カテゴリ:LIFE( 228 )
衝動買い
先週の日曜日、見た瞬間に「これだ!」と
心が揺さぶられ 衝動買いをしてしまいました。
・・・と言っても、服やバック・靴などではなく 馬券です (・∀・)

この日はG1レース「安田記念」がメインレースで、
安田記念の馬券のみ買うつもりで 競馬場に行ったのですが
1つ前のレースの出走リストを何ともなしに眺めていたら・・・
「モグモグパクパク」という名前の馬がいる!!
ブフッ ← 競馬新聞に向かって、吹き出しちゃいましたよ。
これは買わねば(笑)

20140609-1.jpg

競走馬にふざけた(?)名前を付けるのには
賛否両論あると思いますが、馬主さんの自由ですからね。
私はこのネーミングセンス、大好きですよ~☆

ちなみに モグモグパクパクの鞍上は武豊さんでした。
そして、そして、まさかの1着!!400円が2360円になりました~♪
ナイスだ!モグモグパクパク (・ω・)b
TVやラジオを聞いていないのですが、
実況アナウンサーは さぞや言いにくかっただろうなぁ。
「1着はモグモグパクパク、モグモグパクパクだ~っ」とか噛みそうですねぇ。

この日は 小雨がパラつく生憎の空模様でしたが
競馬ファンには関係ないようで、
安田記念のスタート前になると結構な観客が集まりました。

20140609-2.jpg

メインの安田記念は、断トツ1番人気のジャスタウェイが1着。
2着には16番人気のグランプリボスが入りました (゜д゜;)

20140609-3.jpg

ビックリ。手元の馬券の大半が紙クズになりました(泣)
枠連のみ当たり、ダメージは最低限に抑えられましたが・・・

マンガ『銀魂』を見ている方は「ジャスタウェイ」と聞いたら
思い浮かぶキャラがいると思います。
実は競走馬の「ジャスタウェイ」と銀魂は関係があるのですよ~。
アニメ版『銀魂』の脚本を手掛けている大和屋暁さんが
このジャスタウェイの馬主さんなのです!
いろんな馬主さんがいらっしゃるのですね~。
[PR]
by akari_s3 | 2014-06-09 21:00 | LIFE
目標
ここのトコロ、毎週末通っている東京競馬場。
先週末の日本ダービーも勿論行ってきました (o*゜∇゜)o~♪
さすが「競馬の祭典」と呼ばれるだけあり、来場者数13万人超という盛況っぷり!
どこもかしこも 人 人 人・・・

20140603-1.jpg

真夏日だったこともあり、自動販売機はどこも20~30人の行列。
エライこっちゃ (-д-;)
体がコーラを欲していたので 仕方なく並びましたよ・・・
そして、冷えていない ぬる~いコーラが出てきて、ガッカリ。

ゲストにTOKIO、そして皇太子様もいらしてて
大観衆の拍手が響き、レース直前のスタンドは大盛り上がりでした!
競馬場特有の高揚感というのか、
馬券を買っていなくともワクワクすると思います。

レースはスタート位置付近で観戦。
移動しようにも人だかりに阻まれ、進めない状況でした (@_@)

20140603-2.jpg

結果は・・・ 当たった馬券もありましたが、トータルでは大きくマイナス(泣)
競馬、面白いけど難しいです。
私たちなりに熟考しているつもりなのですが、不思議なくらい当たりません (lll-ω-)
※オークスは当りましたが、まぐれっぽい(苦笑)

勝てないのは真剣さが足りないからでは?!という話になり、
目標を設定しました~ (`∀´)
『競馬で勝ったお金を貯めて レンズを買おう!』です。
目指すレンズはこちら ↓

20140603-3.jpg

Canonのズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM。

キャノンユーザーなら誰しもが憧れる白レンズ。
本音を言えば、単焦点が欲しいのですが 恐ろしく高いので
色んな場面で使えるズームレンズを狙います (・∀・)
現時点でのお値段(実勢価格)は約 25万円也。
このレンズを手にする日が来るのかどうか・・・ 大いに疑問です。

