カテゴリ:GOODS( 74 )
真夏の救世主
暑~い季節に最もやりたくない家事、掃除機がけ。
でも 少しでもサボると、部屋の隅にワサワサと
ワタボコリが発生するのですよねぇ・・・

広くもない我が家で、念入りに掃除するワケでなくとも
掃除機をかけると汗だくになります (=_=)
この掃除機がけを逃れる術はないものか・・・
あっ お掃除ロボット「ルンバ」があるじゃないの~ (σ・∀・)σ

クレジットカードで貯めたポイントの交換アイテムに
期間限定でルンバがあることを知り、即交換手続きを済ませました。
待つこと数週間。ルンバ780が我が家にやって来ました!

20130730-1.jpg

ひゃっほぅ~ ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ
これで掃除機がけ頻度が格段に下がりますっ
心配していた性能ですが、大満足♪ 稼働時の音も想定内。

TVボードの下もスイスイ。
(ソファ下はつっかかってしまい、ルンバが入れませんでした。)

20130730-2.jpg

階段・吹き抜けも感知し、落下せず。

20130730-3.jpg

我が家の1階は間仕切り壁がなく、
一つながりの空間のため やや複雑な平面形状ですが
「またそこに行くの?!」とツッコミたくなるくらい念入りに動いてくれます。

ルンバ、素晴らしすぎるっっっ
家族一同、その働きっぷりにビックリ Σ(・ω・ノ)ノ
掃除機をかけた状態と比較しても遜色ありません!
もっと早く購入すれば良かったと思います。
[PR]
by akari_s3 | 2013-07-30 13:40 | GOODS
包丁探し
我が家のキッチンで肩身の狭い思いをしているのが
グローバルのペティナイフ。(→過去の記事
あまりにも切れないため、私以外誰も使わない代物です・・・
私もバターを切るときしか使っていません (=_=)

最近ちょくちょく包丁を握る機会が増えた私が
新たにペティナイフを探すことにしました。
ひとまず 母に、包丁を選ぶときの基準を聞いてみました。

〔条件 その1〕 刀身と持ち手の繋ぎ目に鍔があること
 鍔があると、木製の持ち手部分の水切れが良く衛生的。

〔条件 その2〕 持ち手の最後まで刀身が入っていること
 これは「本通し」と呼ばれる形で、耐久性が高いらしい。

この2点は絶対らしい。で、なるべく鋼製とのコト。
ステンレス製は錆なくて手入れは簡単だけれど
やはり切れ味の観点では、鋼には及ばないと私も思います。
ここは、主婦として大先輩である母の意見を聞くことにしましょう。

条件を満たす包丁を探し・・・ 木屋のペティナイフに決定。
我が家には木屋の包丁が3丁になりました。

20130620.jpg

さっそく レモンのマーマレードを作る際に
レモンの皮の薄切りに使用してみました。
恐ろしいほどよく切れる・・・ (((゜д゜;)))

いつか京都に行く機会があったら、
京都有次さんの包丁も手に取ってみたいなぁ。
[PR]
by akari_s3 | 2013-06-20 15:15 | GOODS
無機質なキッチンツール
最近、お弁当作りを頑張っています (・∀・)
このところ だんなさんの帰宅が遅く、
家で夕食を取る回数が極端に減っているため
せめてお昼ご飯は、自家製で・・・ と思いまして。

お弁当のおかずは、週末にまとめて下ごしらえして
冷凍するというのが我が家のパターン。
その際に あると便利なのがステンレス製バットです。

これまで、バットを1つしか持っていなかったので
いくつかサイズ違いを買い揃えました。

20130402.jpg

6個も買ったの?! ・・・と驚かれそうですが、違いますっ
蓋付バットを3個買ったのです。
蓋があれば、ラップをかける必要がなくてエコだし、
蓋をひっくり返せば、蓋もバットとして使用できます♪

何より気に入ったのが、側面の立ち上がりが垂直という点!!
(大抵のバットは上に向かって広がるような角度がついている)
ステンレス好き&直線・直角好きの私にとって、
これは理想の形です (・ω・)b

白い琺瑯のバットも素敵なのですが、横着者の私は
バットで作ったゼリーや牛乳羹をそのまま切ったりするため
琺瑯にキズをつけることが容易に想像でき、却下となりました・・・
すでに新品バットには包丁跡が4~5本ついています (=_=)
[PR]
by akari_s3 | 2013-04-02 06:30 | GOODS
梅雨に備えて
デジタル一眼レフカメラを購入して、2年半が経ちました。
腕が上がったかと言われると・・・ 否 (-_-;)

