カテゴリ:GOODS( 74 )
蚊帳たおる
家によって まちまちかと思いますが、
我が家では 使う場所毎にタオルを分けています。

使用頻度の高いキッチンの手拭きタオルは、
乾きやすい薄手のモノを選ぶようにしています。
今までは無印良品の白いワッフルタオルを使っていたのですが
何やら黄ばみが落ちなくなってしまい、買い替えました。
↑ こまめに洗っていても 落ちない汚れは、しょうがないものなのかしら (T_T)

新調したキッチン用手拭きタオルは 中川政七商店の蚊帳たおる。
蚊帳生地を縫い合わせた、無地のシンプルなタオルです。

20090707.jpg

手元に届いた状態では、糊が効いているため パリッとしています。
使い始める前にこの糊を落とします。すると、ふわり。
この蚊帳生地、洗うほどに ふわふわになります☆

これまでキッチンのタオルは「白」と決めていたのですが
今回は、生成り・グレー・黒を買ってみました。

いただきものの中川政七商店の晒布巾が かなり使い勝手が良く、
最近 中川政七商店の製品が我が家に増殖中。
[PR]
by akari_s3 | 2009-07-07 00:35 | GOODS
美味しそうな石けん
少し前に手作り石けんを買い、
ぼちぼち固形石けんを取り入れつつある我が家。
まだまだ 慣れない部分もあり、ひとまず使ってみている という状況。
「とっても快適~♪」と言えるトコロまでは 未だ馴染んでいません。

固形石けんを使っていて、嬉しいポイントが見た目。
今使っている石けんは 特に可愛い!

20090630.jpg

「Tea Time」という名前の、お菓子みたいな石けんです。
桜餅みたいな色の組合せが、何とも美味しそう!
この色はピンククレイの色らしい。いや~、食べたいわ。

白一色の石けんも、手作りだと僅かな透け感があって
こちらも 美味しそうです。 ← 何でも食べ物に見える私って、重症かも (=_=)

1つ難点は、水に溶けやすいこと。
空気中の水分を蓄える特性をもつグリセリンが多く入った石けんの宿命かしら。
[PR]
by akari_s3 | 2009-06-30 20:50 | GOODS
背高な椀
先日、ATMで通帳記入をし
定額給付金が振り込まれていることを確認しました。
で、早速 定額給付金でお買い物~♪
↑ 私に「貯金」という選択肢はない (-_-;)
「景気回復のためにも、お金は使うべし!!」と
だんなさんから、強引に承諾を得て 買い物決行。

買い求めたのは 漆のお椀。
漆のお椀は会津塗りのものを持っているのですが、
形が浅めで口の広いタイプで 残念ながらお味噌汁が合わない (T_T)
会津の郷土料理である「こづゆ」用なのかも。
お正月のようなハレの日に とても合う器です。

そんな訳で、普段使いのお椀がずっと欲しかったのです。
ずっと欲しい欲しいと思って、眺めていたお椀。
ようやく我が家にやって来ました!

20090625.jpg

高台がかなり高めで、大人っぽい印象のお椀。
お店の方が「お味噌汁だけでなく、素麺や蕎麦を入れても似合いますよ」と。

このお椀、使い込むと 下地の木目が透けてくるそうで
何とも今後が楽しみな器です。
毎日使って キュキュッと拭き上げ、大事に育てていきたいなぁ。
[PR]
by akari_s3 | 2009-06-25 10:30 | GOODS
ピカピカ!
20090608.jpg駅から家まで、徒歩約12分。
大した距離ではないのですが
危険がいっぱい!狭~い道路は
車や自転車がビュンビュン。
雨の日は傘を差すと、傘の先が
車に かするほどです (-_-;)
そこで 通勤バッグに取り付けようと
LifeSaver を買いました。
(リフレクター=反射板ですね。)
昼間は一見ただのキーホルダー。
「いかにも!」なデザインじゃないのが
大人にはありがたい。車のライトが当ると、
光が反射して ピカッと輝きます。
夜道で目立ちそうですよ~。
これでドライバーにアピールして(?)
身を守ろうと思います。
[PR]
by akari_s3 | 2009-06-08 19:30 | GOODS
晒布巾
とあるショップで買い物をしたときに、お店側のミスがあり
お詫びに・・・ と 中川政七商店の「晒布巾」をいただきました。

20090427.jpg

有名ですが、実際手にしたのは初めてです。
何だか「ふきん」として使うのが勿体ないような、パッケージ。
大判だけど薄手で かつ乾くのが早いから、使い勝手が良いそうです。

早く使ってみたい反面、お醤油や とき卵なんかを
しょっちゅうこぼす我が家の台所まわりに置くには、忍びない気もする・・・
すぐシミだらけになりそうだなぁ~ (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2009-04-27 09:30 | GOODS
バスタオル
数年前、一時 通っていたホットヨガ。
家づくり・引越し、勉強等に追われて、中断していたのですが
また再開しました。週に2回ほど 会社帰りに寄っています。

