カテゴリ:GOODS( 74 )
めし碗
夕食時に使うめし碗を新調しました。
これは私用。(我が家は家族で揃えずに 各自で好きなめし碗を使います)

20081201.jpg

ご飯をよそった様子を想像したら、たまらなく美味しそうで
また ごつごつした土っぽい感じに惹かれて 購入。
グレーの中に、ところどころ ほんのりオレンジを帯びた色が何とも綺麗です。
(私の撮った写真では 伝えられないのが残念・・・)
手作りの器は、形がいびつだったり、色むらがあったり
ピンホールがあったり・・・ と、個々の持ち味が様々で面白い。

今まで使っていためし碗は、なぜか郵便局でもらった
なんとも味気ない、そして人様にお見せできないような代物でした(笑)
薄くて、軽くて、スグに割れるだろうと思っていたのに欠けもせず (=_=)
とうとう我慢の限界に達し、引退してもらうことにしました。
お客さんが大勢いらしたときに活躍してもらおう。
[PR]
by akari_s3 | 2008-12-01 08:55 | GOODS
サーバースプーン&フォーク
欲しかった サーバースプーンとフォークを ようやく買いました。
ずっと「買わなくちゃ!」と思っていたのに、
その都度 普通のスプーンや取り箸でしのいでいた我が家の食卓 (-_-;)

今使っている他のカトラリーに合わせて、
柳宗理のサーバースプーン&フォークにしました。
スプーンは「柄の長いしゃもじ」という感じ。

20081121.jpg

木製のものも惹かれるのですが、良いのが見つからなくて断念。
この頃、我が家の食卓は和食器率が高くなってきて、
ステンレスのサーバースプーンだと やっぱりしっくりこないのです ・・・
でも だんなさんには「2つも要らないでしょ!」と一蹴され、撃沈。チッ (-_-メ
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-21 11:35 | GOODS
塗りのお椀
結婚したときに いただいた塗りのお椀。
数年、食器棚の奥に眠っていたのですが ようやく使いはじめました。
普段使いするには かしこまった気配を感じてしまい、躊躇していたのですが
「使わないのは もったいない!」と思い、使うようになりました。

20081107.jpg

漆器を扱うお店のHPや、器好きな方のブログを拝見していると
塗りのお椀は、汁物だけでなく ご飯をよそうのもアリらしい。
ほ~!そうか、そうなのね。

食器を買うとき、つい「これは○○用に」なんて考えてしまうのですが
用途を限定せずに 使いたいように使えば良いのですね。
なるほど、チョット気が楽になりました。
そして「それならば もっと食器を・・・ (-_☆)」という気持ちがムクムク(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-07 01:10 | GOODS
水筒を持ち歩く
会社にいると1日1本以上は買ってしまうペットボトル。
ペットボトルを見ると リサイクルされるとはいえ、
資源とお金を無駄にしているような気がしてしまう。

そんな訳で 以前から持とう持とうを思っていた水筒。
前から SIGG のボトルを買おうと考えていました。
結構いろいろなタイプ・柄があるので、決めきれずにいたら、
可愛いイラストのSIGGを発見!

20081103.jpg

真っ白の本体に、犬の後姿(お尻の穴付)が4色プリントされています。
リリー・フランキーさんの描いたイラストだそう。

毎日、黒烏龍茶を入れて会社に持って行きます。
2本あるのは、だんなさん用と私用。
二人とも ダイエット中なので、昼食時は黒烏龍茶を飲みます(笑)
黒烏龍茶、気休め程度かと思っていたら、
複数の友人から「効果がある!」と言う声を耳にし 毎日せっせと飲んでいます。
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-03 17:55 | GOODS
リネンのエプロン
皆さんは家事(料理・掃除 etc.)をするときにエプロンを着ていますか?

