<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
カトラリー
結婚したときに買い揃えた、柳宗理のカトラリー。
オールステンレスのシンプルなデザインで、価格も控えめ。
もちろん使い易い!

20070730.jpg

我が家で使っているのは、だいたい こんな感じです。
もう少し欲しいタイプがあるので、これからも数を増やしていくことでしょう。
定番商品なので、買い足せるから 安心です。

ハンドル部分が木製の黒柄のシリーズも揃えたいのですが、
ちょっと躊躇してしまう価格なのです・・・
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-30 19:30 | GOODS
キッチン
我が家のキッチン、それ程こだわっていないかもしれません。
何せ主婦=私が料理好きじゃないもので・・・ (-_-;)
そのクセ、ミーレの食洗機だけは 頑として譲らなかった私ですが。

キッチンのある1階は 仕切りのない空間なので、
あまりに「キッチンだ!」という見た目にはしたくありませんでした。
リビングからキッチンを見ると、こんな感じです。
手元が隠れるように ワークトップから少し立ち上げています。
また レンジフードが丸見えなので、スッキリしたデザインのものを選びました。

20070729-1.jpg

なるべくスッキリ見せたかったので、
電子レンジ・トースター等の調理家電も 食器類も ゴミ箱も
全て背面の収納にしまえるようにしてもらいました。
大容量なのは良いのですが、食器棚としては奥行きがあり過ぎました。
1階には他に収納スペースがないので、何でもココに入れてしまってます (-_-;)

キッチン側に回ると、I型のキッチンになります。
ステンレス好きの施主は迷わず、ワークトップはステンレスにしました。

20070729-2.jpg

取っ手のないシンプルな扉は作業中に引っかかるコトがなく、快適です。
シンク~作業スペース前は細々したモノを置けるようになっています。
ミーレの食洗機、ハーマンのガスコンロは見た目・機能性ともに大満足☆
ちなみに、我が家にはIHという選択肢はありませんでした。
料理好きのだんなさんが「中華鍋が振れん!」と言うので・・・
私は掃除のしやすいIHが良かったのに (-"-)

このキッチン、1つ後悔する点が!! 水栓です。
ケチらず もっと格好良いモノにすれば良かった・・・ (T_T)
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-29 22:50 | HOUSE
飲む・食う・喋る
今日は、夕方から恵比寿で飲んできました。
大学時代の女友達4人で。
友達が予約してくれたお店はおでんダイニング羽重。
とっても美味しくて、話も弾むが 食も弾む・・・ 酒も進む (-"-)
暑い時期のおでんというのも、良いものですね~。

同じ学部・学科で学んだ友達でも、7年経つと 進む道がそれぞれ違ってきて、
仕事の話 etc. を聞いていると いろいろと刺激になります。
自分のコトをじっくり考える良い機会になりました。
30歳を目前にして、あれこれ考えてみると・・・
「私は無駄に時間を費やしてきたのでは?」と不安になるのですが
ここは 前向きに!(厄介なコトに、いつも前向きなんですが・・・)
これから、頑張ろうと思います。

そして、新築祝いをいただきました。
思いがけないプレゼントでビックリ!とっても嬉しかったです。

20070728-1.jpg

イルムスのリネンのプレイスマット&コースター、そしてお揃いのキッチンクロス!
私の好みを理解してくれている友達ならではのセレクト。
大切に使っていこうと思います。

さらに!友人が、手作りマフィンを焼いてきてくれました☆

20070728-2.jpg

チョコチップぎっしりのマフィン、しっとりしていて美味でした~。ありがとう、maki♪
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-28 23:30 | LIFE
料理のコツ
意外かもしれませんが・・・ 料理関連の本を「読む」のが好きです。
写真を眺めて満足して終わるという、性質の悪いタイプです (-_-;)

