カテゴリ:GOODS( 74 )
てぬぐい
和のお弁当箱には、和の小物で・・・ と思い、
今 私がお弁当を包むのに使っているのが てぬぐい。
この時季に使うのは 涼しげな色&ガラで、畳・オクラ・てるてる坊主。

20080714.jpg

洗いざらしの質感は とても好きなのですが、
このサイズ(33cm×90cm と、かなり縦長)が扱いにくい!
私のお弁当箱が大きいせいもあって、イマイチ上手に包めません (-_-;)
いっそのこと縫って、袋状にしてしまおうか・・・
[PR]
by akari_s3 | 2008-07-14 01:25 | GOODS
わっぱ
買ってしまいました、曲げわっぱのお弁当箱。
もうすぐ梅雨だし・・・ ご飯の足が早くなるし・・・ モゴモゴ ← 言い訳

20080610.jpg

昔ばなしに出てきそうな小判型。そしてサイズは〝大〟
ちょっと女性には大きい気がしますが、私にはピッタリ。
だんなさんは、このお弁当箱を見るやいなや「俺用?」と聞いてきました。
いいえ、私用ですよ・・・ (-_-メ  ナニカモンダイデモ???

お手入れに 若干気を遣いますが、さほど煩わしさもありません。
使いはじめは、蓋を開けるたびに ほわっと木の香りが立ち上って
何とも清々しい気分にさせてくれます。やはり買って良かった!
5年、10年と 長く大切に使っていこうと思います。

皆様に誤解されないよう、ここで少し説明を・・・
ほぼ毎日、自分用のお弁当は持っていっているのです。
前の晩の残り物オンパレードですが (-_-;)
なので ご安心を!
買うだけ買って、しまいこんでいるわけではありませんよ~(笑)
(お弁当本は読みっぱなしで 活用されていません)
[PR]
by akari_s3 | 2008-06-10 10:45 | GOODS
イロトリドリ
20080221.jpg
前回の記事は、白黒写真で
暗~い内容だったので
今日はカラフルにしてみました。

イッタラ Kartio のタンブラー、
我が家には色違いで5個あります。
手前(左)から順に、
シーブルー・オリーブグリーン
ウルトラマリンブルー・サンド・ブラウン。

どれも綺麗なのですが
特にブラウンが気に入っています♪
理科室にある薬品が入っている瓶を
思い出すような 色と厚み。
何だか可愛らしくて好きです。
全色揃えたい衝動に駆られる
危険なコップ・・・ (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-21 02:10 | GOODS
staubの鍋
料理好きなウチのだんなさんに、プレゼントです。
ストウブのお鍋(24cm)。色はブラックにしました。

20080212.jpg

以前から だんなさんは「黒いデカい鍋が欲しい」と言っていたので
ル・クルーゼを買おうと思っていたら 「マットな黒が良い」そうで・・・
↑私と同様、見た目から入るタイプ?! (-_-;)
ストウブにしてみました。
ル・クルーゼよりも 男性に好まれそうなデザインです。

使い勝手の程は、私は使っていないので・・・ 分かりません(苦笑)
ただ1つ言えるコトは 重い!! 洗うのも一苦労 (=_=)
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-12 01:20 | GOODS
損なバッグ?!
今日もバッグについての記事です。
小さいバッグを持って出掛ける日、荷物が入りきらないコトがよくあります。
あるいは結婚式やパーティーなどに行くと、帰りの荷物が増えるなんてコトも。

そんな日に持つサブバッグがこれです。

20080115-1.jpg

コンランショップの紙袋・・・ ではないのです!
紙袋に似せた 革のバッグ。

20080115-2.jpg

一見、というよりも よく見ても 紙袋のようです (-_-;)

たいていの友達に言われるのが
「革に見えて紙袋ならイイけど、紙に見えるレザーって、損じゃない?」と。
・・・そうだな(笑) 確かに!
丈夫な紙袋だと思って、末永く使おう。
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-15 21:00 | GOODS
ざっくりバッグ
私のよく使うバッグ、DEAN & DELUCA のトートバッグです。
ガンガン使えて、ドサドサ荷物が入るので 粗暴な私にはピッタリです(笑)
ただ 街でよく同じバッグを持った人を見かけるのが 少々気まずい (-"-)

20080113.jpg

A4サイズの厚い書籍を持ち歩くコトが多いので このバッグは重宝していたのですが・・・
洗濯したら かなり縮んでしまいました ∑(゚Д゚) そしてシワシワ。
(まだ A4サイズ、入りますが 荷物を減らさなくては!)

