<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アリンコチェア
20080228.jpg
我が家のPCスペースで
使っているアリンコチェア、2匹。
(写真は引越し直後のもの)
座り心地は やはりセブンチェアに
劣りますが、そう悪く無いです。
ただ1つ、問題なのが 我が家の
アリンコチェアは3本脚というコト。
見た目重視で選んだのですが、
ときどきヒヤリとします・・・
例えば、踏み台代わりに使うとき。
結構慎重になります。
↑ 私、高所恐怖症なのです
あと、椅子に座ったまま
遠くのモノを取ろうとするとき。
要は「横着するなよ!」というコトか。
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-28 01:45 | INTERIOR
お弁当
私の中で、今 お弁当がアツい。
お弁当関連本を買ってきて、熟読しています。 ← 読むだけ

20080226.jpg

「熱い」と言いつつ、全くお弁当は作っていません。
4月から だんなさんに愛妻(?)弁当を持たせようと、
勝手に心の中で 盛り上がっている次第です。

4月まで あと一ヶ月あまり・・・
その間に熱が冷めている可能性は否定できません (-_-;)
おそらく 私をよく知るお友達ブロガーさんは
「まただよ。ベーグルの二の舞だね」と想像しているに違いない(苦笑)

そして「4月からと言わず、今から始めれば?」と思っていらっしゃることでしょう。
・・・ごもっとも!
でも、4月って 何かを始めるキリの良い時期でしょう? ← こじつけ & 言い訳
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-26 00:50 | LIFE
イロトリドリ
20080221.jpg
前回の記事は、白黒写真で
暗~い内容だったので
今日はカラフルにしてみました。

イッタラ Kartio のタンブラー、
我が家には色違いで5個あります。
手前(左)から順に、
シーブルー・オリーブグリーン
ウルトラマリンブルー・サンド・ブラウン。

どれも綺麗なのですが
特にブラウンが気に入っています♪
理科室にある薬品が入っている瓶を
思い出すような 色と厚み。
何だか可愛らしくて好きです。
全色揃えたい衝動に駆られる
危険なコップ・・・ (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-21 02:10 | GOODS
突然・・・
20080219.jpg
得てして、不幸は突然やってくる。
今日の写真は白黒にしてみました・・・
察しのとおり(?)今日は いつもと違い
暗い内容ですので あしからず。

実は、2週間程前の 2月4日、
だんなさんが車で事故りました。
単独・対物事故だったのが
不幸中の幸い。(本当に良かった)
本人にケガは一切なく、
痛い思いをしたのは ガードレールと
我が家の愛車。そして家計・・・ (T_T)

事故の前日、東京にしては雪が積もり
その日も朝から厳しい寒さで
路面が凍っている etc. 危険なことは
容易に想像できたハズなのですが
やってしまいました・・・

だんなさんは 雪国育ちで、かつ 毎週スキーに行っているためか
「雪道に慣れているから、大丈夫」という過信があったのでしょう。
まぁ、今は相当凹んでいるので、懲りたようです。
今後このようなコトが起きないように、切に願います。

今年は例年あまり積雪のないような地域でも雪が多いので
くれぐれも皆様 お気を付けください。

ちなみに写真は、事故の前日の様子。
雪かきして そのついでに雪だるまなんぞ作って遊んでいたのです (-_-;)
左端に チョロッと写っているのが、今は無きウチのアコードワゴン。
気に入っていたのになぁ~。まだまだ乗るつもりだったのになぁ~。
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-19 00:55 | LIFE
そうじの副作用
なぜか、この冬は手荒れがひどく、ハンドクリームが手放せません。

20080217.jpg

手荒れは 特に親指の人差し指側の側面(?)が気になります。
指先も シナシナにしなびています (-_-;)
年齢的な問題もありそうですが・・・ 原因が分かりました。
そうじのし過ぎのようです(笑)
厳密に言うと、「雑巾の絞り過ぎ」(!)。

早速ゴム手袋を買ってきました。
これで、心置きなく そうじができます♪
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-17 17:40 | LIFE
食べたいチョコレート
今日はバレンタインデーですね。
やはり皆さん、家族や恋人にチョコレートを贈るのでしょうね☆

一応 私も毎年だんなさんにチョコレートをあげますが・・・
私の場合、自分が食べたいモノを基準に用意します(笑)
私にとって バレンタインデーは
「1年に1度、ちょっと贅沢なチョコレートを食べられる日」です。
そんな我が家の今年のチョコレートはこちら。

20080214-1.jpg

サダハル・アオキのボンボンマキアージュ。
食べるのが もったいないような、カラフルなチョコレート。

20080214-2.jpg

色ごとに味が違うのですが、どれも美味です♪
ユズ・フランボワーズ・抹茶・カシス・フレーズ(苺)・オレンジプラリネ が2個ずつ。

味が濃厚なので これくらいの大きさが丁度良いのかもしれませんが・・・
それにしても小さい!そして高い!!
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-14 12:35 | FOOD
staubの鍋
料理好きなウチのだんなさんに、プレゼントです。
ストウブのお鍋(24cm)。色はブラックにしました。

20080212.jpg

以前から だんなさんは「黒いデカい鍋が欲しい」と言っていたので
ル・クルーゼを買おうと思っていたら 「マットな黒が良い」そうで・・・
↑私と同様、見た目から入るタイプ?! (-_-;)
ストウブにしてみました。
ル・クルーゼよりも 男性に好まれそうなデザインです。

使い勝手の程は、私は使っていないので・・・ 分かりません(苦笑)
ただ1つ言えるコトは 重い!! 洗うのも一苦労 (=_=)
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-12 01:20 | GOODS
暮らしをデザインする
住宅を数多く手がけた建築家、故・宮脇檀氏のエッセイ「暮らしをデザインする」。

20080210.jpg

家づくりだけにとどまらず、日々の暮らしや旅先で気付いた
デザインに関すること etc. を綴った本です。
程好く砕けた文章で、専門用語もなく、とても読みやすいので オススメです。

設計した作品やご本人の写真からも、常に「格好良くあること」に
気を遣っていたのだなぁ・・・ と感じますが、
暮らしの中にも「格好良くあるべき」という信念がありました。

どこもかしこも 格好良くあり続けるのは、大変ですが
気を遣うコトは大切だなぁ、と感じる本です。
やはり、家にしろ 人にしろ 「楽して格好良い」とか「何もしなくても綺麗」
・・・なんていうコトはあり得ないのですね。
些細なコトにも気を遣える ゆとりのある暮らしができたらなぁ~ と思います。
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-10 19:30 | LIFE
堂島ロール
会社によくいらっしゃる顔なじみのお客さんから、いただきました。
堂島ロール!!
帰りのラッシュの電車の中、ヒヤヒヤしつつ 無事に持って帰ってきました。

20080207.jpg

名前はよく耳にしていたものの、実際に食すのは初めてです。
とにかく生クリームの量がスゴい!
一見 くどそうですが、この生クリームがとても美味しい♪
ミルクの味がして 全然重くない・・・ 驚きの味でした。
このボリュームでもペロリとたいらげました。 ← 堂島ロールに限らずですが・・・ (-_-;)
たっぷりの生クリームとコーヒーが 良く合って、至福のひとときでした☆

あぁ、また食べたい。
大阪以外にも 銀座や川崎で購入できるそうですが
私にとっては、銀座は遠い・・・ 川崎も遠い・・・ (T_T)
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-07 02:20 | FOOD


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。