<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
リネンのエプロン
皆さんは家事(料理・掃除 etc.)をするときにエプロンを着ていますか?

我が家は、だんなさんはギャルソンエプロンを愛用しています。
母はスタンダードなエプロンをしています。
私は・・・ エプロンを着ていません (=_=)
汚れたり、水がかかったら、一瞬「ありゃー」と思うのですがエプロンを着るには至らず。
↑ まぁ エプロン着るほど、料理しませんからね~ (-_-;)
今まで エプロンの必要性を全く感じていなかったのですが、
前記事の料理教室に参加するために 急遽必要になりました。

エプロン・・・ 最近は様々な形のエプロンがあるのですね~。
ひとまずマイ ファースト エプロン(?)は、ただ被るだけの簡単エプロン。

20081030.jpg

汚れが目立たないように暗い色にしましたが、明るい色や柄物でも良かったかも。

だんなさんが使っているリネンのギャルソンエプロンが良かったので
私もリネンにしました。ジャブジャブ洗って、すぐ乾くところが好きです。
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-30 22:55 | GOODS
料理教室
20081026.jpg
なんと 普段料理をしない私が・・・
昨日 料理教室に行ってきました。
保護者(だんなさん)と2人で。
おぼつかない手つきで包丁を握る私を
他人行儀で見るだんなさん。

行って来たのは料理研究家
坂本阿希子さんの主催する教室SPOON
この日のメニューはイタリア料理。
バーニャカウダ・豚バラ肉と野菜の煮込み
りんごのクランブルの3品。
+美味しいパンとワイン。
お腹いっぱい美味しいお料理と
美味しいワインを堪能してきました~♪

様々な職歴・趣味をお持ちの方々と
ご一緒できて、楽しいレッスンでした☆
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-26 23:25 | LIFE
ぼんぼん
食器洗い用スポンジを替えてみました。
カラフルな まりも? はたまた まっくろくろすけ のような形。

20081022.jpg

マイクロファイバー製なので軽い汚れなら 洗剤要らずだそう。
食洗機に入れる前の、下洗いなら 食器をぐるっとなでる程度でOK。
それでもマイクロファイバーのおかげで 汚れが取れます。

使う前は「少し小さいかなぁ~」と思っていたのですが
使ってみると、ちょうど良い大きさ。コップの底も 難なく届きます。
なかなかのスグレモノ☆ ただし 食器洗いには◎ですが、
お鍋類を洗うには不向きな形状だと思います。
凹凸の少ない広い範囲を洗うには
やっぱり従来の長方形スポンジの方に分があります。

1つ問題が・・・ それは使った後の水切り&置き場。
今まで 普通のステンレスのラックにスポンジを置いていたのですが
この ぼんぼんは、小さめサイズで形がピシッとしていないので
ラックに置くと、何ともやる気の感じられない ぐだ~っとした様子になる (-_-;)
吊るしておけるように考えようかなぁ~。
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-22 09:30 | GOODS
秋の海
20081020.jpg
秋晴れの週末、義兄家族の住む
鎌倉へ遊びに行ってきました。
午前中に 海辺をふらふら。
サーフィンを楽しむ人や
犬と散歩する人 etc. 人影まばら。
この季節の海は落ち着いていて好きです。
マリンスポーツとは無縁で、
海が近くにない土地で育った私は
夏の海が好きではなかったりします。
でも、秋や冬の海は好き。

普段は魚介類を食べない私ですが
鎌倉に行くと 何故か魚を食べられる。
(新鮮だから美味しいのかも。)
「釜揚げしらす丼」は美味しかった~!
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-20 00:30 | LIFE
玄関に花
20081011.jpg
ブーツを履く季節がやってきました。
寒がり・暑がりな私は、
半年サンダル、半年ブーツで過ごします。
時々スニーカーやローファーを履きますが
基本サンダルとブーツです (-_-;)
↑ それしか靴を持っていないため。

半年ほどの間、ブーツを玄関に
出しっぱなしにする私の必需品、
ブーツキーパー。可愛いものを発見!
スッと黒でガーベラが描かれています。
(他にポピーの柄もありました)
ブーツに入れると、ブーツから
花がニョキっと生えているみたい(笑)

このブーツキーパー、木炭のもつ
調湿・脱臭機能を活かしたもので
天日干しすれば 繰り返し使用できます。
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-11 10:00 | GOODS
いざ! でも・・・
最近 東京でも地震が多く、不安です。
で、数年ぶりに防災用リュックの中身を確認しました。
水・カンパン・缶詰・タオル・軍手 etc.
新聞記事で「サランラップが役に立った」という
被災者の方の投稿を読み、今回新たにサランラップも投入予定。

もっとイロイロと持って行きたいのですが、
何せ 水が重い&かさばる! なので厳選して詰めました。
この防災用リュックを背負って避難すれば
まぁ 何も備えていないよりかは、幾分役立つコトでしょう。

ここで、小さな問題が発生!
2つ用意した中身がほぼ同じリュック。だんなさん用と私用です。
一方はホンダのディーラーで貰った ひらすらシンプルな黒いリュック。
そして もう一方が・・・ 私が大学時代に愛用していたLLビーンのリュック。

20081007.jpg

当時(10年以上前)は 流行っていたんです。
が、しかし!!今どき LLビーンのこのタイプかぁ・・・ しかも傷だらけ。
もうめっきり見ないよなぁ~。背負いたくないなぁ~ (=_=)
だんなさん曰く「もともと俺のじゃないし。あかり用だね、ソレ」
自分だって、学生時代 LLビーンのリュック愛用してたよね?! (-_-メ
お互い LLビーンを押し付け合ってます。
いざというときにリュックで揉めないように、決着を付けなくては・・・
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-07 02:10 | LIFE
嬉しい お土産
先日、思いがけない届け物が我が家にやってきました。
仲良くしていただいている twins-house さん
長崎旅行の際に選んでくれたお土産でした。
旅先で 私たち夫婦を思い出してくれたコトに いたく感動でした。

わくわくしながら 開封してみると・・・ 白山陶器の小物たち!
そのうちの1つ。どことなく擂り鉢を連想する模様の蓋が付いた入れ物。
何を入れても合いそうな、スッキリしたデザイン。

20081001.jpg

「色とりどりのお菓子とか入れたら、可愛いなぁ~」なんて思いつつ
きっと佃煮や梅干が入る可能性大(笑)
twins-house さん、素敵なお土産をどうもありがとうございます。
大切に使わせていただきます☆

最近、たまにしか会えない学生時代の友人よりも
お友達ブロガーさんのほうが身近に感じるときがあります。
好みが似ていたり、毎日ブログを拝見しているから
そう思うのかもしれませんね。
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-01 14:40 | GOODS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。