そして、階段の手摺は 洗濯物を干すのに活用されています (=_=)
たいていエプロンやバスマットが掛けてあり
我が家を設計してくださった設計士さんが見たら、卒倒しそうな光景です。
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-13 23:01 | GOODS
いつもの買い物
冬のセール、行ってきました。
福袋を肩から下げている人、大量に服を抱え込む人々を横目に、
フラフラ~っと やる気のない私が買ってきたモノ。
それは・・・ ARABIA の KOKO オーバルプレート。

20080108.jpg

セールとは何の関係もない食器 (-_-;)
はりきって家を出たものの、結局 いつもの買い物になっていました。

朝食やランチ、おやつのときに使い勝手の良さそうなサイズ・形です。
(大食いの我が家では、カレー皿には小さい!)
オムライスとか合いそうだなぁ~。だんなさんにリクエストしておこう(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-08 01:15 | GOODS
替えどき
みなさんは 何年でお財布を買い替えますか?
なんと 私は8年間同じお財布を使っていました。
気に入っていた訳でもないのに・・・ (-_-;)
今まで使っていたのは とても私らしくない、PRADAの黒いエナメルのもの。
大学4年生のとき 就職先が決まった自分にご褒美として、買ったのですが
「OLっぽい小物を持とう!」というテーマで選んだお財布。
もうボロボロで、カード入れはパンパンで形が崩れ
エナメルのツヤなんて 何処へやら・・・

さすがに限界だと思い、ようやく新しいお財布を購入しました!

20071211-1.jpg

IL BISONTE の長財布です。とうとう念願の長財布デビュー!!
収納力バッチリのタイプを選びました。≒デカいです。
札入れ・カード入れがたっぷり。
欲を言えば、カード収納部はスリットが入っていて
1枚ずつ入れられるような形が理想なのですが
これは、大きいポケットにガンガン押し込む感じです。

20071211-2.jpg

今回はとても気に入って選んだお財布なので
長く使えるように、大切に扱おうと思います。
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-11 00:50 | GOODS
ロゴ ロゴ ロゴ!
知人から新築祝いにコーヒーメーカーをいただき、
我が家で ようやくコーヒーを飲めるようになりました♪

朝は あいにくハンドドリップするような時間的余裕がないので、
もっぱら牛乳で済ませていますが (←成長期の中学生?!)
週末のおやつ時間に、夕食後に・・・ とコーヒーを楽しんでいます。

私たち夫婦が使っているのは、アラビアのこのマグカップ。
大きさ良し!形良し! なので
他にもマグカップがあるのに、ついつい これを選んでしまいます。

20071125-1.jpg

アラビア社の歴代ロゴがプリントされています。
アップで見ると こんな感じ ↓

20071125-2.jpg

冬になるとマグカップが欲しくなるのは、私だけでしょうか?
TEEMA の Xmas限定のレッド、イルムスで実物を見たら
ちょっと我が家の手持ちの食器には 合いそうもなかったので断念しました。
でもマグならいけるのでは (-_☆) ・・・と目論んでおります。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-25 17:20 | GOODS
ひざ掛け
暖かかった今秋ですが、東京も ここ数日でめっきり冷えるようになりました。
リビングのソファに座って 「寒い、寒い」と言いながら、
DVD(ガンダム・・・)鑑賞をしていましたが ようやく ひざ掛けを購入しました♪
すっぽり包まれるよう、大きめサイズを購入したのですが ちょっと薄手です (-"-)
もう少し厚手が良かったけど、洗濯しやすそうだから良いか。 ← ポジティブシンキング

20071120.jpg

サイズ(150cm×200cm)から判断すると、寝具に分類されそうですが
私はソファーの上に置いて ひざ掛けとして包まってます。
フリース素材は、軽くて 肌触りがとっても気持ち良いです☆

当初 購入を検討していたのは KLIPPAN の100%コットンのひざ掛け。
グレーの水玉模様を考えていたのですが
お値段の問題と、水玉というのが私らしくない気がして 諦めました。
同じ KLIPPAN でも ウールのブランケットだと、
トナカイやネコなど可愛い絵柄のものがたくさんあるのですが・・・
私 ウールが苦手なのです (=_=)
チクチク感が気になってしょうがない & 家で手軽に洗えないのが理由。
KLIPPAN のトナカイに似ていますが、こっちのほうが間の抜けた感じがします(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-20 21:15 | GOODS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。