ついでにエクステンダー(EXTENDER EF1.4×III)も欲しい・・・
エクステンダーとは、カメラ本体とレンズの間に取り付けて
レンズの焦点距離を伸ばすアタッチメントです。
この製品の場合、レンズの焦点距離が1.4倍になります。

ちなみに競馬場のゴール付近最前列に行くと
定価100万円超のレンズを付けたカメラがゴロゴロ!!
皆さん、ジュラルミンケース&キャリーが基本のようです。
重いし高価ですからね~。
[PR]
by akari_s3 | 2014-06-03 17:20 | LIFE
馬が繋げる縁
日曜日は またしても東京競馬場へ行ってきました (`∀´)
4週連続競馬場通いという、おっさんのような生活サイクルです(笑)
G1レース「オークス」開催日で、
プレゼンターは 私が好きな有名人TOP3に入る竹野内豊さん。
これはもう 竹野内豊をこの目に焼き付けなくちゃですよっっっ

そして、もう1つお楽しみが o(^-^)o
ブログ友達のsweet25さんご夫婦とお会いできたのです!
「競馬場でお茶でも・・・」という、女性同士の会話とは思えない
私のお誘いに乗ってくださいました☆
ブログから伺えるセンスの良いお宅と同様、素敵なお二人でした♪
sweet25さんのご主人が競馬関係のお仕事をされていて、
私たちも関係者として 普段なら絶対に入れないエリアに
入れてもらっちゃいましたよ~ (≧∇≦)

パドックに向かう馬たち。まだ緊張感はなさそうで、
調教師さんに連れられ ゆったりパカパカ歩いてます。

20140527-1.jpg

あろうことか、こんなチャンスは二度とないのに
デジイチを持って行かなかったのです (ノ_-。)
「オークスだから、混んでて写真撮るどころじゃないよね~」と
判断してしまいました。勿体なさすぎる・・・(泣)
やはり、いつシャッターチャンスが巡ってくるか分からないですね。

私がコンデジで撮ったショボイ画像で、この日の様子を振り返ります。
しかもコンデジの設定が「スポーツモード」になったまま撮影し
見事にノイズが入り、ブレブレという
悲惨な結果になってしまいました・・・ 大失敗 ((>д<))

パドックでは、レース直前の馬を間近で見ることができました!
多分 人生で1番競走馬に接近した瞬間だと思います。
(今までポニーかロバにしか触れたコトがないので)

馬の毛並、筋肉、血管、息づかい、汗・・・
生き物なのに芸術品のよう。惚れ惚れしちゃいます。

1番人気のハープスター。

20140527-2.jpg

2番人気のヌーヴォレコルト。

20140527-3.jpg

華奢で気になったサングレアル。
体重400kgと小柄な女の子でした。
(同じレースに体重500kgの馬も出ていたから、かなりの体格差)

20140527-4.jpg

パドックの中央(芝生部分)にいる方々は 馬主さん。
皆さん、正装で帽子着用率が高く、セレブ感ハンパないッス!
(馬主は非常に厳しい規定をクリアしないとなれないのです)
その傍らでヨレヨレシャツ&パジャマのようなズボン姿の
私がウロウロ。よくつまみ出されなかったなぁ(苦笑)

さて、レースが近づき 馬&騎手はパドックから馬場に向かいます。

20140527-5.jpg

肝心のレースですが、私のカメラではズームにすると
馬のスピードにピント合わせがついていけず、
馬の走る様子は撮影できませんでした (>_<)

勝ったヌーヴォレコルトのウイニングラン。
遠い・・・ コンデジのズームじゃキツいです。

20140527-6.jpg

3連複(3着までに入る馬を3頭当てる。着順は不問)が当たりました♪
これまでの負けを取り返しましたよ (・ω・)b ウシシ・・・

そして、表彰式も終わり 地下通路へ戻ります。
なんと!竹野内豊さんがここを通るとのコト。
身支度を整え(?)待つこと数分・・・
遠くからでも分かる凡人とは違うプロポーションの男性を発見。
そして 2mくらいの至近距離で見るコトができました ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

20140527-7.jpg

ヤバイよ、ヤバイよ!!竹野内豊さん、格好良すぎますっ
TVで見る以上にスタイル抜群。スーツ姿が渋いわぁ・・・
鼻血出そう&卒倒しそうでした ミ(ノ_ _)ノ=3
sweet25さんのご主人の 要所を占めた案内にウハウハです!

