<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
バスパウダー
ご存知の方も多い、私はお風呂が嫌いという事実・・・
最近の東京は 朝晩が結構冷えるようになってきました。

そんな訳で、湯船にお湯をはる日が増えました。
いよいよお風呂に入るのが億劫です (-"-)
湯船に浸かる時間分、入浴時間が長くなる = 面倒、という図式です。

気がすすまないお風呂タイムを 少しでも楽しもうとバスパウダーを入れてます。

20070929.jpg

このバスパウダーは、湯触りをマイルドにしてくれて
清浄作用で 肌の感触がすべすべ滑らかになるそうです。
効果は実感していませんが、ほのかな柑橘類の香りがして いい気分。

でも お風呂は好きにはなれませんね~ (-_-;)
何か お風呂が楽しくなるような画期的なアイテムはないものか・・・
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-29 23:55 | GOODS
テーブルクロス
我が家のダイニングテーブルには、大抵クロスをかけています。
無垢の天板にキズや汚れがつかないように・・・ という意味もありますが
1番の目的は、気分転換のため。

堀井和子さんの「26枚のテーブルクロス」という本を読んで
私の中の テーブルクロスの役割が変わりました。

20070927.jpg

この本に出てくるクロスは、全て堀井さんの私物で
且つ 撮影場所は ご自宅のダイニングルームです。
白を基調としたシンプルで優しいインテリアのご自宅。
その中のダイニングテーブルに、たった1枚の布をかけるだけで
部屋の印象がガラッと変わるのです。もう、その変化に ビックリ&うっとりです。

クロスは陶器や磁器のお皿と違って割れたりしないし、しまう場所も取りません。
それほどお金をかけずに、手軽にイメージチェンジを図れるテーブルクロスを
使わない手はない! ・・・と思い、我が家にも取り入れるようになりました。
まだまだ枚数は少ないのですが、ゆっくり 少しずつ好みのクロスを探そうと思います☆

「クロス、汚れるの嫌じゃない?」とよく聞かれますが、気にしていません (-_-;)
(ちなみに私は O型です。)
余裕で、おしょうゆ・ワイン・チョコレート etc. こぼしてます!
クロスは汚れるものと割り切っています。
また、じゃぶじゃぶ洗って 天日に干し パリッとしたクロスを
テーブルにかける瞬間も なかなか気に入っているのです。
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-27 01:15 | LIFE
手書きの絵
お掃除に使うクエン酸を買ったら・・・ パッケージの絵が可愛いこと!

20070925.jpg

見るたび、ぬくもり感たっぷりの絵に ほころんじゃいます。
他のお掃除グッズも、もっと色使いやロゴを工夫して可愛いパッケージにしてくれれば
もう少しお掃除の頻度が多くなるのでは?・・・ と思います。
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-25 16:40 | LIFE
風林火山
今日は、葡萄狩りに勝沼まで出かけてきました。
出不精な私たち夫婦ですが 食べ物のコトに関してはマメに動きます。

で、ウチのだんなさん曰く『勝沼と言えば武田信玄』なのだそうで
武田信玄の菩提寺である恵林寺へ寄ってきました。

20070923.jpg

戦国時代好きのだんなさん、普段はあまり喋らないのに
こういうトコロに来ると 熱弁をふるいます。甚だ迷惑ですが・・・
「風林火山の意味は?」「減却心頭火自涼だぞ」 etc.
高校時代、地理を選択していた私は歴史に疎いため、???状態です。
そんな私にトクトクと説教し始めましたよ・・・ ハイハイ。

「安禅不必須山水 減却心頭火自涼」
あんぜんかならずしもさんすいをもちいず
しんとうめっきゃすればひもおのずからすずし
・・・と読むそうです。へ~ (-"-) とりあえず私には無理!

車のトランクいっぱいに葡萄を詰め込み、ウキウキでしたが
この大量のブドウ画像をアップすると
皆さんに呆れられる可能性・大なので、控えておきます・・・ (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-23 23:45 | LIFE
追われた身・・・
2階フリールームのゴミ箱。umbra社のグリーンのものです。
先日まで1階のリビングに置いてあったモノですが
BIN BIN が我が家にやって来たので、1階を追われ 2階に移民しました。
主役の座を追われた身(?)ですが、とっても良いモノだと思います。

20070922.jpg

ポリプロピレン製なので、
軽くて 水をかけてじゃぶじゃぶ洗えて扱い易い!
内側の底部がRになっていて、汚れが溜まらないデザインなのです。
お値段も安い☆(確か 1,000円未満 ← 素晴らしい)
色のバリエーションも豊富なので、幾つも揃えたくなります。
シンプルなお部屋のポイントとしても、ポップなインテリアにも合いそうです。
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-22 22:05 | INTERIOR
公園に行きたい
大学時代に、課題を製作する際の資料として買った本。
PLAY MOUNTAIN - ISAMU NOGUCHI + LOUIS KAHN -
学生の私には 5,000円の本は痛い出費でした (T_T)

内容はと言いますと・・・
1962年2つの個性がニューヨーク市当局に挑んだ未完のプロジェクト。
ニューヨークのリバーサイド・ドライブ・パーク・プレイグラウンド。
当時58歳の彫刻家イサム・ノグチ、61歳の建築家ルイス・カーンの
5年間に渡る協同制作のドラマを綴った未完のプロジェクトを中心に、
イサム・ノグチのランドスケープの思想・哲学を探る作品集 ・・・です。

