<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
マカロン
日曜日に出席した結婚パーティーの会場の近くに、
ピエール・エルメの路面店を発見!
前々から ピエール・エルメのマカロンを食べてみたかったので
迷わず 寄り道してきました♪

店内は、マカロンをはじめ 食べるのがもったいないほど綺麗なケーキがズラリ。
全種類網羅したいトコロですが、到底無理なお値段でした・・・ (T_T)

購入したのは、やっぱりマカロン。
いろいろ種類がありましたが 6個入りセットにしました。
私は(だんなさんと違って)基本的に食べ物にそれ程こだわらないので
あまり悩んだり考えたりしたくないタイプ。食べられれば それで満足!(笑)

20071030-1.jpg

セットに入っているのは、
ローズ・ピスターシュ・カラメル・ヴァニーユ・ショコラ・シトロン。

20071030-2.jpg

う~ん・・・ 美味でした☆
なかなか青山まで出る気力のない私ですが、機会があれば また食べたいです♪
どうにも止まらない食欲の秋 (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-30 01:15 | FOOD
秋晴れの一日
今日は、大学時代の友人の結婚パーティーに出席するために青山へ。
天気にも恵まれ、お店の雰囲気も良く お料理もほっぺが落ちそうな美味しさ・・・
新郎新婦の幸せそうな笑顔を見て、私まで幸せ気分でした。
とっても素敵なパーティーでした♪

お土産にいただいた 榮太樓の「梅ぼ志飴」。
レトロな赤い缶がとっても可愛い!空缶をとっておこうっと。

20071028.jpg

でもネーミングとは裏腹に、味は梅干し味では無いのです。
昔懐かしい いかにも砂糖で作った飴といった感じ。
この味も なかなか良いです。
疲れたときに舐めると ホッとできる味ですね~。
こういうときのお土産は、こじゃれた洋菓子がほとんどの中 新鮮でした☆
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-28 23:45 | LIFE
Ego プレート25cm
料理(というか調理)には あまり関心のない私ですが・・・
素敵な食器を見ると、心が弾みます。
↑だんなさんには「タチが悪い」と言われています (-_-;) ええ、そうでしょうとも。

新しく食器を買うときには、手持ちの器たちと合うか、
テーブルに置いたときに 我が家の雰囲気に合うか etc.
自分なりに あれこれ悩みながら 考えます。

私が長らく欲しかった、イッタラのEgoシリーズのプレート(25cm)。
買おうか悩んでいるうちに廃盤になってしまい、気付くと入手困難な状況に (T_T)

ところが・・・ 先日、黒いル・クルーゼの鍋を探して ネットをチェックしていたら
タイミング良く Ego のプレートを発見!!
まさか もう買えるとは思っていなかったので、ビックリドッキリです。
今回は 迷わず即決でした。

20071025.jpg

ようやく 我が家にお目見えです☆
う~ん・・・ 温かみのある白に、このぽってり感!良いです。
大切に使っていこうと思います♪
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-25 11:05 | GOODS
ポスト
我が家の外構はと言うと、塀が1枚あるのみ。
外構と言えるような規模でもありませんが・・・ (-_-;)
既存の塀に モルタルを塗装して、郵便受けを埋め込みました。

私の郵便受け選びの条件は ただ1つ。
裏側(家側)から取り出すタイプのモノであること!
寝グセがボサボサだろうが、すっぴんだろうが、ヨレヨレのTシャツだろうが
躊躇なく 郵便物を取れるように・・・

当初の希望では、家の外壁に孔を空けて埋め込むタイプの郵便受け。
外に出ないで、玄関ドアを開けないでも郵便物が取れるなんて素晴らしい!!
ただ 我が家は、郵便受けを取り付けるスペースを壁に確保できず断念 (T_T)

よく見かけるマックスノブロック社のポスト等も憧れていたはずなのに
実際に我が家に採用されたのは 猛烈にシンプルな郵便受け。
昔からあるような郵便受けですね。

20071024-1.jpg

あれ?デザインポストはどこへ???
まぁ、良いか(笑)。スッキリしていて これはこれで好きです。
家側(裏側)から見ると、こんな様子。

20071024-2.jpg

大容量です。A4サイズの通販のカタログも余裕で入ります。

全くデザイン性の無いポストですが、
何故か お値段はマックスノブロック社と同等なんです (T_T)
郵便受けって 意外と高価なんですね。なぜだろう?
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-24 01:50 | HOUSE
食器洗い洗剤
フロッシュの食器洗い用洗剤がなくなったので、
だんなさんに「フロッシュ買ってきて~」と頼みました。
だんなさんを見送った後、
フロッシュの食器用洗剤って3種類くらいあるな・・・と気付いた私。
いつもはアロエを使っていますが 特別こだわりも無いので
「まぁ、どれでも良いか」と思い、帰りを待つコトに。

数十分後、帰ってきました。
「はい、フロッシュ」と渡された袋の中には・・・

20071021-1.jpg

ビネガークリーナーが ∑(゚Д゚)
確かにフロッシュですが・・・ カエル可愛いですが・・・ 違う!
ラベルを見ると しっかり「品名 : 流し台・洗面台・浴室回り用洗浄剤」と記述があります。
なぜ読まないのか???
まぁ、しょうがない。これはこれで使うことにしましょう (-_-;)