この後、sweet25さんご夫婦と
ビールを飲みながら いろいろお話してきました (・∀・)
共通の知人がいることが発覚して、全員ビックリ!
世の中狭いです。うっかり妙なコトはできませんよ~ (((=ω=)))
まだまだお喋りしたくて、時間が足りなかった・・・

いろいろと盛りだくさんの1日でした☆
ご一緒してくださったsweet25さんご夫妻に感謝です。
楽しいひとときを ありがとうございました!

カメラが・・・
コンデジの設定&デジイチを持参しなかったコトだけが悔やまれます(泣)
[PR]
by akari_s3 | 2014-05-27 13:15 | LIFE
連戦連敗
日曜日は またしても東京競馬場へ。
G1レース(NHKマイル)開催日でしたが、
それほど混んでる印象はなく ちょうど良い感じ。

20140513-1.jpg

本日は、GWに東京競馬場で受けてきたセミナー「REXS」の
2回目に参加してきました (o*゜∇゜)o~♪
(この「REXS」は全2回の構成なのです。)

なんと2回目は、10時半~16時半までというスケジュール。
ほぼ1日中 競馬場に入り浸ってきましたよ~。
前回同様 ペットボトルのお茶が付いてくるだけでなく
さらに、豪華なお弁当まで付いてきました!!
「お昼ご飯代、浮いたね~♪」と、ホックホクです(笑)
↑ この後さんざん負け続け、JRAの売り上げに貢献する我が家 (-д-;)

今日も「競馬エイト(競馬新聞)」が配られ、セミナー開始です!
競馬のクラス(未勝利~G1)分けや馬具の説明 etc.
これまで知らなかったコトをたくさん教えてもらいました。
あと 東京競馬場内にある競馬博物館見学。
ゲスト(競馬ライター:辻三蔵さん)のマシンガントークもあり。
今回も盛りだくさんのセミナーでした。大満足です♪

セミナー最後はJRAさんが用意してくれた指定席(今回は6階)へ移動し
レース観戦です。もちろん馬券も買いましたよ~!

20140513-2.jpg

ターフビジョン(大型モニター)の真ん前でした☆
ゴール付近の様子は チョット見にくいのですが
モニターを見れば良いので、問題ありません (σ・∀・)σ

この日のメインレース、NHKマイルは
大方の予想通り 1番人気のミッキーアイルが逃げ切りました。

20140513-3.jpg

ダントツ人気だったため、買わなかったのですが
変な意地をはらずに 買っておけば良かった(苦笑)

20140513-4.jpg

私もだんなさんも かすりもせず・・・ (lll-ω-)
1レースも当てるコトなく、帰路につきました。ハァ~。

東京競馬場では、これから立て続けに
G1レース(オークス、日本ダービー)が開催されるので
楽しみが続きます!研究せねばっ ← 懲りてない
[PR]
by akari_s3 | 2014-05-13 10:00 | LIFE
ギャンブラーへの道
GWは あっと言う間に終わってしまいましたね~。
皆さん、どこか行楽地へ行かれたのでしょうか?
私はカレンダー通りの休日なので、4連休でした (-_-メ
ウチのだんなさんは10連休だったのですけどね・・・(怒)

4連休の初日、私たちが意気揚々と向かった先は・・・ 東京競馬場!
この日の私たちのメインの目的はレースではありません。
今日は「REXS」というJRAが無料で開催している
ビギナー向け競馬教室に参加して来ましたっ
無料だからと侮るなかれ。4時間もあります Σ(・ω・ノ)ノ