ただでさえ、荷物の多い私。ホットヨガに行く日のカバンはパンパン!
そんな私の愛用の品、リネンの平織りバスタオル。

20090209.jpg

麻袋のような見た目ですがバスタオルです。
とにかく 普通のワッフルタオルに比べると、コンパクト。
とっても薄いので、ジム通いや旅行にぴったりなのです。
ふわふわ感はゼロですが、吸水性は良いです♪ 乾くのが早いのも嬉しい。

だんなさんには「そんなのバスタオルじゃない・・・ 布だ (-"-)」と言われますが
私には 手放せない一品です。
もう1枚持っている平織りバスタオルは さらに薄手なのですが、通年使用。
(こちらは使いこみすぎて、写真を掲載できません)
最初は違和感があるかもしれませんが、
慣れると 薄さと軽さが扱い易くてたまらないのです。
好みがハッキリ分かれるものだと思いますが、ぜひお試しください☆
[PR]
by akari_s3 | 2009-02-09 19:35 | GOODS
デンタルフロス
先日、6~7年ぶりに歯医者さんに行ってきました。
舌が痛くて 口腔外科を受診したのですが、
虫歯を発見され、あと少し通うことになってしまいました。ヤブヘビ・・・ (-"-)

歯医者に来たついでに歯石除去もお願いして、スッキリ。
そのときに 先生に勧められたのが、デンタルフロス
(歯ブラシでは届かない歯と歯の間をお掃除する糸)です。
先生曰く、「慣れると 糸だけのタイプの方が使い易いですよ」と。
デンタルフロス初心者ですが、あのプラスチックの持ち手(?)がついたタイプは
どうにも格好悪くて、使う気になれず 却下。

糸だけのタイプも 様々な形のものが売られていますが、
1番シンプルなケースのものを購入。

20090201.jpg

巻かれた糸が入っていて、使う分だけ引っ張り出して 切るタイプ。
慣れてくると、結構楽しくて 今のところ毎晩ブラッシングの後に使っています。

昔 糸ようじを使おうと思って、買った経験はあるのですが
歯がぎっしり詰まりすぎている私には、歯の間に糸が入らず
結局 全く使いこなせないまま、家族にゆずった過去があります (-_-;)
そんな私でも、先生の指導を受けた後は
きちんと歯の間に糸を通せるようになりました。
やはり プロの指導は的確ですねー。

ところで、皆さん 自分の歯が何本かご存知ですか?
初診の際に記入するアンケートの中に、
「あなたの歯は 今現在何本ですか?」という質問がありました。
こんなもんだろう、と 「40本」と書いて提出。
すると 診察後に渡された紙に、「あなたの歯は 32本」と書かれていました。
チョット恥ずかしい・・・ 歯が何本かなんて意識したコトないからなぁ~。
↑親不知が生えていない人は28本だと思います。
[PR]
by akari_s3 | 2009-02-01 18:40 | GOODS
土の気配のする器
20090122.jpg
和食器ブームが続いている私です。
今回 買い求めたのは、白と黒の6寸皿。
白いほうは粉引なので
チョット扱いに気を遣いますが
どしどし使って、色が変わるもヨシ。
我が家に馴染んでもらいますよ~!
この器たち、モノトーンですが
全くモダンな雰囲気はなく、
どこか田舎っぽい。土っぽいからかなぁ。

刷毛目のお皿も気になるのです。
合わせるのが難しそうだけれど、
焼締の小鉢も欲しいし
蕎麦猪口も欲しい・・・ 物欲 ムクムク。
あ。TEEMA のイエローも欲しいなぁ~。
[PR]
by akari_s3 | 2009-01-22 23:35 | GOODS
緑色の小皿
黒いお重や、塗り椀 etc. シックな器を選びがちなお節料理。
お正月の食卓に並んだら可愛いのでは? と思い、
深緑の釉薬がかかった小皿を買ってみました。

20081226.jpg

湖沼の水面のような緑で、貫入が入っています。
高台まわりには釉薬がかかっておらず、裏側を見るとツートンカラー。
この裏側の様子が かなり好きです。
白や黒の器とも 相性が良さそう。

取り皿として使っても良いし、
薬味をもって 食卓に並べるのも可愛いかも。
和食器を巧く取り入れられるようになりたいなぁ・・・
[PR]
by akari_s3 | 2008-12-26 01:15 | GOODS
夫のめし碗
20081203.jpg
こちらは 夫のめし碗。
全体に貫入の入った陶器で
薄く緑がかった灰色がとても綺麗。

前記事で紹介した私のめし碗よりも
なだらかな角度で広がっていて、
おっとりとした雰囲気です。
でも 高台は釉薬がかかっておらず
土色でザラザラしています。
意外と力強い部分も垣間見えるのです。
私が気に入ってすすめた器ですが
だんなさんの手にちょうど良い形らしく
本人が1番気に入っている様子。
ゆっくり、少しずつ我が家に合う器を
増やしていければ嬉しいなぁ。
[PR]
by akari_s3 | 2008-12-03 01:40 | GOODS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。