カテゴリ:FOOD( 31 )
ほっと一息
ここ数日、東京では真冬のような寒い日が戻ってきました。
そんな訳で 外に出る気力もなく、引きこもっております (=_=)
(だんなさんは相変わらずスキー場です)

パッケージに惹かれて、買ってきた
無農薬栽培のほうじ茶を飲んで、高校野球観戦。

20100328.jpg

20年以上農薬を使用していない茶畑で作られたお茶っ葉だそう!
これなら安心して茶葉ごと使えます。
軽めに焙じているので、ほうじ茶と緑茶の中間のような味わいです。
これはこれで美味しいのですが、
ほうじ茶が飲みたいときには 少し物足りないかな・・・

私が趣味のように買ってくる(笑)レシピ本に
ほうじ茶を使ったパンやお菓子が載っていたので
このお茶っ葉を使って、何か作ってみようと思います。
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-28 18:00 | FOOD
甘夏のピール
生活クラブの甘夏が届いたので、甘夏ピールを作ってみました。
生活クラブの甘夏は皮も安心して使えるので、余すところなく食べれます☆

5個分の皮を使って、甘夏ピール作りに取り掛かりました!
何が大変かって、苦味の原因となる白い部分をそぐコト。
想像以上に時間が掛かりましたよ・・・ (+_+)
ただ、大人ばかりの我が家は 苦めが好みなので、
白い部分は ほどほど適当に取りました(笑)

ぐつぐつ、ぐつぐつ煮ます。2回ゆでこぼします。

20100326-1.jpg

グラニュー糖を入れて、1時間かけて煮ます。

20100326-2.jpg

火からおろして、そのまま1晩放置し、
翌日 一旦甘夏の皮を取り出し、グラニュー糖を追加投入。
煮立ったら、再度甘夏の皮を投入し、シロップが少なくなるまで煮詰めます。
※作り方は諸説あるようです。

消毒した瓶に詰めて 完成!

20100326-3.jpg

甘さ控えめの甘夏ピールが出来上がりました♪
HBで焼くパンに入れたり、クッキーに入れたり・・・ と
あれこれ使えそうです。
何を作ろうかなぁ~。 いや、何を作ってもらおうかなぁ~。
↑ 我が家のお菓子作り担当は 基本的にだんなさんです (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-26 11:00 | FOOD
りんご
福島県に住む義父から、大きな荷物が届きました。
「何だろう?」と思って 開けてみると・・・
りんごが!たくさん!!わっほーい♪

20091206.JPG

夏は桃、秋は柿&新米、冬は林檎。
毎回どっさり! ← 大食いの娘をよく分かっている(笑)
どれも美味しいのです。あぁ、福島県民が羨ましい・・・
結婚してからというもの、果物に恵まれています☆
お義父さん、ありがとうございます~ ( ´艸`)

ちなみに義父は、定年退職後に調理師免許を取得して
とても料理上手。(家には蕎麦打ち台まであります)
嫁は だんなさんの実家に帰省したときも、食べまくっております (-_-;)

20091205.gif

ウチのだんなさんは、りんごを食べると唇が腫れるというアレルギー持ちです。
それなら、食べなければ良いのに「大丈夫」と言って食べる。
私の取り分が減るから食べないで~ ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by akari_s3 | 2009-12-08 10:25 | FOOD
ラスク
「どうにかせねば!」なんていう記事の次がコレです(苦笑)

ラスクと言えば、ガトーフェスタハラダがあまりにも有名ですよね。
会社帰りに売り場を通ったら、行列がなかったので 買ってみました。
買ってきたのは
スタンダードなラスクと、ホワイトチョコがかかったラスク。

20091113.JPG

スタンダードなラスクは、なかなか美味しかったです♪
カリッカリのフランスパンと香ばしいバター、グラニュー糖がマッチ。
サクサク軽~く食べれてしまうので、危険です。

ホワイトチョコがけラスクは たっぷりチョコがコーティングされていて、
かなり甘いです。チョコ好きな私ですが 1枚で十分、といった感じ。
これを食べるときはコーヒー(ブラック)が必須です!
牛乳でも紅茶でもなく、コーヒーです。

パッケージが可愛いから、お土産に喜ばれそう。
あぁ、ラスク分 運動してカロリー消費しないと!
[PR]
by akari_s3 | 2009-11-13 23:25 | FOOD
なつかしい味
この前クリスピー・クリーム・ドーナツに懲りた私ですが
今回は 念願の「はらドーナッツ」を買ってみました♪
小さい可愛らしいお店には、ドーナツが10種類ほど並んでいました。

20090614-1.jpg

そうそう、私はシンプルなドーナツが食べたかったのです。
これこれ!慣れ親しんだ昭和的(?)ドーナツって雰囲気でしょう。
ちょっとイビツな形もご愛嬌。

20090614-2.jpg

かなり甘さ控えめで、「おばあちゃんの揚げたドーナツ」という感じ。
小さめサイズなので 2~3個は余裕でペロリといけます。
昔なつかしい優しい味と香り。クセになりそうな美味しさでした☆
これは また買いに行こうっと!
[PR]
by akari_s3 | 2009-06-14 18:20 | FOOD
アメリカ人になれない
今日の記事のタイトル、「アメリカ人になれない」。
これは、「なりたくて なれない」という意味合いではないのです。
むしろ「アメリカ人にならなくて 良かった」ほう。
いきなり 何を言ってるのか私・・・