カメラ購入当初は、知人から譲り受けたレンズが2本のみでしたが
この2年半で少しずつ増え、今現在 6本所持。

今までは、カメラとレンズをドライボックス
(乾燥剤を入れるポケットが付いたPE製の密閉容器)に収納。
が!レンズの並べ方をよく考えないと蓋が閉まらないという
パズルのような状態になってしまいました (-д-;)

20120612-1.jpg

さすがに手狭になってきたので、防湿庫を購入!
届いたのは、関東地方に梅雨入り宣言のあった当日(6/9)。
素晴らしいタイミングです☆

20120612-2.jpg

防湿庫の色は、黒か白か悩んだ結果・・・ ホワイトにしました。
黒は重厚感があり、空間が引き締まるのが魅力でしたが
我が家に黒は重過ぎる気がして、白を選びました (・ω・)b

扉には デジタル表示の温湿度計、
内部には 除湿するための装置がセットされています。
庫内は引き出せる棚板が1枚の いたってシンプルな構成。

20120612-3.jpg

電気代は1日1円未満だとか。嬉しい省エネ設計です。
容量は約40リットル。「リットル」って言われても・・・???
↑ カタログによると カメラ8台が収納の目安だそうです。

もちろんカメラ8台なんて持っていないので、
我が家が収納するのは、デジイチとレンズ6本です。

電源を入れた直後は、庫内温度は27.1℃、湿度が73%。
(この日は にわか雨が降り、蒸し暑く感じる日でした)
6時間ほど経った後に、確認すると 26.0℃、51%。
きちんと除湿されていました。
半日は このまま何も収納せずに空運転し、庫内の環境を整えます。
[PR]
by akari_s3 | 2012-06-12 13:00 | GOODS
マッサージの友
会社のデスクには、すぐ手の届く場所に
MARKS & WEB のツボ押しを置いています。
こちらは 木製で手の平サイズなので、
パッと見では ツボ押しに見えないのが良い。

最近、このツボ押しと一緒に使っているのが
ORIGINS のマッサージジェル -ピース オブ マインド -

20120425.jpg

少量をこめかみや首筋に付け、
マッサージすると かなりス~ッとします。
そしてフリスクのようなミントの香りが漂ってリラックスできます♪

一息つくときや煮詰まったとき etc. に
肩をゴリゴリ、こめかみをグイグイ。
肩が軽くなる気がするし、気分転換にもなります (σ・∀・)σ

今週を乗り切れば、ゴールデンウィークに突入!
頑張っていきましょう (*・ω・)ノ
[PR]
by akari_s3 | 2012-04-25 12:00 | GOODS
黒光りするヤツ
5年程前に購入した キャノンのデジカメ(IXY 900IS)。
特に故障した訳でもないのですが、買い替えることにしました。
と言っても、IXY には水に濡れそうなシーン、砂埃の多い環境等
いつもよりハードな場面で活躍してもらいます。
↑ インドア派の私が そんな場面に遭遇するのか、甚だ疑問です (=_=)

これまで、デジカメは キャノン一辺倒だった我が家ですが
今回はリコーの CX6 にしてみました♪
値段とスペックのバランスで、この機種に決定。

20120206.jpg

白い背景で撮影したら、何とも味気ない写真になってしまった。

このCX6、なんと被写体に1cmまで寄れるのです!素晴らしいっ
一眼用交換レンズではマクロレンズを持っていないので・・・ (ノ_-。)

唯一 不満な点は外観。黒いボディは良いのですが、
プラスチック感全開のテカテカな質感は 不満です (-_-メ
せめて艶消しにしてほしいな~。
黒光りは マズいでしょう、リコーさん!!
[PR]
by akari_s3 | 2012-02-06 22:00 | GOODS
目出し帽
年々寒さに弱くなっている。
そして、年々 見た目(服装)を気にしなくなっている。
そんな私がこの冬、買ったモノがバラクラバ。
右から読んでも バラクラバ・・・

近頃は 目出し帽のことをバラクラバと言うそうです。
そんな横文字でカッコ良く言ってみたトコロで、所詮 目出し帽です (-_-;)

一昔前は「目出し帽」と言うと、銀行強盗の必需品というイメージ。
まぁ、今の時代も 街中で目出し帽を被っていたらマズいです!

