<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今さらながら
20081129.jpg
ブログを始めて、かれこれ1年半が経ち
そこそこ ブログは更新していました。
その間、ホームページは放置し放題。
家づくりの記録を残そうと思って
作ったはずのHPでしたが・・・
記録になっていない (+_+)
もう記憶も危うい!
このHP、未だに「家を計画中」という
文章で始まっていました(笑)
そろそろ これはヤバいぞ、と思い
ようやくリニューアルしました (-_-;)
肝心な家づくり系コンテンツは
未完のままなのですが・・・
お時間がありましたら、
のぞいてやってください☆
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-29 03:00 | OTHERS
マクロビ
マクロビオティックの料理教室に行ってきました。
略して「マクロビ」とは・・・ いろいろ流派があったりするそうですが
大雑把にいうと、「玄米菜食の食生活をせよ」という感じ?曖昧でスミマセン (-"-)

ルールとして、以下のようなものがありました。
[ 肉・魚・乳製品は用いない ]
  ↑ 絶対無理!!肉無しの人生なんて、ありえん!
[ 砂糖を使用しない ] 水飴・甘酒・甜菜糖やメープルシロップはOK。
  ↑ ほぼ無理!お菓子のない人生なんて、耐えられん!

私の人生にマクロビを取り入れるのは限りなく不可能に近いのですが(笑)
興味がわき、「ひとまず体験してこよう」と軽い気持ちで参加。

そのマクロビに関する書籍を多数執筆し、
吉祥寺にショップと教室を構える Organic Base のクリスマススイーツレッスンです。

習ったのは、3品(ブーシェ ドゥ ノエル・パン プディング・さつまいものムース)
お菓子ですが 当然、牛乳・卵・バター・グラニュー糖は使用しません。
材料は、名前すら聞いたことのないようなものが並ぶ (-_-;)

20081124-1.jpg

甘みは、米飴やメープルシロップで代用。
牛乳の代わりに、豆乳やライス&ソイ(?)というモノを使ったり、
固めるために葛粉や粉末寒天を使用したり。

完成したのは、普通にスイーツです!
言われなければ、牛乳や卵を使っていないなんて思えない・・・

可愛くデコレーションされた ブーシェ ドゥ ノエル。

20081124-2.jpg

カリッとした表面ととろ~り熱々なプリンが絶品なパン プディング!
滑らかな さつまいものムース。

20081124-3.jpg

どれも 素材の風味を活かした 優しく、柔らかい味わいで美味しかった~。

とても人気のあるレッスンらしく、はるばる群馬や兵庫(!)からいらした方が・・・
ふらっと参加してしまった私のせいで、
本当にレッスンを受けたかった方が受講できないようなことがあったのかもしれません。
皆さん、日々きちんとマクロビを取り入れていらっしゃり、勉強熱心で
肉食べまくり&牛乳・バターたっぷりスイーツ食べまくりの私は
とても肩身が狭かった (T_T) 確実に浮いていましたね~(苦笑) まぁ、当然か。

私個人の意見としては「美味しいモノを楽しく食べたい!」と思っていて
幸い体も元気なので、適当に肉も乳製品も摂取して良いでしょう、と。
マクロビ生活は無理ですが、最近 暴飲暴食がヒドいので
食生活について考えなくてはいけないのかも・・・
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-24 23:55 | LIFE
サーバースプーン&フォーク
欲しかった サーバースプーンとフォークを ようやく買いました。
ずっと「買わなくちゃ!」と思っていたのに、
その都度 普通のスプーンや取り箸でしのいでいた我が家の食卓 (-_-;)

今使っている他のカトラリーに合わせて、
柳宗理のサーバースプーン&フォークにしました。
スプーンは「柄の長いしゃもじ」という感じ。

20081121.jpg

木製のものも惹かれるのですが、良いのが見つからなくて断念。
この頃、我が家の食卓は和食器率が高くなってきて、
ステンレスのサーバースプーンだと やっぱりしっくりこないのです ・・・
でも だんなさんには「2つも要らないでしょ!」と一蹴され、撃沈。チッ (-_-メ
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-21 11:35 | GOODS
何もしない夜には
今日は水曜日。
週の真ん中は どうにも気が緩んで、いつもに増してダラけてしまいます (=_=)
ソファでボ~っとしているだけでは 芸がない(?)ので
週末に買っておいた器の目止めをすることに。

ダラダラしつつ、ときどき鍋を見に立ち上がります。
大したことはしていないのですが 「目止め中」という名目があるから
だらけていても 自己嫌悪感が和らぎます(笑)

20081112.jpg

コトコト煮込む。
ひたすら冷めるのを待つ。
慎重に取り出して、丁寧に洗う。
しっかり乾かして、食器棚にしまう。

「これから長い年月、よろしく」という、儀式みたいで ちょっと面白い。
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-12 22:35 | LIFE
塗りのお椀
結婚したときに いただいた塗りのお椀。
数年、食器棚の奥に眠っていたのですが ようやく使いはじめました。
普段使いするには かしこまった気配を感じてしまい、躊躇していたのですが
「使わないのは もったいない!」と思い、使うようになりました。

20081107.jpg

漆器を扱うお店のHPや、器好きな方のブログを拝見していると
塗りのお椀は、汁物だけでなく ご飯をよそうのもアリらしい。
ほ~!そうか、そうなのね。

食器を買うとき、つい「これは○○用に」なんて考えてしまうのですが
用途を限定せずに 使いたいように使えば良いのですね。
なるほど、チョット気が楽になりました。
そして「それならば もっと食器を・・・ (-_☆)」という気持ちがムクムク(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-07 01:10 | GOODS
水筒を持ち歩く
会社にいると1日1本以上は買ってしまうペットボトル。
ペットボトルを見ると リサイクルされるとはいえ、
資源とお金を無駄にしているような気がしてしまう。

そんな訳で 以前から持とう持とうを思っていた水筒。
前から SIGG のボトルを買おうと考えていました。
結構いろいろなタイプ・柄があるので、決めきれずにいたら、
可愛いイラストのSIGGを発見!

20081103.jpg

真っ白の本体に、犬の後姿(お尻の穴付)が4色プリントされています。
リリー・フランキーさんの描いたイラストだそう。

毎日、黒烏龍茶を入れて会社に持って行きます。
2本あるのは、だんなさん用と私用。
二人とも ダイエット中なので、昼食時は黒烏龍茶を飲みます(笑)
黒烏龍茶、気休め程度かと思っていたら、
複数の友人から「効果がある!」と言う声を耳にし 毎日せっせと飲んでいます。
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-03 17:55 | GOODS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。