「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
冬仕様のクロス
少し前に 冬っぽいテーブルクロスを購入しました。
ブラウンという色もさることながら、
ヘリンボーンというあたりが冬っぽくて良いなぁ~ と思って。
汚れが目立たないのも嬉しいトコロです。

20080131.jpg

素材はリネン。リネンは じゃぶじゃぶ洗えて好きなのですが
はじめの数回は 洗濯時にケバが大量に出るのが玉に瑕 (-"-)
クロスは大きさもそこそこあるため、ケバの量もそれなりです・・・

見てのとおり クロスはアイロンを掛けていません。
なので 折りじわがあるし、ヨレヨレ感たっぷりです・・・
「写真なら ごまかせるかなぁ~」と 思っていたら、
より一層 しわが引き立っていました(笑)
ピシッとアイロン掛けしたいのは山々ですが どうにも気力が足りません (T_T)
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-31 10:45 | INTERIOR
うなはたけ
だんなさんが金曜日~月曜日までの間、
スキーの大会に出ていて 家におらず、ひとりぼっち。
時間を持て余していたので 本を買ってきました。

今更ながら・・・ カリスマ美肌師 佐伯チズさんの本。

20080129.jpg

すごいタイトルです。「美肌革命」!
レジに持っていくのが 少々、いや かなり恥ずかしかったです(笑)

目指すは、「うなはたけ」な肌。
うるおいのある肌 / なめらかな肌 / ハリのある肌 / 弾力のある肌 / 血色の良い肌
この「うなはたけ」というのは、佐伯チズさんの作った5原則だそう。

ニキビ(吹き出物?)をつぶして、脂を搾り出す荒技はひかえないと・・・
↑ でも、これが1番早く治ると思うのです。
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-29 00:30 | LIFE
6ヶ月点検
20080126.jpg
今日は、我が家の6ヶ月点検でした。
この「6ヶ月」というのは、偶然の数字。
通常は、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・・・ と
キリ良く期間を区切っての点検でしょうか。

我が家の場合は 竣工時に、
設計士・工務店と施主で話し、
気付いた点があったら、その都度連絡する
・・・という曖昧なスタンスに。
私たちにはちょうど良いゆるさなのです。

補修したのは、以下の項目。
 建具の調整 / 壁紙 / 玄関ドアの塗装
 キッチン排水口の改良

1番気になっていたキッチンの建具の音。
ゴミが挟まっていただけでした (-_-;)
職人さんに申し訳ないことをしてしまった。
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-26 16:10 | HOUSE
光の採り入れかた
我が家の玄関は、天井高が3.5mほどあり
西側の壁の上方に 控えめにFIX窓が1つあります。
午後になると この窓から光が射して、陰影ができる この雰囲気が好きです。

20080124.jpg

計画段階では、「大丈夫?暗いのでは??」と思っていましたが
家が完成して 見てみると、結果的に満足です。
北側に位置する玄関ですが 日中は電灯要らず。
「明るい!」と思うほどではありませんが・・・ 十分です。

採光を考えるには 平面的な配置だけでなく、高さ関係も重要な要素なのですね。
家を建てる前は とにもかくにも
「南向きに窓!窓!できるだけ窓~!!」と思っていました(笑)
が、何事も全体のバランスが大切なのだと知りました。
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-24 22:05 | HOUSE
少しずつエコ
このごろは、環境と体への影響を考えて
重曹とお酢を使ったナチュラルクリーニングを実践していますが
こと洗濯に関しては、いまだ合成洗剤を使っています (-_-;)

うちの母は、昔から粉石鹸を愛用しているのですが その様子を見ていると、
石鹸カスが残ったり 溶け残りがあったり、香りが好きじゃなかったり・・・ と
洗い上がりがイマイチな気がしていました。

しかし、やっぱり肌に良くない! という不安が拭えず
ひとまずエコヴェールの液体洗剤を使ってみることにしました。

20080122.jpg

ほんわかレモンの香りがして、パッケージも なかなか可愛い。
分類上は「合成洗剤」となっています。
なんでも 界面活性剤が入っていると、「合成洗剤」に分類されるとか。
界面活性剤にも 植物由来のものから石油系のものまで、イロイロあるのですね。

目指すは 石けんでお洗濯!
少しずつでも 変えていければ良いなぁ~。
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-22 13:05 | LIFE
しもやけ
2年前から、冬の間は 浴槽にトルマリン石を入れて入浴するようになりました。
理由は 足指のしもやけ対策。
「大人になったら しもやけなんてできないよ」と言われていたのに
今でも しっかり しもやけになります。大人じゃないのか・・・ (-"-)?