なので我が家には、結構多くのレシピ本や料理に関するエッセイなどがあります。
たいていの本は「美味しそうだなぁ~」と眺めて終わるのですが
稀に「ためしてみよう!」という気になるコトもあります。

読んでいて試したくなる小技が満載なのが、小林カツ代さんの「料理上手のコツ」です。
オール白黒で、料理の写真は一切ないのですが・・・
「なるほどね~」「え!そうなの?!」 etc. 面白くて、スイスイ読めちゃいます。

20070726.jpg

ちょっとしたコツがイロイロ書いてあります。例えば・・・
・枝豆のとびきり美味しいゆで方
・貝のお味噌汁には隠し○○を入れると、味がアカ抜ける
など。「どんな方法なの?」と、気になりませんか(笑)?
時折 超簡単レシピも書いてあって、なかなかお役立ち本です。
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-26 09:35 | LIFE
自分なりのしまい方
先日 収納の記事をアップしましたが、
私はあまり“合理的な収納”に興味がありません。
余ったスペースを工夫して収納スペースに充てよう、と思うコトが ほとんど無いのです。
TVや雑誌で紹介される収納テクニック(?)や実例を見ても
「使いづらそう」「住みにくそう」などと思ってしまいます。

確かに、使われていなかった空間が収納スペースになることは嬉しいです。
しかし 何もない空間=無駄な空間 ではないと思います。
ぽかんと空いた空間があることによって生まれる
演出効果、精神的ゆとり etc. がある気がします。

そんな私が共感し、何度も読みかえしている
堀井和子さんの「収ったり、出したり」という本。

20070725.jpg

ところどころに出てくる堀井さんの自宅の写真がとっても素敵です!
カゴや本の飾り方が とってもセンスが良く、憧れます。
私はモノを飾るのが下手なので、ひたすら隠す収納に徹しますが・・・ (-_-;)
「ダイニングからの眺めを優先するために、洗濯物はベランダに干さない」
なんていう、お洒落に暮らすには そこまで徹底するのかぁ~ という
堀井さんならではの 驚きのこだわりもポツポツあります・・・

暮らす上で優先させる順位は人それぞれなんですね。
見た目を優先させたがゆえに、多少不便な収納方法になっても
住んでいる人がその状況を受け入れて満足していれば、
どんなしまい方でも良いのだと思います。
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-25 09:45 | LIFE
ル・クルーゼ
何でも格好から入る私が、どうしても欲しかったル・クルーゼ。
だんなさんに交渉してようやく許可が下り、購入したココットロンド 20cm。
ホーローなので、我が家の鍋の中で1番丁寧な扱いを受けています。

20070723.jpg

買う前は 難色を示していただんなさんですが、
いざ買ってみると、使うのは だんなさんの方が多いです。
ウチのだんなさん、料理好き&コンフィチュール作りが趣味なので・・・
180cmのゴツイおっさんがコンフィチュール作りって、どうなんでしょう (-"-)

両親と同居となった今、もう少し大きいサイズが欲しくなってきた今日この頃です。
次はホワイトかなぁ~?
・・・その前に、だんなさんの許可が下りるのかどうか?!
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-23 09:45 | GOODS
fogのキッチンクロス
我が家で2年以上愛用しているfogのキッチンクロス。
リネン100%で、45cm×60cmと普通の布巾と比べると やや大判。
この大きめのサイズが食器をすっぽり包んでくれて、使い易いのです。

20070722-1.jpg

リネン100%のキッチンクロスは、好みが分かれるトコロだと思いますが
私は 1度使って、病み付きになりました。
何と言っても、吸水性が良いのと 乾くのが早い!衛生的です。
また洗いざらしがパリッとしていて 気持ち良いのです。
お皿を拭きはじめると、ほど良い具合に クタ~っとなります。

