<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
緑色の小皿
黒いお重や、塗り椀 etc. シックな器を選びがちなお節料理。
お正月の食卓に並んだら可愛いのでは? と思い、
深緑の釉薬がかかった小皿を買ってみました。

20081226.jpg

湖沼の水面のような緑で、貫入が入っています。
高台まわりには釉薬がかかっておらず、裏側を見るとツートンカラー。
この裏側の様子が かなり好きです。
白や黒の器とも 相性が良さそう。

取り皿として使っても良いし、
薬味をもって 食卓に並べるのも可愛いかも。
和食器を巧く取り入れられるようになりたいなぁ・・・
[PR]
by akari_s3 | 2008-12-26 01:15 | GOODS
鰹節
引っ越したときから、ずっとキッチンの片隅に置いてあった
祖父が使っていたらしい鰹節削り器。

20081224.jpg

我が家から そこそこ近くに、出汁専門店なるものがあり鰹節を買ってきました。
ようやく活躍の場が与えられそうです。

ウチのだんなさんは、これでお節料理の出汁をとろうと張り切っております (-_-;)
お店のおくさんが、熱心に削り方や保存方法をレクチャーしてくださいました。
話を聞いていると 何だか使うのが楽しみになってきました~♪
↑ まぁ、主に使うのはだんなさんですけどね(笑)

そう言えば、子供の頃って その都度ゴリゴリ削っていましたよね?
お醤油をまぶして おかかご飯にしたり。
パック入りのふわっとした薄いかつおぶしと違い、
本当に「削った!」という食感で、香りも強かったように記憶しています。
あぁ、思い出したら 食べたくなってきた!
(クリスマスイヴだというのに、全然ムードのない記事で スミマセン・・・)
[PR]
by akari_s3 | 2008-12-24 00:15 | LIFE
日が昇る
ワタクシゴトでございますが・・・

この度、めでたく1級建築士に合格いたしました!
合格率 8.1%という意外と厳しい試験でした。
我ながら、よく頑張りました(笑) ← 自分に甘い (-_-;)

20081218.jpg

※写真は文章とは全く関係のない、新婚旅行で行ったエジプトの空。
飛行機の中で見た日の出が、何となく晴れ晴れした今の気分に合うので・・・

30歳になり、これからの自分について考えたときに
強みになるものが何もないコトに気付き、一念発起。
だんなさんにお願いして 1年間、勉強させてもらうことにしました。
私に代わり、多くの家事をこなしてくれました。感謝感謝。
会社の同部署のみなさんにも アドバイス・ご協力いただき
本当に 周りの人々に助けられての合格です。

いやぁ~、本当に良かった!!
もう歳をとると、集中力も体力も衰えて、いかんです (-_-メ
この歳になって、毎週学校(=軽い予備校みたいな雰囲気)に通い、
しかも宿題忘れて怒られるだなんて・・・ 思ってもいませんでした(苦笑)
「受験」というものが いかに大変か、実感。
(大学の附属高校に通っていたため、受験というものを知らずに ぬくぬくきた私・・・)

そんな訳で、この1年は
勉強の日々だったので ブログの更新が滞っていました (=_=)
これからは 心おきなく遊べるので、どしどし更新していきたいと思います♪
これからも よろしくお願いします。
[PR]
by akari_s3 | 2008-12-18 23:25 | OTHERS
朝、起きる楽しみ
冬の朝は、布団の中のぬくぬく感が心地よくて
なかなか起きることができない私ですが・・・
ここ最近、朝起きるのが楽しみになりました。

何が楽しみなのかと言うと、焼きたてのパン。
朝布団の中にいても、階下から パンを焼いた香りが漂ってきます。

そう、ついに我が家も HB(ホームベーカリー)を購入したのです。

20081208-1.jpg

口コミで評判の良いナショナル(パナソニック)製のもの。
どうやら、うどんや餅も作れるそうです。
↑ そんな機能を使う機会があるのかどうかは謎 (-_-メ

HB購入に伴い、レシピ本も購入。

20081208-2.jpg

美味しそうな写真を眺めているだけで、
もうHBを使いこなしている錯覚に陥っています。 ← いつものパターン(笑)

手間をかけずにいろんなパンが焼けるみたいで、俄然やる気になってきましたよ~!
今後 パン作り記事がアップされない場合は、HBが活用されていないということです。
その場合には、どうぞ叱ってくださいませ (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2008-12-08 09:25 | LIFE
夫のめし碗
20081203.jpg
こちらは 夫のめし碗。
全体に貫入の入った陶器で
薄く緑がかった灰色がとても綺麗。

前記事で紹介した私のめし碗よりも
なだらかな角度で広がっていて、
おっとりとした雰囲気です。
でも 高台は釉薬がかかっておらず
土色でザラザラしています。
意外と力強い部分も垣間見えるのです。
私が気に入ってすすめた器ですが
だんなさんの手にちょうど良い形らしく
本人が1番気に入っている様子。
ゆっくり、少しずつ我が家に合う器を
増やしていければ嬉しいなぁ。
[PR]
by akari_s3 | 2008-12-03 01:40 | GOODS
めし碗
夕食時に使うめし碗を新調しました。
これは私用。(我が家は家族で揃えずに 各自で好きなめし碗を使います)

20081201.jpg

ご飯をよそった様子を想像したら、たまらなく美味しそうで
また ごつごつした土っぽい感じに惹かれて 購入。
グレーの中に、ところどころ ほんのりオレンジを帯びた色が何とも綺麗です。
(私の撮った写真では 伝えられないのが残念・・・)
手作りの器は、形がいびつだったり、色むらがあったり
ピンホールがあったり・・・ と、個々の持ち味が様々で面白い。

今まで使っていためし碗は、なぜか郵便局でもらった
なんとも味気ない、そして人様にお見せできないような代物でした(笑)
薄くて、軽くて、スグに割れるだろうと思っていたのに欠けもせず (=_=)
とうとう我慢の限界に達し、引退してもらうことにしました。
お客さんが大勢いらしたときに活躍してもらおう。
[PR]
by akari_s3 | 2008-12-01 08:55 | GOODS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。