<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
タイルと付き合う
我が家でタイルが貼られているのは、3ヶ所。

キッチンの壁(ガスコンロの横)。
マットな質感のホワイトです。20cm角。

20071129-1.jpg

洗面器周辺。
こちらもマットな質感のベージュ。1cm角なので かなり細かいです。

20071129-2.jpg

そして 浴室の壁。
やっぱりマットな質感のグレイッシュなベージュ。2cm角。

20071129-3.jpg

※今日の写真はいずれも竣工時に撮ったものです。今はもう少し汚れているかも (-"-)

家づくり系HPやブログを見ていると、ときどき
「タイルは目地の汚れが気になるから却下」という記事を目にします。
私も 住みはじめた頃は、「あ~・・・ カビるんだろうなぁ~」と
覚悟を決めていたのですが、意外にも 今のところ カビ知らずです。

きっと目地材が進歩したのだろうと思います。
あとは、よく窓を開けているから 湿気がたまらないのかもしれません。

私は 特別タイルが好き、という訳ではないのですが
「そうじが大変そう」という昔ながらの(?)偏見を捨てて
もっと みんなが採り入れれば良いのになぁ~ と、思います。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-29 22:40 | HOUSE
ハンガーラック
20071127.jpg
みなさんは 外出先から帰ってきたら、
その日に着ていた 上着・ジーンズ etc.
どうしていますか?
私はどうも、衣類が臭いや汗を吸って、
モワァ~としているように感じて すぐに
クローゼットにしまう気になれず・・・
なので、部屋には衣服が散乱 (-"-)

あまりにヒドい状況だったので、
「何とかせねば!」と
ハンガーラックを購入しました。

DUENDE のホワイト。
上の棚板には マフラーを載せたり、
エプロンをかけて、乾かしたり。
下の棚板は 畳んだ服を置いています。
軽い感じが なかなか良いです。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-27 23:55 | INTERIOR
ロゴ ロゴ ロゴ!
知人から新築祝いにコーヒーメーカーをいただき、
我が家で ようやくコーヒーを飲めるようになりました♪

朝は あいにくハンドドリップするような時間的余裕がないので、
もっぱら牛乳で済ませていますが (←成長期の中学生?!)
週末のおやつ時間に、夕食後に・・・ とコーヒーを楽しんでいます。

私たち夫婦が使っているのは、アラビアのこのマグカップ。
大きさ良し!形良し! なので
他にもマグカップがあるのに、ついつい これを選んでしまいます。

20071125-1.jpg

アラビア社の歴代ロゴがプリントされています。
アップで見ると こんな感じ ↓

20071125-2.jpg

冬になるとマグカップが欲しくなるのは、私だけでしょうか?
TEEMA の Xmas限定のレッド、イルムスで実物を見たら
ちょっと我が家の手持ちの食器には 合いそうもなかったので断念しました。
でもマグならいけるのでは (-_☆) ・・・と目論んでおります。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-25 17:20 | GOODS
花束
少し前のコトになりますが・・・ ついに迎えた30回目の誕生日。
(いよいよ三十路突入!いろいろ楽しみ~♪)

平日なので 特にいつもと変わりなく、
朝起きて、バタバタ。出勤して、イライラ(?)。
帰宅して 普段通りの晩ご飯をいただいて・・・ 「ほへ~」としていました。

すると 突然花屋さんが花束を届けにやって来ました!

20071122.jpg

知人から花束をいただきました。
知人というか、行きつけの美容院からですが・・・ (-_-;)
顧客へのサービスの一部だと分かっていても
やはり花束を贈られると 嬉しいものですね☆

ただ、我が家はみな植物に疎い(?)ため 満足に花瓶もありません。
母の趣味なのか リビングに全く調和しない青緑色の花瓶に活けてあります・・・
せっかく綺麗な花なのに、ちょっと花が可哀相な状態になっています (T_T)
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-22 00:20 | LIFE
ひざ掛け
暖かかった今秋ですが、東京も ここ数日でめっきり冷えるようになりました。
リビングのソファに座って 「寒い、寒い」と言いながら、
DVD(ガンダム・・・)鑑賞をしていましたが ようやく ひざ掛けを購入しました♪
すっぽり包まれるよう、大きめサイズを購入したのですが ちょっと薄手です (-"-)
もう少し厚手が良かったけど、洗濯しやすそうだから良いか。 ← ポジティブシンキング

20071120.jpg

サイズ(150cm×200cm)から判断すると、寝具に分類されそうですが
私はソファーの上に置いて ひざ掛けとして包まってます。
フリース素材は、軽くて 肌触りがとっても気持ち良いです☆

当初 購入を検討していたのは KLIPPAN の100%コットンのひざ掛け。
グレーの水玉模様を考えていたのですが
お値段の問題と、水玉というのが私らしくない気がして 諦めました。
同じ KLIPPAN でも ウールのブランケットだと、
トナカイやネコなど可愛い絵柄のものがたくさんあるのですが・・・
私 ウールが苦手なのです (=_=)
チクチク感が気になってしょうがない & 家で手軽に洗えないのが理由。
KLIPPAN のトナカイに似ていますが、こっちのほうが間の抜けた感じがします(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-20 21:15 | GOODS
冷蔵庫の納まり
我が家は、リビング・ダイニング・キッチンが一切仕切られていません。
1階部分は かなりオープンな間取りです。
これからの季節、暖房負荷が少々心配なワンスペース・・・ (-"-)