大きさの割りに薄手なので、しまうときもコンパクトです。

20070722-2.jpg

食器拭き用に使っているクロスは全部で6枚。
洗って乾かしたら、右端にしまうように決めています。
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-22 21:35 | GOODS
リビング・ダイニング
我が家のリビング・ダイニング。
玄関~LDKは、全く仕切りのないワンルームです。
1階なのですが LDK部分は半地下があるために、
フロアラインが一般的に言う1階と比べ 半階分高くなっています。
なので玄関とはFLが異なり、「なんとなく区切られている」感があります。

20070721-1.jpg

腰壁の向こう(下)が玄関ホールになっていて 視線が奥まで抜けるので、
広くないリビングが実際よりも広く感じます。
冬、寒いのでは? と若干不安ではありますが
家中に風が通り、明るい室内はなかなか快適です☆

夜、ライトを点けると こんな感じになります。
リビングはダウンライトのみ。ダイニングはペンダントを吊るしています。

20070721-2.jpg

昼間は かなり白~い印象を受けますが・・・
照明を点けると 白熱灯の温かい色味が 寛ぐのにちょうど良いです。
よく「白熱灯は電気代が高い」と言われますが、
寛ぐためのスペース、お客様をもてなす部屋なので、雰囲気を優先させました。
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-21 00:10 | HOUSE
ユニットで自在の収納
我が家の2階にあるフリールーム。
このフリールームの収納スペースは、幅170cm×高さ220cmが2つ並んでいます。

20070719-1.jpg

押入れのように上下に分割されているだけで、扉などは一切なし。
子供が出来たら、リフォームする予定の部分なので、お金をかけていません。

引越し後、どのように細々したモノを収納するか悩み、
あれこれ収納用品を探し回りました。
で、結果として採用したのが無印良品のユニットシェルフです。
幅86cmのユニットを2つ繋げて使用しているので、
170cmのスペースにピッタリなのです。

20070719-2.jpg

しまうモノに応じたケースを入れていけば、なかなかの収納量になりそうです。
今は引き出し式ケースや深型ストッカー、ファイルボックスなどを組み合わせています。
幸い 今まで使っていたファイル等も無印良品で買っていたので、自然と揃いました。
無印良品は いつでも気軽に買い足せて、デザインに統一性があるので好きです☆
(でも 無印良品って、安いようで実は高い・・・と思っているのは私だけでしょうか?)

ただ欠点もあって、ポリプロピレンのケース類は半透明なので
中身がほんのり透けて見えます。これは油断できませんね~ (-"-)
「魅せる収納」が出来ない私には、この「透ける」というのも辛い状況です・・・
ごちゃごちゃ うるさくなるようなら、ロールスクリーンを付けようかと思っています。
隠してしまえば、しめたもの・・・
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-19 00:55 | HOUSE
私の作る料理
あまり公の場で堂々と言えるコトではありませんが
私は料理があまり好きではありません・・・ (-_-;) あまり、というよりも全然。
「苦手」な訳ではなく、好きじゃないのです。
念のため(?)言い訳させていただきますが、
失敗して不味い料理を作るコトはほとんどありませんよ~!

私の作る料理は、いつも決まった味です。
なぜなら、必ず料理本を見ながら きちんと計量して作るから。
どんなに回数を重ねても、簡単なおかずでも 本を見ながら作ります。
なので、私には簡単なレシピ本が必需品です!

そこで、究極に簡単なレシピ本が大活躍。その名も「100文字レシピ」!!

20070718.jpg

タイトル通り、一品 100文字で説明できるレシピです。かなり使えます♪
簡単に作れて美味しい料理が満載で
身近な材料ばかりを使っているのも、好感が持てます。
ただ文庫本サイズなので、調理中はやや読みづらいです・・・

ちなみに料理好きのだんなさんは、本など読まずに勘で調理します。
計量も当然「目分量」。私とは正反対の調理法です。
大抵美味しいのですが、ときどき よく分からない新技(?)を試して
とてつもなく不味い炒飯を作ったりもします・・・ (-"-)
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-18 00:30 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。