カテゴリ:HOUSE( 42 )
床のお手入れ
我が家の床は 無垢のタモ材です。
木の風合いが とても気に入っています。

キッチン周りのみウレタン塗装を施しましたが、基本はオイル仕上げ。
このオイル仕上げの床、メンテナンスが一手間かかります。

引渡し以降、6ヶ月経ちますが
これまで メンテナンスらしいことは一度もしていませんでした (-_-;)
ごめんよ、タモ・・・

「きちんとした暮らしは きちんとした家から!」
という訳で、定期的にお手入れすることにしました。
普段のお手入れとして、2週間に1度
この OSMO ウォッシュ&ケアーを薄めた水で 水拭きします。

20071209.jpg

使い続けると、汚れがつきにくく 丈夫な床になるらしい!
使う前は 少々億劫でしたが、いざ水拭きしてみると、
「日に焼けたなぁ~」とか「あれ、こんなトコロに傷が・・・」なんていう
小さな発見があったりして、結構 楽しいです。
終わった後は、心なしか 床がキレイになった気がします☆
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-09 01:20 | HOUSE
タイルと付き合う
我が家でタイルが貼られているのは、3ヶ所。

キッチンの壁(ガスコンロの横)。
マットな質感のホワイトです。20cm角。

20071129-1.jpg

洗面器周辺。
こちらもマットな質感のベージュ。1cm角なので かなり細かいです。

20071129-2.jpg

そして 浴室の壁。
やっぱりマットな質感のグレイッシュなベージュ。2cm角。

20071129-3.jpg

※今日の写真はいずれも竣工時に撮ったものです。今はもう少し汚れているかも (-"-)

家づくり系HPやブログを見ていると、ときどき
「タイルは目地の汚れが気になるから却下」という記事を目にします。
私も 住みはじめた頃は、「あ~・・・ カビるんだろうなぁ~」と
覚悟を決めていたのですが、意外にも 今のところ カビ知らずです。

きっと目地材が進歩したのだろうと思います。
あとは、よく窓を開けているから 湿気がたまらないのかもしれません。

私は 特別タイルが好き、という訳ではないのですが
「そうじが大変そう」という昔ながらの(?)偏見を捨てて
もっと みんなが採り入れれば良いのになぁ~ と、思います。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-29 22:40 | HOUSE
冷蔵庫の納まり
我が家は、リビング・ダイニング・キッチンが一切仕切られていません。
1階部分は かなりオープンな間取りです。
これからの季節、暖房負荷が少々心配なワンスペース・・・ (-"-)

そんな訳で、リビングからキッチンの背面が丸見えになります。
なるべくスッキリ見えるように、計画当初は
「冷蔵庫も背面収納の中に納めてしまおう!」と思っていたのですが
冷蔵庫の奥行きが意外と大きく、冷蔵庫が入るような収納スペースにすると
背面収納の奥行きが深くなりすぎ、今度は食器棚としての使い勝手が
悪くなってしまうコトが発覚 ∑(゚Д゚) なので結果 冷蔵庫は外に・・・

20071118.jpg

こんな感じです。
冷蔵庫置き場の上部には木製のルーバーを取り付けました。
手で外せるので、冷蔵庫を買い換えても大丈夫です。(幅は制約がありますが・・・)
冷蔵庫の上は、何も置かない派(?)なので 私としては問題ありません。
このルーバーが在るのと無いのでは、結構印象が違う気がします。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-18 23:55 | HOUSE
スイッチプレート
我が家のスイッチプレートは、松下電工の一般的な仕様です。
スクエアタイプを選びました。(写真がヘボくて すみません)

20071115-1.jpg

四隅が、やや角ばっています。直線好きなので・・・

スイッチプレート、最近は様々なデザインのものがあるのですね~。
設計士さんに「格好良いもの、ありますか?」と聞くと、幾つか紹介されました。

20071115-2.jpg

ええ、確かに とても格好良いのです。でも 無理です (T_T)
1枚 10,000円くらいするのです・・・ 高いものだと40,000円 (((゜д゜;)))
あ~ やっぱりカッコ良い。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-15 20:30 | HOUSE
キッチンのそうじ [ コンロ ]
夕食の片付け後にするキッチンのそうじ。
コンロ周りも いたって簡単に済ませています。

① 五徳を外して 食洗機に投入。

② コンロの天板に重曹水をスプレーする。 [所要時間 : 0.5分]

③ 天板を台ふきんで拭く。(2回ほど繰り返す)[所要時間 : 2分]
  コンロ脇のタイルに汚れが飛んでいたら ついでに拭く。

以上。だいたい3分足らずで終わります。
でも このたった3分で毎日清潔に保てています♪

我が家の食卓は 揚げ物が高頻度で登場しますが
その日のうちに掃除すれば、すぐに落ちるし 埃もつかない!臭いもしない!
どのみち いずれ掃除するのだから、今しておく。

20071108.jpg

ガスコンロはハーマンのものですが、ガラストップのタイプを選んで大正解でした☆
汚れが簡単に取れて、汁受けがないので お手入れが楽々です。

みなさんに驚かれるくらいモノがない我が家のキッチン・・・
こだわっている訳でも すっきりさせたい訳でもなく、コンロ周りに物を置くと
油と埃が混ざったドロドロの汚れが付くので嫌なのです (=_=)

引き出しを開けると そこには、古びたお玉(レードルと言うべき?)、
持ち手が熱で熔けかけたお玉などがゴロゴロしてます。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-08 00:05 | HOUSE
キッチンのそうじ [ シンク ]
我が家のキッチン、毎朝キレイです。←ずうずうしく自画自賛(笑)

夕食の片付け後、毎日 ワークトップ・シンク・コンロの掃除をしているので
朝 起きて、キッチンに向かうと ピカピカなのです。
これは気持ち良い!