そんな訳で、リビングからキッチンの背面が丸見えになります。
なるべくスッキリ見えるように、計画当初は
「冷蔵庫も背面収納の中に納めてしまおう!」と思っていたのですが
冷蔵庫の奥行きが意外と大きく、冷蔵庫が入るような収納スペースにすると
背面収納の奥行きが深くなりすぎ、今度は食器棚としての使い勝手が
悪くなってしまうコトが発覚 ∑(゚Д゚) なので結果 冷蔵庫は外に・・・

20071118.jpg

こんな感じです。
冷蔵庫置き場の上部には木製のルーバーを取り付けました。
手で外せるので、冷蔵庫を買い換えても大丈夫です。(幅は制約がありますが・・・)
冷蔵庫の上は、何も置かない派(?)なので 私としては問題ありません。
このルーバーが在るのと無いのでは、結構印象が違う気がします。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-18 23:55 | HOUSE
スイッチプレート
我が家のスイッチプレートは、松下電工の一般的な仕様です。
スクエアタイプを選びました。(写真がヘボくて すみません)

20071115-1.jpg

四隅が、やや角ばっています。直線好きなので・・・

スイッチプレート、最近は様々なデザインのものがあるのですね~。
設計士さんに「格好良いもの、ありますか?」と聞くと、幾つか紹介されました。

20071115-2.jpg

ええ、確かに とても格好良いのです。でも 無理です (T_T)
1枚 10,000円くらいするのです・・・ 高いものだと40,000円 (((゜д゜;)))
あ~ やっぱりカッコ良い。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-15 20:30 | HOUSE
切手集め
引越し後、荷物の整理をしていたら
小学生の頃に集めていた 切手たちが出てきました。
かれこれ20年ぶりの再会です。
思いの外、切手の状態が良かったので 手元に残しておくことにしました。
切手を収納するファイルが あまりにも痛いデザインだったので、買い替えました。

20071113-1.jpg

小学生の頃は 見向きもしなかった濃紺の表紙。
欲を言えば、中の台紙が黒ければ文句無しなのですが・・・ しょうがない。

ちなみに表紙の雰囲気とは裏腹に 渋い切手が収まっています (-_-;)
雑貨屋さんで見かけるような可愛らしい外国の切手は皆無です。
浮世絵調の切手とか、相撲の絵柄とか・・・
ときどき可愛いモノも ↓(可愛くない???)

20071113-2.jpg

昭和33年のお年玉切手です。
最近の切手は色・形が様々で可愛いですが、昔の切手も なかなか可愛いですね☆
ネットで、このコレクションの中に価値のある切手が入っていないか
調べてみましたが どうやら無さそうです (-"-)
小学生のお小遣で買える切手たちですからねぇ・・・ そりゃそうだ。

これを機に、また切手集めを再開しようかなぁ~。
だんなさんには「やっぱり、あかりってオタクっぽいね」と言われましたが・・・
小学生の頃、切手集めが流行ってましたよね?!
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-13 01:25 | LIFE
テーブルクロス
我が家のダイニングテーブルには たいていクロスをかけてあります。
この「テーブルクロスをかける」という行動は、
ダイニングテーブルを無垢の天板のものに買い替えてから はじめたもので
まだまだ上手く生活に取り入れられていません。

来客時やシーンに合わせて クロスを替えたり、
食器とコーディネートする楽しみを覚えたいものです。

しかし、現実は厳しく・・・ クロスを替えるのは1週間に1度。
そして手持ちのクロスの種類も限られています。
我が家で1番使用頻度が高いのは、リネンのストライプのクロス。

20071111.jpg

リネンはアイロンをかけなくても、大丈夫なので普段使いにピッタリ。
また、この白×黒のストライプは汚れが目立たないので 重宝しています。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-11 00:00 | GOODS
キッチンのそうじ [ コンロ ]
夕食の片付け後にするキッチンのそうじ。
コンロ周りも いたって簡単に済ませています。

① 五徳を外して 食洗機に投入。

② コンロの天板に重曹水をスプレーする。 [所要時間 : 0.5分]

③ 天板を台ふきんで拭く。(2回ほど繰り返す)[所要時間 : 2分]
  コンロ脇のタイルに汚れが飛んでいたら ついでに拭く。

以上。だいたい3分足らずで終わります。
でも このたった3分で毎日清潔に保てています♪

我が家の食卓は 揚げ物が高頻度で登場しますが
その日のうちに掃除すれば、すぐに落ちるし 埃もつかない!臭いもしない!
どのみち いずれ掃除するのだから、今しておく。

20071108.jpg

ガスコンロはハーマンのものですが、ガラストップのタイプを選んで大正解でした☆
汚れが簡単に取れて、汁受けがないので お手入れが楽々です。

みなさんに驚かれるくらいモノがない我が家のキッチン・・・
こだわっている訳でも すっきりさせたい訳でもなく、コンロ周りに物を置くと
油と埃が混ざったドロドロの汚れが付くので嫌なのです (=_=)

引き出しを開けると そこには、古びたお玉(レードルと言うべき?)、
持ち手が熱で熔けかけたお玉などがゴロゴロしてます。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-08 00:05 | HOUSE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。