トルマリンは、遠赤外線を放出するそうで
浴槽に入れておくと、体がポカポカで 冷えにくいそう。

20080120.jpg

一見、ただの黒い石。月極駐車場に敷いてある砂利のようです (-_-;)
使用方法は 洗濯ネットにドサッと入れて、湯船の隅に置いておくだけ。
お風呂掃除のときに 水洗いするだけでOKなので、それほど苦にもなりません。

劇的な効果は感じられませんが、確かに しもやけができにくくなりました。
しもやけに悩んでいる方がいらっしゃいましたら、お試しください☆
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-20 16:30 | LIFE
美味しいマフィン
いつものごとく 私の勇み足で 我が家にやってきたマフィン型。
ポツンと放置されていましが、
ブログ友達のくまくまさんが 譲り受けてくださいました。
私以上にマフィン型本人(?)が喜んでいるに違いない(笑)

そして、なんと 美味しい手作りマフィンを送ってくださいました♪
ハムチーズマフィン・キャラメルマフィン・チョコチップマフィン、3種類も (ノ゚ο゚)ノ
くまくまさん、ありがとうございます!

20080119.jpg

早速いただきました☆ う~ん、美味。
とくに ハムチーズマフィンが相当美味しい!
チーズがゴロゴロ入っていて、チーズ好きにはたまらない~。
キャラメルマフィンとチョコチップマフィンも ペロリといただいちゃいました。
温かマフィンに冷たい牛乳・・・ 至福のひとときです♪
だんなさんがスキーで不在のため、コーヒーが淹れられない (-_-;)

こんなに美味しいマフィンをパパッと作れるくまくまさん・・・ 尊敬します。
ご家族は幸せだなぁ~。いいなぁ~。
↑ 羨ましがるだけで「自分で作ろう」という気がなかなかおきない私・・・ (-"-)
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-17 11:48 | LIFE
理系人間の悩み
10年以上前に 一時ブームとなった「マーフィーの法則」。
我が家の本棚の隅に、今もあります。

20080117.jpg

その中で ふと目に留まった法則がコレです ↓

 理系は、100行を1行にする。
 文系は、1行を100行にする。

これを読んで、妙に納得してしまいました。

マメな更新を心がけている私ですが、記事(文章)を書くのに 結構悩みます。
理系人間の多くは 文章を書くのが苦手なのではないかと(勝手に)思っています。
報告書や論文なら 比較的スイスイ書けるのですが・・・ (-_-;)

そんな訳で、このブログは毎度文章が少なく、
読み応えのないモノとなっております(苦笑)
ときどき意味不明な箇所もあるかと思いますが、
これからも こんな私をどうぞヨロシクお願いいたします。
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-17 01:05 | LIFE
損なバッグ?!
今日もバッグについての記事です。
小さいバッグを持って出掛ける日、荷物が入りきらないコトがよくあります。
あるいは結婚式やパーティーなどに行くと、帰りの荷物が増えるなんてコトも。

そんな日に持つサブバッグがこれです。

20080115-1.jpg

コンランショップの紙袋・・・ ではないのです!
紙袋に似せた 革のバッグ。

20080115-2.jpg

一見、というよりも よく見ても 紙袋のようです (-_-;)

たいていの友達に言われるのが
「革に見えて紙袋ならイイけど、紙に見えるレザーって、損じゃない?」と。
・・・そうだな(笑) 確かに!
丈夫な紙袋だと思って、末永く使おう。
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-15 21:00 | GOODS
ざっくりバッグ
私のよく使うバッグ、DEAN & DELUCA のトートバッグです。
ガンガン使えて、ドサドサ荷物が入るので 粗暴な私にはピッタリです(笑)
ただ 街でよく同じバッグを持った人を見かけるのが 少々気まずい (-"-)

20080113.jpg

A4サイズの厚い書籍を持ち歩くコトが多いので このバッグは重宝していたのですが・・・
洗濯したら かなり縮んでしまいました ∑(゚Д゚) そしてシワシワ。
(まだ A4サイズ、入りますが 荷物を減らさなくては!)

そして、階段の手摺は 洗濯物を干すのに活用されています (=_=)
たいていエプロンやバスマットが掛けてあり
我が家を設計してくださった設計士さんが見たら、卒倒しそうな光景です。
[PR]
by akari_s3 | 2008-01-13 23:01 | GOODS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。