「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
よいお年を!
20071231.jpg
新居が完成して 早半年。
それなりにキズや汚れも出てきましたが
大掃除らしい掃除をしないまま
新年を迎えるコトになりそうです (-_-;)

いよいよ 2007年も、
残すところ数時間となりました。
自分としては、家も無事完成し
充実した1年であったように思います。

今年はブログを通じて、たくさんの
方々と知り合え 嬉しく思います。
この拙いブログに訪問してくださる方、
いつもコメントをくださる皆様、
本年は ありがとうございました!
来年も また よろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください☆
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-31 14:10 | OTHERS
お正月飾り
X'mas リースに続き、フラワーアレンジメントの
イベントレッスンに行ってきました。
今回は お正月飾りを作ってきました。工作のようで なかなか楽しめました♪

紫色の陶器に活けたアレンジとしめ縄。(しめ縄は後日 紹介いたしますね)

20071229.jpg

使用したのは、からげ松・シンビジウム・千日紅・葉牡丹・椿・千両。
新年っぽい、和風の草花が中心ですね。
先生は「どこかに間(ま)を作ると、和の雰囲気が出ます」とおっしゃっていましたが
相変わらず 貧乏性の私は、「使えるだけ使わないと!」と思い
手持ちの草花をふんだんに使い、ワサワサに・・・ (-_-;)
情緒も あったもんじゃない状態になりました ∑(゚Д゚)

う~ん、どこに飾ろうかなぁ。
床の間もニッチもない我が家は、こういうときにチョット悩みます・・・
とりあえず 今は畳スペースの隅に直置き(!)です。
ごめんね、お花さん (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-29 22:10 | LIFE
シューケア
年の瀬で、世間が何かと忙しい雰囲気ですが
家でのんびり靴みがきをはじめました。いつも のんびりしていますが・・・

私が使う靴クリームと言えば、何年もコレです。
M.MOWBRAY の、シュークリーム。美味しそうな名前です。

20071227-1.jpg

最初は瓶のデザインに惹かれて購入したのですが、
使用感が良いので 我が家の定番になりました。色はニュートラル(無色)。
伸びが良いので 意外と長持ちで、革に自然な光沢がでます。

その他、ステインリムーバーと革用栄養クリーム(?)もM.モゥブレィ です。

20071227-2.jpg

我が家にあるシューケア用品はこれで全部です。
(あとは写真に写せない 使い古したTシャツのハギレとか・・・)
少ない!もう少しブラシとか、色のあるシュークリームが欲しいなぁ~。
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-28 01:05 | LIFE
年賀状の準備
ようやく年賀状の準備に取りかかりました。
毎年、仕事納めの翌日から慌てて始めるのですが 今年は早いです!
↑ あくまでも我が家にとっては、の話。
それでも 元旦に届くかどうか微妙です。

一説によると、25日までに出せば 元旦に届くそうですが
私の持論(?)では、同一県内・隣県くらいの近郊であれば
30日に投函しても間に合うだろう と勝手に思い込んでいます (-ε-)

我が家のプリンターは キャノンの PIXUSです。
見た目を優先させて、迷わずコレにしました。
どうにもエプソンのプリンターは 機体のデザインもCMも好きじゃないので。
(エプソンユーザーの方、すみません・・・)

20071225.jpg

最近のプリンターは、インクタンクが8色なのですね Σ(゚д゚;) 驚きです・・・
しかも1色ごとに独立なので、経済的。素晴らしい!

昔(10年程前)は イエロー・マゼンタ・シアンが
1つのユニットになっていて、1色なくなっただけなのに総取替えという
超不経済なモノでしたよね (-_-;) 進歩しているのだなぁ~。
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-25 22:40 | LIFE
ブーツ
20071223-1.jpg

ボーナスが出たので、
3年振りにブーツを購入しました♪

ベージュのスエードのロングブーツ。
私にしては珍しくヒールありです。
(ヒールと言っても4cm程度ですが・・・)
スエードは汚れやすく、
汚れが落ちにくい素材なので
雨天や 雨の降りそうな日は
履けないですね (-"-)

このブーツは、イタリアの
FRANCO MARTINI
(フランコ マルティーニ)という
ブランドのもの。
デザインが とても好きで、
履きやすさと値段のバランスが
ちょうど良いように思います。

20071223-2.jpg

3年前に買った こちらのブーツも
同じフランコ マルティーニのものです。
これは長靴のような、ローヒールの
楽ちんブーツです☆

通勤にも、休日にも 冬は毎日?!
というくらい このブーツで行動します。
ガンガン歩いても 足が痛くならない
優秀ブーツです。

かなりの頻度で履いているので
くたびれた感がありますが・・・
まだまだ履きます!

最近、ブーツの手入れを怠っていたら
ブーツの爪先部分がほんのり
ひび割れていました!
ショックです (T_T)
もっと大事に履いてあげないとなぁ~。

20071223-3.jpg

実は このブーツ、
何の変哲も無いようですが
ほんのちょっと変わっているのです。
どこかと言うと、ファスナーが横ではなく
後ろについているのです。
(写真じゃ分かりにくいですね)

よく、友人やショップの店員さんに
珍しがられるのですが、
後ろファスナーに慣れると、
とても履きやすく快適です!