20120120-1.jpg

通勤や買い物に出かけるときには被れません(笑)
家の近所を散歩する際には 被るつもりですけれど。

私が買った目出し帽は、マウンテンハードウェアのものです。

20120120-2.jpg

こちらは、薄いフリースのような素材でできており
肌触りがとても良いです♪
鼻・口を覆っても息苦しさはほとんどありません。
サイドにスリットが入っているため、開口部がガバッと開けられます。
頭丸ごとすっぽり被るも良し、ネックウォーマーのように使うも良し。

次回スキーに行くときは、これで寒さ対策は万全です (・ω・)b
日焼けも防止できてしまうスグレモノ!
スキー以外にも登山など、冬のアウトドアを楽しむ方にオススメです☆
[PR]
by akari_s3 | 2012-01-20 00:20 | GOODS
外遊びのとき
自転車に乗るとき、ハイキングに行くとき、川や海で遊ぶとき etc.
たいていショートパンツを穿きます。

定番のグラミチ、ROKXも持っていますが
最近 新たに投入したのが WILD THINGS のショートパンツ。

20110808-1.JPG

この渋色ボーダーが可愛い~♪
グラミチは ハリのある固めのコットンですが、
こちらは柔らかく、肌触りの良いコットン。グラミチよりも涼しく感じます。
そして ヒップポケットにファスナーが付いているのが嬉しい。
よく小銭などを撒き散らすので・・・(笑)

20110808-2.JPG

一見躊躇してしまうような派手な柄でも、慣れると穿けちゃうものです (。-∀-)
今年の夏は これメインで行きます!

ちなみに、スキーに行くときも WILD THINGS の3/4丈パンツを愛用。
今、衣装ケースからひっぱり出すには
暑苦しい仕様(中綿入りのフカフカパンツ)なので 冬になったら紹介します (*・ω・)ノ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

土曜日は暑くて自転車をサボッてしまったので、
日曜日は さほど気温の高くない朝に、自転車に乗ってきました!

今回は「距離を伸ばそう」と思い、頑張りました。
ただし 帰宅後は抜け殻のようになっていました。ヘロヘロ (-_-;)

【2011/08/07の記録】

・走行距離:38.6km
・平均速度:18.9km/h
・最高速度:32.9km/h
・最大標高差:97.0m
[PR]
by akari_s3 | 2011-08-08 11:00 | GOODS
ごしごし洗濯
いつも 手で布巾同士をゴシゴシこすって洗っていたのですが
やはり生地の傷みが早いような気がして・・・
いや、気のせいではなく、実際 生地が毛羽立ってきてしまいました。
リネンのキッチンクロスに空いた穴も どんどん大きくなるし (-_-;)

洗濯板が欲しいなぁ~ と思いつつも、
さほど必要に迫られていたわけでもなく、のんびり探していました。

で、この度ようやく、ふきん洗い用に小さい洗濯板を買いました。
かなり小振りサイズ。
古材で作られているそうで、使う前から かなり味のある風貌。イイ感じ。

20100324.jpg

洗濯板自体のサイズは小さいですが、
波形の大きさは標準的。いえ、むしろ波形は大きいくらいにクッキリ。
厚みも しっかりあり、使いやすいです。
もっと早くに洗濯板を買っておけば良かったと悔やまれます。
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-24 09:45 | GOODS
あつあつワッフル
お友達ブロガーさんたちが
自宅で手軽にワッフルを楽しんでいるのを見て
私もワッフルメーカーを買いました♪

20100217.jpg

たい焼きやパニーニ(だっけかな?)などの取替えプレートで
いろいろ遊べる電気式のものと迷いましたが、直火タイプを選びました。
直火タイプは収納スペースをあまり取らないのが魅力です。安いし。
だんなさんにも「どうせスグに飽きるんだから」と言われたし・・・ (-_-メ

早速、ワッフル焼いてます☆ (生地作りはHBにお任せです。)
私が作っても、ちゃんと美味しかった!(笑)
私の焼いたワッフル画像は公にできるシロモノではなく、まだまだ修行が必要です。

週末に作りだめしておいて、冷凍保存しようかな。
これで、いつでも焼きたてワッフルが山ほど食べれるぞ~!キヒヒ。
[PR]
by akari_s3 | 2010-02-17 20:00 | GOODS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。