しています。
記入するのは、床のワックスがけや窓拭きなどのちょっと特別な掃除。
(掃除機がけ&お風呂掃除などは含みません)
あとはレンジフードのフィルター、浄水器のフィルターの取替え、
衣装ケースの防虫剤の取替えなんかも書き込んでいます。
我が家では、大掃除は土日に集中して行うため、書ききれない場合は
金曜日のスペースまで はみ出します。そこら辺はアバウトに。
こうして記録しておけば、「そろそろ替え時」や「最近サボッてるな」と
端的に把握できるので便利です。

振り返ってみると、5月以降大掃除らしきことをしていない・・・
年末は きっとスキーに行くから、早めに大掃除に着手しなくては!
[PR]
by akari_s3 | 2009-11-25 01:55 | HOUSE
漫画棚
日に日に増えていく我が家の漫画本&文庫本。
今まで いわゆる「本棚」というものを持っていませんでした。
(シェルフに詰め込めるだけ詰め込んでいた)
だんだんスペースが無くなってきて、整理しきれなくなりました。
「北斗の拳」が床に直置きという惨状。許せ、ケンシロウ・・・

そんな訳で いよいよ 本棚 漫画棚が必要だ、と。
「よし。いっちょ DIYに挑戦してみるか!」と思ったのですが 早々に断念 (-_-メ
我が家を建ててくれた現場監督さんに泣きついてみました。
↑ 言い訳をするとですね、工務店にお願いした場合と
DIY にかかる費用がさほど変わらなかったのです。いや、本当に(苦笑)

PCコーナーとして使っているカウンターの下を利用することにしました。
で、職人さんがやってきて、パパパッと作業。

【Before】 このスペースが・・・(コードがだらしないのは気にしないでください)

20091024-1.jpg

【After】 さすがです。あっと言う間に漫画棚の完成!

20091024-2.jpg

ここなら 直射日光が当らないので、本が日に焼ける心配もなくなります。
(奥行きは浅めにとってあるので、座ったときも問題ありません。)
これで まだまだ漫画を増やせるぞ。しめしめ。
[PR]
by akari_s3 | 2009-10-24 01:00 | HOUSE
2年点検
土曜日は 我が家の2年点検というコトで設計士さんに来ていただきました。
早いもので、もう2年になるんだなぁ。

設計士さんとは、今も 手掛けた物件のオープンハウスに
お邪魔させてもらう機会が多く、年に数回会っているのですが
我が家に来ていただくのは久しぶりです。

我が家に入っての第一声「(竣工時と)変わらないですね~」。
良くも悪くも、家も庭もいじってないのでね・・・ (=_=) ええ。

20090831.jpg

2年点検に際して、前もって 気になる箇所をリストアップしておきました。
重箱の隅をつつくつもりで、家の中を探しまわりましたが
ほんとうに ちょっとしたものばかり。

気になる点はと言うと こんなトコロ ↓
 ・ドライエリアのコンクリート部分にひび割れがある。
 ・玄関ドアの汚れが目立ち始めた。
 ・キッチン水栓の水量がやや低い。
 ・2階浴室のシーリングが一部取れた。

実際に設計士さんに見てもらって、得た見解 ↓
 ・ひび割れについては、コンクリートの特性上避けられないこともある。
  家の構造に影響する部分ではないので、 ひび割れの進行の様子を見る。
 ・玄関ドアの塗膜の効果が経年により無くなったので、再塗装が必要。
 ・水量はネジの回し具合で 簡単に調整可能。
 ・シーリングは工務店に連絡して、対応してもらう。

こんな感じでした。

住み始めて2年が経ちますが、「ちょっとー!どうするんじゃ コレ~ ヽ(`Д´)ノ」
なんていう 怒り心頭な不具合はありません。気付いてないだけ?(笑)
監理してくださった設計士さんと、工務店の現場監督さん、
工事に携わってくださった多くの職人さんに感謝です。
[PR]
by akari_s3 | 2009-08-31 10:30 | HOUSE
気になるコト
このトコロ、めっきり家ネタ・インテリアネタのない当ブログ・・・ (=_=)
今日は久々の家づくりに関する記事です。

この家に住み始めて、早2年。
特に「ウギ~ッ!失敗した!!」という箇所は無いのですが
(気付いてないだけなのかも?)最近 やや後悔しているコトがあります。

それは、これ。

20090601.jpg

洗濯機置き場に設置した洗濯機用の水栓。水しか出ないのです (T_T)
混合水栓(温水・冷水両方出るタイプ)にすれば良かったな、と。
実家は混合水栓だったので、私も当然混合水栓にするつもりでいたら
だんなさんに却下されました (-ε-) もっと主張すれば良かった。

ここ数ヶ月、粉石けんで洗濯していた我が家。
寒い季節は湯船にお湯をはるので、その残り湯を使って洗濯していました。
お湯であれば 粉石けんも溶けやすく、ストレスなく洗濯できます。
しかし!水だと どうしても溶け残りが気になるのですよねぇ~。
なので最近は もっぱらエコベールの液体洗剤を使っています。
[PR]
by akari_s3 | 2009-06-01 20:00 | HOUSE
暑さ対策 その2
先日の記事にも書きましたが、夏の我が家の2階はサウナ状態です。
少しでも暑さを和らげたい一心で こんなコトもしています。
2階の天井の様子・・・

20080701.jpg

4つあるダウンライトのうち、2つしか灯っていません。
2つは電球を外しています。
それでも「暗い」とは感じず、むしろ丁度良いくらい。
夏に限らず、1年中この状態で落ち着いたりして・・・

室温の上昇を抑えて、CO2も削減できて、電気代も安くなる!
なかなか良い対策だ、と自己満足。
チョットみすぼらしい気もしますが、気にしない(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2008-07-01 01:15 | HOUSE
6ヶ月点検
20080126.jpg
今日は、我が家の6ヶ月点検でした。
この「6ヶ月」というのは、偶然の数字。
通常は、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・・・ と
キリ良く期間を区切っての点検でしょうか。

我が家の場合は 竣工時に、
設計士・工務店と施主で話し、
気付いた点があったら、その都度連絡する
・・・という曖昧なスタンスに。
私たちにはちょうど良いゆるさなのです。

補修したのは、以下の項目。
 建具の調整 / 壁紙 / 玄関ドアの塗装
 キッチン排水口の改良

1番気になっていたキッチンの建具の音。
ゴミが挟まっていただけでした (-_-;)
職人さんに申し訳ないことをしてしまった。
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-26 16:10 | HOUSE
光の採り入れかた
我が家の玄関は、天井高が3.5mほどあり
西側の壁の上方に 控えめにFIX窓が1つあります。
午後になると この窓から光が射して、陰影ができる この雰囲気が好きです。

20080124.jpg

計画段階では、「大丈夫?暗いのでは??」と思っていましたが
家が完成して 見てみると、結果的に満足です。
北側に位置する玄関ですが 日中は電灯要らず。
「明るい!」と思うほどではありませんが・・・ 十分です。

採光を考えるには 平面的な配置だけでなく、高さ関係も重要な要素なのですね。
家を建てる前は とにもかくにも
「南向きに窓!窓!できるだけ窓~!!」と思っていました(笑)
が、何事も全体のバランスが大切なのだと知りました。
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-24 22:05 | HOUSE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。