まずは、JRAオリジナルテキストを使用して
競馬の歴史やサラブレッドの話をサラッと。そして馬券の種類の説明。

20140508-1.jpg

教材として「競馬エイト(競馬新聞)」が付いてました♪
↑ 競馬新聞は買うと高いらしい。ちなみに、この「競馬エイト」は500円也。
ペットボトルのお茶と、次回以降使える入場券までもらえました☆
無料でこんなに特典付きとは、JRAさん太っ腹 ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

特に興味深かったのは、競馬新聞の読み方。
イロイロな情報が詰まっているコトを知りました。面白い。

今まで「人気の馬だから」とか 「自分の知っている騎手だから」とか
そんな単純な理由で、適当に馬券買っていましたからね~。
そりゃ、当たる訳がないよなぁ (lll-ω-) しみじみ。

一通りレクチャーを受けたら、みんなで観戦席へ移動。
なんと指定席を準備してくれています!
ゆったり椅子に座って、観戦できました。快適~♪

20140508-2.jpg

私たちが座った指定席は5階にあり 場内が一望できました。
屋根はあるものの ほぼ屋外で、風が抜けて心地よいです。

この日のメインレース、青葉賞(GⅡ)の馬券を買おうと
競馬新聞と睨めっこ・・・ マークシートを塗りつぶします。
いつになく真剣ですよ~ (・∀・) 久しぶりに頭を使いました(笑)

20140508-3.jpg

サラブレッド、美しいです。
恐ろしいほど、引き締まってます。体脂肪率は何%なんだろう?

20140508-4.jpg

セミナー後は、レース終了後の「バックヤードツアー」があり
検量室や騎手の待機部屋(?)、パドックの中 etc.
普段見ることの出来ない舞台裏が見れちゃいました!

このセミナーは、2回目のセミナーを受けると「卒業」になります。
早速2回目のセミナーも申し込みました♪

肝心の成果ですが・・・ 私は1回も当らず。
だんなさんはメインレースだけ当てました。
それでも、大幅にマイナスです (ノ_-。) チェッ
※セミナーは競馬に関する基本的な情報を解説してくれるもので、
必勝法や予想を教えてくれるわけではありません。
セミナーの内容が悪いのではなく、私たちのカンが冴えないのです。

家から近いというコトで、東京競馬場には
年に1回くらい遊びにきますが、競馬は全くの初心者。
今後少し詳しくなったら、もっと競馬が楽しくなりそうです。
[PR]
by akari_s3 | 2014-05-08 13:15 | LIFE
トンボ帰り
先週の日曜日、朝10時頃に
だんなさんが上海出張のため成田空港へ出かけていきました。

20140425-1.jpg

で、鬼の居ぬ間に洗濯・・・ とばかりに昼寝開始。
(まぁ、だんなさんがいても昼寝してますけどね)
そこへ電話がかかってきました。

20140425-2.jpg

何ですと~っ (゜д゜;)

カウンターで荷物を預ける直前に気が付いたそう。
まぁ、上海に到着する前に気が付いて良かったです。

ひとまず、だんなさんはフライトの変更手続きをして
成田空港内にある鍵屋さんに相談。
「ドライバーでこじ開けられますが、もう鍵は使えなくなります」と。
鍵が使えないばかりか、カチッと閉じなくなる可能性も有るらしい。
それはチョット痛い・・・ と判断しただんなさんは、
再度私に電話をしてきました。
「成田空港まで、スペアキー持ってきてくれない?」と。
「今 忙しいんだよね~ (#`д´)」と言いたかったトコロですが
そうも言ってられず(← 昼寝してるのだから忙しいわけない)
成田空港までスペアキーを届けるコトになりました。

昼寝中だったので、もちろんノーメイク&ヨレヨレ部屋着の状態。
ちょっぱやで身支度を済ませ、成田空港へ向かいました。
電車の乗継が上手くいき、家から成田空港まで約2時間で到着!