ちょっと気分の沈む出来事がありました。なので写真がモノクロです。

20090513.jpg

今更ながら クリスピー・クリーム・ドーナツ(KKD)を買ってきました。
(行列に並べない短気な私は、ブームが去るのを待つ)
トッピングされた色とりどりの12個のドーナツ。
4人家族で12個 → 1人あたり3個の計算

新宿にオープンした当時は、『2時間待ち』なんていう
プラカードが立っていたほどの大人気ドーナツ!!
期待に胸を膨らませ、食べてみました。

あまーっ ヾ(。`Д´。)ノ 甘い、甘すぎる。そして油っこい。

1個食べるのも苦痛。気持ちが悪くなってくる甘ったるさ。
12個も買ってきてしまったコトを後悔。
私にとっては ミスドのほうが10倍美味しい。
日本的なドーナツに慣れている私にとって、あれはドーナツではない。
(KKD お好きな方、ごめんなさい。食の好みは千差万別ですものね。)
アメリカ人は あの甘いドーナツを朝食として食べられてしまうのかぁ~ (-_-;)
朝からトンカツやカレーを食べられる私でも、このドーナツは無理だなぁ。

今度は、はらドーナッツを買ってみよう♪
・・・と気持ちは次なる標的に向っております。
[PR]
by akari_s3 | 2009-05-13 01:40 | FOOD
Tartiner Framboise
いがらしろみさんの手がける Romi-Unie Confiture
ジャムが冷蔵庫にあったことを思い出し、ホットケーキを焼きました。

ジャムは Tartiner Framboise(タルティネ・フランボワーズ)という名前の
フランボワーズとビターチョコの ちょっと変わった組合せです。

20080306.jpg

甘酸っぱくて、ほんのりビターチョコの味がする
他では食べることのできないような味でした。
何だか 私の写真の撮り方が下手なため、ジャムのはずが
ゆで小豆のように見えますが・・・ とても美味しいジャムです (-_-;)

ブログ友達の yokoさんから、
ホットケーキを作るときに、牛乳の半量をヨーグルトにすると しっとりと仕上がる
・・・という、目からウロコの情報を入手したので
次回はヨーグルト入りホットケーキを作ろうと思っています。
[PR]
by akari_s3 | 2008-03-06 23:55 | FOOD
食べたいチョコレート
今日はバレンタインデーですね。
やはり皆さん、家族や恋人にチョコレートを贈るのでしょうね☆

一応 私も毎年だんなさんにチョコレートをあげますが・・・
私の場合、自分が食べたいモノを基準に用意します(笑)
私にとって バレンタインデーは
「1年に1度、ちょっと贅沢なチョコレートを食べられる日」です。
そんな我が家の今年のチョコレートはこちら。

20080214-1.jpg

サダハル・アオキのボンボンマキアージュ。
食べるのが もったいないような、カラフルなチョコレート。

20080214-2.jpg

色ごとに味が違うのですが、どれも美味です♪
ユズ・フランボワーズ・抹茶・カシス・フレーズ(苺)・オレンジプラリネ が2個ずつ。

味が濃厚なので これくらいの大きさが丁度良いのかもしれませんが・・・
それにしても小さい!そして高い!!
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-14 12:35 | FOOD
堂島ロール
会社によくいらっしゃる顔なじみのお客さんから、いただきました。
堂島ロール!!
帰りのラッシュの電車の中、ヒヤヒヤしつつ 無事に持って帰ってきました。

20080207.jpg

名前はよく耳にしていたものの、実際に食すのは初めてです。
とにかく生クリームの量がスゴい!
一見 くどそうですが、この生クリームがとても美味しい♪
ミルクの味がして 全然重くない・・・ 驚きの味でした。
このボリュームでもペロリとたいらげました。 ← 堂島ロールに限らずですが・・・ (-_-;)
たっぷりの生クリームとコーヒーが 良く合って、至福のひとときでした☆

あぁ、また食べたい。
大阪以外にも 銀座や川崎で購入できるそうですが
私にとっては、銀座は遠い・・・ 川崎も遠い・・・ (T_T)
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-07 02:20 | FOOD
マカロン
日曜日に出席した結婚パーティーの会場の近くに、
ピエール・エルメの路面店を発見!
前々から ピエール・エルメのマカロンを食べてみたかったので
迷わず 寄り道してきました♪

店内は、マカロンをはじめ 食べるのがもったいないほど綺麗なケーキがズラリ。
全種類網羅したいトコロですが、到底無理なお値段でした・・・ (T_T)

購入したのは、やっぱりマカロン。
いろいろ種類がありましたが 6個入りセットにしました。
私は(だんなさんと違って)基本的に食べ物にそれ程こだわらないので
あまり悩んだり考えたりしたくないタイプ。食べられれば それで満足!(笑)

20071030-1.jpg

セットに入っているのは、
ローズ・ピスターシュ・カラメル・ヴァニーユ・ショコラ・シトロン。

20071030-2.jpg

う~ん・・・ 美味でした☆
なかなか青山まで出る気力のない私ですが、機会があれば また食べたいです♪
どうにも止まらない食欲の秋 (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-30 01:15 | FOOD


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。