我が家は、だんなさんはギャルソンエプロンを愛用しています。
母はスタンダードなエプロンをしています。
私は・・・ エプロンを着ていません (=_=)
汚れたり、水がかかったら、一瞬「ありゃー」と思うのですがエプロンを着るには至らず。
↑ まぁ エプロン着るほど、料理しませんからね~ (-_-;)
今まで エプロンの必要性を全く感じていなかったのですが、
前記事の料理教室に参加するために 急遽必要になりました。

エプロン・・・ 最近は様々な形のエプロンがあるのですね~。
ひとまずマイ ファースト エプロン(?)は、ただ被るだけの簡単エプロン。

20081030.jpg

汚れが目立たないように暗い色にしましたが、明るい色や柄物でも良かったかも。

だんなさんが使っているリネンのギャルソンエプロンが良かったので
私もリネンにしました。ジャブジャブ洗って、すぐ乾くところが好きです。
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-30 22:55 | GOODS
ぼんぼん
食器洗い用スポンジを替えてみました。
カラフルな まりも? はたまた まっくろくろすけ のような形。

20081022.jpg

マイクロファイバー製なので軽い汚れなら 洗剤要らずだそう。
食洗機に入れる前の、下洗いなら 食器をぐるっとなでる程度でOK。
それでもマイクロファイバーのおかげで 汚れが取れます。

使う前は「少し小さいかなぁ~」と思っていたのですが
使ってみると、ちょうど良い大きさ。コップの底も 難なく届きます。
なかなかのスグレモノ☆ ただし 食器洗いには◎ですが、
お鍋類を洗うには不向きな形状だと思います。
凹凸の少ない広い範囲を洗うには
やっぱり従来の長方形スポンジの方に分があります。

1つ問題が・・・ それは使った後の水切り&置き場。
今まで 普通のステンレスのラックにスポンジを置いていたのですが
この ぼんぼんは、小さめサイズで形がピシッとしていないので
ラックに置くと、何ともやる気の感じられない ぐだ~っとした様子になる (-_-;)
吊るしておけるように考えようかなぁ~。
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-22 09:30 | GOODS
玄関に花
20081011.jpg
ブーツを履く季節がやってきました。
寒がり・暑がりな私は、
半年サンダル、半年ブーツで過ごします。
時々スニーカーやローファーを履きますが
基本サンダルとブーツです (-_-;)
↑ それしか靴を持っていないため。

半年ほどの間、ブーツを玄関に
出しっぱなしにする私の必需品、
ブーツキーパー。可愛いものを発見!
スッと黒でガーベラが描かれています。
(他にポピーの柄もありました)
ブーツに入れると、ブーツから
花がニョキっと生えているみたい(笑)

このブーツキーパー、木炭のもつ
調湿・脱臭機能を活かしたもので
天日干しすれば 繰り返し使用できます。
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-11 10:00 | GOODS
嬉しい お土産
先日、思いがけない届け物が我が家にやってきました。
仲良くしていただいている twins-house さん
長崎旅行の際に選んでくれたお土産でした。
旅先で 私たち夫婦を思い出してくれたコトに いたく感動でした。

わくわくしながら 開封してみると・・・ 白山陶器の小物たち!
そのうちの1つ。どことなく擂り鉢を連想する模様の蓋が付いた入れ物。
何を入れても合いそうな、スッキリしたデザイン。

20081001.jpg

「色とりどりのお菓子とか入れたら、可愛いなぁ~」なんて思いつつ
きっと佃煮や梅干が入る可能性大(笑)
twins-house さん、素敵なお土産をどうもありがとうございます。
大切に使わせていただきます☆

最近、たまにしか会えない学生時代の友人よりも
お友達ブロガーさんのほうが身近に感じるときがあります。
好みが似ていたり、毎日ブログを拝見しているから
そう思うのかもしれませんね。
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-01 14:40 | GOODS
お掃除セット
20080916.jpg
多くの方に馴染みのある
無印良品からも
ナチュラルクリーニングの
お掃除用品が発売されましたね~!
セットには、
  ・お掃除ガイド
  ・重曹
  ・クエン酸
  ・空のスプレーボトル
の4つが入っているそうです。
無印良品ならではのシンプルな
容器に入っているのが良いですね。
これを機に 少しでも多くの方に
ナチュラルクリーニングを
知っていただけたら嬉しいです☆
[PR]
by akari_s3 | 2008-09-16 15:20 | GOODS
ガラスプレート
少し前の夏真っ盛りの頃、
アラビアの Oma ガラスプレートを購入しました。
暑さの残る今の時期、和え物やサラダを盛りつけるのに重宝しています。
ケーキやババロアなどのデザートにも合い、
最近 よくお菓子を作るウチのだんなさんにも好評。

20080905.jpg

つるんとして、緩やかにくぼんた形状が何とも可愛い。
大きなおはじきのようです。
ただ、ツルツルすぎて 洗うときに手を滑らせそうで、少し不安です・・・
[PR]
by akari_s3 | 2008-09-05 00:15 | GOODS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。