で、食器用洗剤は松山油脂のモノを調達。
マークが意外と可愛かったので 思わずカメラを持ってきて パチリ。

20071021-2.jpg

フロッシュの色つき洗剤に慣れていた私には、この無色透明が新鮮でした。
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-21 00:10 | GOODS
エッセンシャルオイル
我が家のそうじで毎日活躍するビネガー水。
ただお酢を水で薄めたものです。
なので、スプレーすると すっぱいお酢の匂いが漂います・・・
酢は揮発するので、匂いは徐々に消えるのですが
そうじ中すっぱい空気の中にいるのも辛い (=_=)

そこで、ビネガー水にエッセンシャルオイルを入れて使っています。
選ぶオイルによって、当然香りも異なり、効用も違うのだそう。

20071020.jpg

私が使っているのは、強い殺菌作用のあるティーツリー。
効果第一で選んだのですが どうも香りが好きじゃないのです。失敗 (T_T)
ヒノキの香りをもっと濃縮させたような・・・
ずっと嗅いでいたい香り、という訳ではありません (-"-)
ラベンダーとかにしたほうが良かったなぁ~。
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-20 00:00 | GOODS
大量の酢
先日は飲む酢の記事でしたが、今日はそうじに使う酢の話。

お酢を大量購入しました。(正確に言うとホワイトビネガー)
その量、4リットル!
しかも小分けされているわけではなく、どかんとポリタンクに入っています。

20071018.jpg

何だか灯油のよう?!

そうじ用として購入しました。
これまで 料理に使う米酢を そうじにも使用していたのですが
意外と消費量が多く、もったいないなぁ~ と思っていました。
そこで このホワイトビネガーを購入。料理にも使えるモノです。
米酢よりも お酢特有のツーンとした匂いが弱いので扱いやすいです。
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-18 01:20 | LIFE
バナナ+酢
先日、遊びに来た友人からのいただきモノ。
ビネガー専門店 オークスハートというお店のお酢(果実酢)セット。
最近のお酢は、お酢らしからぬ(?)パッケージ&瓶で 驚きました。
ワインかと思ってしまいました・・・ (-_-;)

20071016-1.jpg

そして種類の豊富さにもビックリ!
いただいたお酢は、「ジューシーマンゴーの酢」と「蔵出しの黒酢とバナナの酢」。

エッ (((゜д゜;))) バナナと酢?!混ぜちゃって大丈夫???
友人のオススメの飲み方は牛乳割り。なるほど、バナナと牛乳は合いますからね。
そして氷を入れると 更に美味しいらしい!
では、早速 牛乳で割ってみましょう・・・

20071016-2.jpg

恐る恐る 飲んでみました。
おや!意外にも いけます☆
クセになりそうな不思議なフレーバー。
これなら毎日続けられそうです。・・・って、もう残り僅かになりましたが (-"-)

他にも ローズヒップ入り葡萄の酢、ざくろの酢、シークワサー&パインの酢や
季節限定で、パンプキン、ライチ、プラム etc.
いろいろ出ているようなので 挑戦してみたいなぁ。
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-16 01:20 | FOOD
クラゲ?
突然ですが これ、何だと思いますか?

20071014-1.jpg

色といい、形といい クラゲのようですが・・・ シャンプーブラシなのです。
真っ黒の背景で撮ったせいか、微生物の写真のようになってしまいました (-_-;)

シャンプーブラシを探していたのですが、気に入ったモノがなくて困っていたときに
たまたま入った THE BODY SHOP で見つけました。
やっぱり いろんなお店に入ってみるものですね。

上から見ると、こんな感じで ビーンズ形。ひっくり返すと、突起があります。

20071014-2.jpg

程好い硬さで、気持ち良いです☆
血行促進効果が期待できそう&頭皮に良さそう!
これで だんなさんの生え際後退を少しでも遅延できれば良いのですが・・・ (-"-)
どうでしょうねぇ?マッサージ程度じゃ 抑えられない気がします。
爪を伸ばしている女性の方にも オススメですよ~。
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-14 23:55 | GOODS
洗面所のそうじ
我が家の洗面カウンターは横幅が約1.7m。
その上に設置した陶器の洗面器の幅が1m。洗面器の占める割合が高いのです。

20071013-1.jpg

その家その家の家族構成や仕上げ材の材質によって 多少違うと思いますが、
我が家の洗面所で1番汚れるのは 大部分を占める洗面器です・・・ (T_T)
1番目に留まる上に、1番汚れるという厄介なこの洗面器は
毎晩 そうじすることにしています。
「そうじ」と言っても 毎晩のことなので、いたって簡単に済ませています。

使うのは、重曹・スポンジ・乾いた布(我が家ではスポンジワイプ)。仕上げにビネガー水。

20071013-2.jpg

洗面器に重曹を振りかけ、
水でぬらしたスポンジでサ~ッとこすって 洗い流します。
その後 乾いた布で水気を拭いて、ビネガー水をスプレーして終了。
所要時間3分程。

ちなみに朝も出かける前に、水気を拭いています。
この水気を拭く一手間で、かなり清潔に保てます = そうじが楽に!
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-13 22:00 | HOUSE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。