20140425-3.jpg

だんなさんと合流。無事にスペアキーを渡せました。
空港で一息つき、私は帰宅。
成田空港滞在時間は僅か30分・・・

私の睡眠時間の代償として、
免税店で買い物してきてもらいました(笑)

20140425-4.jpg

だんなさん、ありがとう~♪

だんなさん心の声 : 高くついた・・・ (lll-ω-)
[PR]
by akari_s3 | 2014-04-25 10:00 | LIFE
根暗な私が撮る写真
先週末の土曜日は、「M Photo Lesson」の2回目でした♪
今回は「絞り」と「露出補正」についての講義を受け、
その内容を踏まえつつ 撮影してみました。

露出アンダーにして、シックなイメージにしようと撮影。
私的に この日1番の会心の作です (`∀´)

20140421-1.jpg

欲を言えば、もう少し全体を暗くして
うずらの卵が浮き上がる感じにしたかった・・・

イースターのカップが可愛い卵のセットは
温かみがあって明るい雰囲気にしようと、やや露出オーバーで撮影。

20140421-2.jpg

素敵なブーケは大人な雰囲気にするため、露出アンダーで。
う~ん・・・ やっぱり花の撮影は難しいです (´‐ω‐)=3

20140421-3.jpg

この他にも 先生が用意してくださった被写体があるのですが
私のヘボ写真をアップするのは忍びないため、割愛しました(苦笑)

それにしても、同じ部屋で撮る写真でも
自分の意思でここまで雰囲気の違う写真が撮れるものなんですね~!
うずらの卵(1枚目の写真)とイースターエッグ(2枚目の写真)は
すぐ隣(50cm程の距離)にセッティングされているのです。
改めて、ビックリだ。

今回気づいたのは「私は暗いトーンの写真が好きだ」 というコト。
根が暗いため、暗いほうが落ち着くようです (・ε・)

また次のレッスンまで復習すべく、練習します!
[PR]
by akari_s3 | 2014-04-21 13:30 | LIFE
カメラと向き合う
イラストブログと化している当ブログですが・・・
「ブログにもっと素敵な写真を載せたい!」と思い、
写真教室に通うコトにしました (・∀・)

お世話になるのは「M Photo Lesson」を主催されている
女性フォトグラファー momo先生です。
ネットで偶然見つけ、家から近いコトもあり即刻申込みましたっ

生徒さんは女性のみで、定員5人。
ゆっくりお話が聞けて、とても贅沢なレッスンです♪
ご一緒させていただいた生徒さんは様々な趣味をお持ちで
素敵な方ばかりなので 刺激になります☆

レッスンは先生のオリジナルテキストを使った座学の後、
教わった内容を念頭に実践(撮影)に移ります。
デジイチを手にして数年経つというのに、
「へ~!こんな機能があったのか」と驚くコト多々あり。

数十枚シャッターを切った中で、1番気に入った写真がこちら。 

20140325-1.jpg

そしてレッスンで気が付いたコト。花を撮るって難しい!!
皆さん、素敵な写真を撮っているのに
私の撮る花の写真ときたらもうねぇ・・・

20140325-2.jpg

メリハリが無いというか・・・ 寄り方が中途半端なのかしら。

せっかくの花の清々しさが伝わらない、何だかどんよりした写真 (ノ_-。)

20140325-3.jpg

実物は素敵なのに、私が撮ると寂しい感じになります。
根が暗いから、内面の暗さが写真にも滲み出てしまうのか?!

その後 先生が用意してくださったお茶&お菓子をいただきながら
みんなの撮った写真を見ながら 感想を言い合ったり
先生のアドバイスをいただいたり。
普段、自分がいかに雑にシャッターを切っているか・・・
痛感しました (lll-ω-)  勉強せねば。

次回のレッスンは一ヶ月後。
それまで、時間を見つけて練習します!
[PR]
by akari_s3 | 2014-03-25 12:45 | LIFE
初夢 2014
大変遅ればせながら・・・
すでに1月は終わりますが・・・
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今更 お正月の話になりますが、今年の初夢は冷や汗モノでした!
忘れもしない 1月2日の午後のこと。
だんなさんは冬物のセールを物色しに外出し、
私はおせちを食べ 満腹&満足し、昼寝をしていました。

20140131-1.jpg

ポカポカの陽射しを浴びながらの昼寝、幸せです。
ところが、夢の中の私は大変なコトになっていました Σ(・ω・ノ)ノ
↓ 以下 夢の模様(?)です。

20140131-2.jpg

だんなさんと一緒に コンビニにいます。そこで・・・

20140131-3.jpg

な、ナ、Na、何故コンビニで そんな重要な話を?!