何でも、このほうが履いたときに
ラインが綺麗だとか・・・
まぁ、O脚の私には
あまり関係ない次元の話です(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-23 23:55 | LIFE
スタバ
我が家のPCコーナーは造作のカウンターです。
クリア塗装してあるのですが、
一箇所 置いたコップの底の跡が残ってしまいました (T_T)
なので、今はコースターを敷いて コップを置くようにしています。
結婚式の2次会の参加賞(?)でいただいたスタバのもの。
何だか 我が家っぽくないですね。

20071220.jpg

スタバといえば、うちのだんなさんはスタバ嫌いなのです (-_-;)
だんなさん(←昔はヘビースモーカー)曰く、
「一服したいのに、全席禁煙なんてありえん!」のだそう。
でも、世間では スターバックス人気は続いていますよね。
コーヒー片手に街を闊歩している人は たいていスタバのコーヒーです。
ドトールじゃいけないらしい・・・

まだまだコーヒーの違いが分からない私は
「どこでも良い」というのが本音です。
(ドトールはミルクレープがあるので、好きです♪)
みなさんのお気に入りのコーヒーは 何でしょうか?
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-20 10:05 | LIFE
手元に残す本
引っ越した直後から、半年(!)あまり放置していた
段ボール箱を片付けようと、ようやく重い腰を上げました (-_-;)

古びた文庫本が数冊出てきました。

20071218-1.jpg

川端康成の「雪国」と、志賀直哉の「城の崎にて」。
どちらも母が若かりし頃に読んでいた本なので、もう40年ほど前に刷られたものです。
紙は日に焼け、カバーは紛失、シミだらけ・・・

川端康成も志賀直哉も 特別好きな作家でもないのに、
何となく捨てられず、手元に残っています。
久々見つける度に パラパラ読み始めてしまうのですが
昔の文体って綺麗だなぁ~ と思います。

捨てられない文庫本といえば、これ。

20071218-2.jpg

三島由紀夫の「金閣寺」です。
三島由紀夫の小説は どれもなかなかハードな内容なのですが
私の中では これが1番面白く、何度も読みたいと思う本です。

オタクなイメージが定着しつつある私ですが、意外と本も読んでいるのです。
まぁ、圧倒的に漫画のほうが多いけれど・・・ (-"-)
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-18 21:45 | LIFE
朝ごパン
いきなり しょーもないタイトルで、すみません・・・ (-_-;)

最近、朝の食卓にベーグルが登場することが多くなりました。
会社からの帰り道 BAGEL & BAGEL があり、ついつい買ってしまうのです。

20071213-1.jpg

卵やバターを使わないベーグルは、低カロリーらしい。
もっちりした食感で、お腹も満たされ
「ベーグル万歳!」といった感じなのですが、少々お値段に難アリ (-"-)
1日の朝食にかかる費用 : 2人×3個=6個 必要 → 約800円。
これに ときどきマフィンを追加したり・・・ (((゜д゜;)))
痛い、かなり痛いです!
1人3個は食べ過ぎなのでは? という疑問もありますが。

そこで考えました。「作れば良い!」と。
そんな訳で まずはレシピ本を購入。 ← 格好(道具)からしか入らないタイプ

20071213-2.jpg

ちょうど、ベーグル・ベーグルが出している本があったので買ってみました。
基本のベーグルの作り方から 応用したもの、
添えるクリームやスープのレシピまで 盛りだくさんの内容です。

読み終えて、気付いたコト。
「パン作りは難しそう」
私には無理なのでは? ・・・と、少々気分が萎え気味です (=_=)
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-13 00:50 | LIFE
替えどき
みなさんは 何年でお財布を買い替えますか?
なんと 私は8年間同じお財布を使っていました。
気に入っていた訳でもないのに・・・ (-_-;)
今まで使っていたのは とても私らしくない、PRADAの黒いエナメルのもの。
大学4年生のとき 就職先が決まった自分にご褒美として、買ったのですが
「OLっぽい小物を持とう!」というテーマで選んだお財布。
もうボロボロで、カード入れはパンパンで形が崩れ
エナメルのツヤなんて 何処へやら・・・

さすがに限界だと思い、ようやく新しいお財布を購入しました!

20071211-1.jpg

IL BISONTE の長財布です。とうとう念願の長財布デビュー!!
収納力バッチリのタイプを選びました。≒デカいです。
札入れ・カード入れがたっぷり。
欲を言えば、カード収納部はスリットが入っていて
1枚ずつ入れられるような形が理想なのですが
これは、大きいポケットにガンガン押し込む感じです。

20071211-2.jpg

今回はとても気に入って選んだお財布なので
長く使えるように、大切に扱おうと思います。
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-11 00:50 | GOODS
床のお手入れ
我が家の床は 無垢のタモ材です。
木の風合いが とても気に入っています。

キッチン周りのみウレタン塗装を施しましたが、基本はオイル仕上げ。
このオイル仕上げの床、メンテナンスが一手間かかります。

引渡し以降、6ヶ月経ちますが
これまで メンテナンスらしいことは一度もしていませんでした (-_-;)
ごめんよ、タモ・・・

「きちんとした暮らしは きちんとした家から!」
という訳で、定期的にお手入れすることにしました。
普段のお手入れとして、2週間に1度
この OSMO ウォッシュ&ケアーを薄めた水で 水拭きします。

20071209.jpg

使い続けると、汚れがつきにくく 丈夫な床になるらしい!
使う前は 少々億劫でしたが、いざ水拭きしてみると、
「日に焼けたなぁ~」とか「あれ、こんなトコロに傷が・・・」なんていう
小さな発見があったりして、結構 楽しいです。
終わった後は、心なしか 床がキレイになった気がします☆
[PR]
by akari_s3 | 2007-12-09 01:20 | HOUSE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。