20070920-1.jpg

イサム・ノグチとルイス・カーンという、豪華な2人による未完のプロジェクトを
模型や図面、2人の手紙のやり取りなどで振り返っています。

模型・図面が多数掲載されていて、計画の推移を見て取れて 興味深いです。

20070920-2.jpg

このブロンズの模型を見ると、実現していたら・・・ と残念でなりません。
まぁ、実現していたとしてもニューヨークなので
そう容易く見に行けるワケではないのですが (-_-;)

また、イサム・ノグチが手がけたランドスケープ作品や遊具の模型も載っています。

20070920-3.jpg

この本を読んだら、モエレ沼公園に行きたい気持ちがフツフツ。
子供が出来たら、連れて行って 一緒に遊びたいなぁ~。遠いけど。
でもイサム・ノグチの意思を酌むと・・・

これは大人の世界ではない。
背丈90cmの人間が走り回る世界なのだ。

・・・だそうで、160cmの私にはもう似合わない世界のようです (T_T)
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-20 13:05 | LIFE
BIN BIN
昨日、遊びにやってきた義兄夫妻が新築祝いを用意していてくれました☆
何やら やたら大きい紙袋を渡され、中を見てみると・・・
なんと BIN BIN(WHITE)!

20070917.jpg

ただそこにあるだけで、様になるデザインのゴミ箱。
くしゃくしゃのおかげで 真っ白いゴミ箱が、可愛く見えるから不思議です。
想像していたよりも 大きかった!
これなら遠くから紙クズ投げても、入りやすい・・・

ちょうど新居で暮らしながら、
「どうもゴミ箱足りないなぁ~」と思っていたので大助かり!
しかもBIN BIN とは・・・ 嬉しい贈り物でした o(^_^)o
センスの良さにいつもうっとりのERI☆さんのお宅とお揃いです♪
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-17 14:05 | INTERIOR
Aalto Bowl 98mm
洗面カウンターに置く小物入れを購入しました。
アルヴァ・アァルト デザインの小さいガラスのボウル。

20070916.jpg

洗面所って、手を洗うときに指輪を外したり、
アクセサリーを外したり 付けたり、髪を留めたり 結わえたり・・・ etc.
結構 洗面所で付け外しする小物の類って多いです。
そして これらの小物は失くしやすい (-"-)

今まで、ちょこちょこした小物をカウンターの隅に直に置いていたのですが
ピアスとかは転がってしまい、お風呂から上がると
「あれっ、失くした?!」と焦るコトが度々・・・ (-_-;)
不便だなぁ~ と毎日感じつつ、過ごしてきましたが
ようやく「これにしよう!」と思えるモノを見つけました。
浅すぎず、深すぎず ちょうど良いのです。ガラスなので、水に濡れても 汚れても大丈夫。
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-16 14:00 | GOODS
手軽におそうじ
共働きの我が家。
きちんと掃除機をかけて、しっかり掃除をするのは週末のみ。
平日時間のあるときや ちょっと埃が目についたときには
フローリングモップで さ~っと、拭うくらいでした。
このフローリングモップは軽量でコンパクト、
しかもシートが使い捨てなので取扱いが楽々です。数年間 愛用してきました。
ところが!!新居に越して、モップを使おうとしたところ・・・
無垢の床にシートが引っかかって、全然滑らないコトが判明 (-д-)
そんな訳で、現在 我が家で このフローリングモップが使えるのは
キッチン周りのウレタン塗装を施した床と洗面所のみ。

この楽々モップが使えなくなると、会社から帰った平日の夜が面倒!
掃除機を物入れから引っ張り出して、組み立てて・・・
なんてやってられません (-"-)

そこで、急遽 サブ的掃除機の購入を検討し、買いました!
amadana のスティッククリーナー。何と言っても、決め手は見た目。

20070915.jpg

そのまま部屋の隅に置いていても、苦にならないデザイン。
持ち手部分が木製というのが amadana っぽく、家電家電していないのが良いです☆
吸引力は コード式の掃除機に比べるとかなり劣りますが・・・
サブ機としては、かろうじて許容範囲と言った程度。
全体的に造りが少し安っぽいのが 残念です。
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-15 14:50 | GOODS
壁とタオル
20070913.jpg
我が家のトイレの壁は 1面だけ山吹色。
家族みんな仕上がりに大満足なのですが
私には1つ悩みが・・・ それはトイレに
かけるタオルの色!我が家のトイレは
タオル掛けがこの山吹色の壁面に
付いているため、山吹色と合うタオルに
しないとマズいのです。

引越し後、何も考えずに ピンク(!)の
タオルを持って タオル掛けにかけたら・・・
ギョ?!エラいことに・・・ (((゜д゜;)))
まぁ、ピンクのタオルっていうだけで
キツイですが (-_-;) それ以降、トイレに
掛けるタオルはファブリックパネルの
色に合わせて、ベージュかグレーに
するようにしました。なぜか我が家には
真っ白のタオルが無い・・・
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-13 00:15 | INTERIOR


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。