20140131-4.jpg

人目も気にせず、コンビニの床に寝転がり
泣き喚き、地団駄を踏む私・・・

20140131-5.jpg

だんなさんの足にしがみついて、交渉を促す私。
聞く耳持たず、あっさりしただんなさん。
この後 サクッと去っていきました(泣)

・・・いやぁ~ リアルな夢でした (((゜д゜;)))
正夢になったら どうしよう(苦笑)
「もっと旦那様を大事にしよう」と心に誓った、お正月でした。

だんなさん : 大事にされてないぞ~ (#`д´)
[PR]
by akari_s3 | 2014-01-31 14:25 | LIFE
海にまつわるエトセトラ
昨日は海の日でしたね。
もうすぐ夏休み、
海に行く計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

しかしながら 我が家は「海に行く」というコトが滅多にありません。
義兄家族が鎌倉の海岸近くに住んでいるので、
数年に1度 砂浜を歩く程度です。

だんなさんと知り合って、もう15年以上経ちますが
あまり2人で海に行ったコトがないなぁ、と ふと気づきました。
そして思い返してみると、苦い思い出が多い。

【苦い思い出 その1】
大学時代、千葉県の鴨川シーワールドに行ったときのコト。
後先考えずに飲み食いした私は、
帰りの電車賃がなくなるという失態。
一緒にいただんなさんは 当然私の切符を買ってくれようとしました。
ところが、私は「駅員さんにお金借りるから、先に帰ってて!」と
頑なにだんなさんにお金を借りることを拒否。
だんなさんは「駅員に借りるなら、俺から借りたって同じコトでしょ」と。
むぅ・・・
こんなやり取りをくり返し、
結局だんなさんに切符を買ってもらい 帰路に着きました。
2人とも 帰りの道中は不機嫌。

20130716-1.jpg

その頃の私は
「金の切れ目が縁の切れ目」をどう解釈していたのか、
多分 知人からお金を借りたくなかったのでしょう。
↑ だからって、他人=駅員さんから借りるなよって話ですな (=_=)

そんな私も 今となっては、
だんなさんの稼ぎを食い潰してますけどね~(苦笑)

【苦い思い出 その2】
9月の幕張の海岸で散歩していたときのコト。
くらげの死骸が あちこち砂浜に打ち上げられていたので
私が それをつまんで遊んでいたところ、
いつもは温厚なだんなさんが
「何でそんなの触るんだよ!」と、いきなり怒りだしました。

20130716-2.jpg

くらげの死骸で、そんなに怒られるとは思いもよらず
ビックリした私も「クラゲごときでキレられたっ」と不機嫌に。

うちのだんなさん、イカ・タコ・クラゲ系が嫌いなのです。
見るのも、食べるのも。
かろうじて タコ焼きは食べますが、自主的には食べません。

【苦い思い出 その3】
まだ肌寒い4月上旬、葛西臨海公園に行ったときのコト。
護岸整備された海沿いを歩いていたら・・・
苔で足を滑らせた私は 片足だけ海に落ちた!!

20130716-3.jpg

当然 靴とジーンズは海水に浸り、ビッショリ。
着ていた新品のスプリングコートは布地が擦り切れました(泣)

そんなこんなで、海にはあまり良い思い出がないため
ほとんど近寄らないことにしています (-_-;)
今年の夏も海に行くことはなさそうだなぁ~。
[PR]
by akari_s3 | 2013-07-16 17:55 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。