掃除といっても、毎晩のことなので そんなに手をかけたくありません。
そんな我が家のキッチンの掃除は・・・ だいたい10分程度で終わります。

20071106.jpg

① ワークトップ・シンクに重曹水をスプレーする。
  ついでに洗い桶にも。 [所要時間 : 0.5分]

② ワークトップを台ふきんで拭く。(2回ほど繰返す)
  シンクと洗い桶は スポンジで擦って磨く。 [所要時間 : 5分]

③ ワークトップ・シンク・水栓・洗い桶を乾いた布で拭いて仕上げる。
  [所要時間 : 3分]

毎晩掃除していれば、汚れも蓄積せず 落としやすいので
強力な洗剤を使わなくて済むし、掃除時間も短くて済みます☆
また 重曹やお酢を使って掃除すると、ヌルヌルせず
「拭き残しがあっても、いいや~」と 神経質にならずに適当にこなせます。

うちのだんなさんはスキー部だった大学時代、住み込みで宿で働いており
こと厨房の掃除に関しては厳しく仕込まれたそうです。
なので「ステンレスの上に水滴を残さない」が信条(笑)。
私もレクチャーを受けました (-_-;) そのおかげで ピカピカです・・・
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-06 11:40 | HOUSE
ポスト
我が家の外構はと言うと、塀が1枚あるのみ。
外構と言えるような規模でもありませんが・・・ (-_-;)
既存の塀に モルタルを塗装して、郵便受けを埋め込みました。

私の郵便受け選びの条件は ただ1つ。
裏側(家側)から取り出すタイプのモノであること!
寝グセがボサボサだろうが、すっぴんだろうが、ヨレヨレのTシャツだろうが
躊躇なく 郵便物を取れるように・・・

当初の希望では、家の外壁に孔を空けて埋め込むタイプの郵便受け。
外に出ないで、玄関ドアを開けないでも郵便物が取れるなんて素晴らしい!!
ただ 我が家は、郵便受けを取り付けるスペースを壁に確保できず断念 (T_T)

よく見かけるマックスノブロック社のポスト等も憧れていたはずなのに
実際に我が家に採用されたのは 猛烈にシンプルな郵便受け。
昔からあるような郵便受けですね。

20071024-1.jpg

あれ?デザインポストはどこへ???
まぁ、良いか(笑)。スッキリしていて これはこれで好きです。
家側(裏側)から見ると、こんな様子。

20071024-2.jpg

大容量です。A4サイズの通販のカタログも余裕で入ります。

全くデザイン性の無いポストですが、
何故か お値段はマックスノブロック社と同等なんです (T_T)
郵便受けって 意外と高価なんですね。なぜだろう?
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-24 01:50 | HOUSE
洗面所のそうじ
我が家の洗面カウンターは横幅が約1.7m。
その上に設置した陶器の洗面器の幅が1m。洗面器の占める割合が高いのです。

20071013-1.jpg

その家その家の家族構成や仕上げ材の材質によって 多少違うと思いますが、
我が家の洗面所で1番汚れるのは 大部分を占める洗面器です・・・ (T_T)
1番目に留まる上に、1番汚れるという厄介なこの洗面器は
毎晩 そうじすることにしています。
「そうじ」と言っても 毎晩のことなので、いたって簡単に済ませています。

使うのは、重曹・スポンジ・乾いた布(我が家ではスポンジワイプ)。仕上げにビネガー水。

20071013-2.jpg

洗面器に重曹を振りかけ、
水でぬらしたスポンジでサ~ッとこすって 洗い流します。
その後 乾いた布で水気を拭いて、ビネガー水をスプレーして終了。
所要時間3分程。

ちなみに朝も出かける前に、水気を拭いています。
この水気を拭く一手間で、かなり清潔に保てます = そうじが楽に!
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-13 22:00 | HOUSE
ライコン
我が家に1つだけあるリビングライトコントロール。略して「ライコン」。
『白熱灯や蛍光灯などを明暗(調光)し、雰囲気づくりを行うためのコントローラ』だそう。

寝室のスイッチが そのライコンです。

20071006-1.jpg

しかしイマイチ・・・ どころか全く使いこなせていません (-"-)
複数の照明器具の組み合わせや、明るさを設定できるとか何とか・・・
カバーが付いていて、よく使うであろうボタンだけが表面に出るようになっています。
見た目はスッキリしていて まぁ格好良いのです。

カバーを開けてみると、いろいろボタンがあります (-_-;) 何でしょう?

20071006-2.jpg

全くもって 活用されていません。いつも使うのは「ON」と「OFF」のみ。
ちょっと取扱い説明書でも読んでみようかなぁ。

渋るだんなさんを説得して、調光機能付きの照明器具を付けたのですが
寝室の明るさを調節したコトは1度もありません。
明るくても暗くても 関係なく即寝れるので、調節不要だというコトに気付きました。
普通のスイッチで良かったのでは? と思わずにいられません・・・
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-06 01:05 | HOUSE
そうじ道具
我が家で使っている そうじ道具のメインは3つ。
①重曹 ②ビネガー水 ③クエン酸水 です。

20071002.jpg

これらと、あとはスポンジ・歯ブラシくらいでしょうか。
このセットを1階・2階にそれぞれ置いてあります。

ナチュラルクリーニングを知る前は、洗面所の収納スペースが
掃除用洗剤で埋まっていました (-_-;)
種類が多いため 当然パッケージもまちまちで、綺麗に並べたつもりでも
雑然とした印象になってしまい「嫌だなぁ~」と思っていました。
ところが今は 種類も少なく、容器もシンプルなものを選んだので
収納場所に悩むこともなくなりました。
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-02 01:45 | HOUSE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。