<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
美味しそうな石けん
少し前に手作り石けんを買い、
ぼちぼち固形石けんを取り入れつつある我が家。
まだまだ 慣れない部分もあり、ひとまず使ってみている という状況。
「とっても快適~♪」と言えるトコロまでは 未だ馴染んでいません。

固形石けんを使っていて、嬉しいポイントが見た目。
今使っている石けんは 特に可愛い!

20090630.jpg

「Tea Time」という名前の、お菓子みたいな石けんです。
桜餅みたいな色の組合せが、何とも美味しそう!
この色はピンククレイの色らしい。いや~、食べたいわ。

白一色の石けんも、手作りだと僅かな透け感があって
こちらも 美味しそうです。 ← 何でも食べ物に見える私って、重症かも (=_=)

1つ難点は、水に溶けやすいこと。
空気中の水分を蓄える特性をもつグリセリンが多く入った石けんの宿命かしら。
[PR]
by akari_s3 | 2009-06-30 20:50 | GOODS
背高な椀
先日、ATMで通帳記入をし
定額給付金が振り込まれていることを確認しました。
で、早速 定額給付金でお買い物~♪
↑ 私に「貯金」という選択肢はない (-_-;)
「景気回復のためにも、お金は使うべし!!」と
だんなさんから、強引に承諾を得て 買い物決行。

買い求めたのは 漆のお椀。
漆のお椀は会津塗りのものを持っているのですが、
形が浅めで口の広いタイプで 残念ながらお味噌汁が合わない (T_T)
会津の郷土料理である「こづゆ」用なのかも。
お正月のようなハレの日に とても合う器です。

そんな訳で、普段使いのお椀がずっと欲しかったのです。
ずっと欲しい欲しいと思って、眺めていたお椀。
ようやく我が家にやって来ました!

20090625.jpg

高台がかなり高めで、大人っぽい印象のお椀。
お店の方が「お味噌汁だけでなく、素麺や蕎麦を入れても似合いますよ」と。

このお椀、使い込むと 下地の木目が透けてくるそうで
何とも今後が楽しみな器です。
毎日使って キュキュッと拭き上げ、大事に育てていきたいなぁ。
[PR]
by akari_s3 | 2009-06-25 10:30 | GOODS
なつかしい味
この前クリスピー・クリーム・ドーナツに懲りた私ですが
今回は 念願の「はらドーナッツ」を買ってみました♪
小さい可愛らしいお店には、ドーナツが10種類ほど並んでいました。

20090614-1.jpg

そうそう、私はシンプルなドーナツが食べたかったのです。
これこれ!慣れ親しんだ昭和的(?)ドーナツって雰囲気でしょう。
ちょっとイビツな形もご愛嬌。

20090614-2.jpg

かなり甘さ控えめで、「おばあちゃんの揚げたドーナツ」という感じ。
小さめサイズなので 2~3個は余裕でペロリといけます。
昔なつかしい優しい味と香り。クセになりそうな美味しさでした☆
これは また買いに行こうっと!
[PR]
by akari_s3 | 2009-06-14 18:20 | FOOD
ピカピカ!
20090608.jpg駅から家まで、徒歩約12分。
大した距離ではないのですが
危険がいっぱい!狭~い道路は
車や自転車がビュンビュン。
雨の日は傘を差すと、傘の先が
車に かするほどです (-_-;)
そこで 通勤バッグに取り付けようと
LifeSaver を買いました。
(リフレクター=反射板ですね。)
昼間は一見ただのキーホルダー。
「いかにも!」なデザインじゃないのが
大人にはありがたい。車のライトが当ると、
光が反射して ピカッと輝きます。
夜道で目立ちそうですよ~。
これでドライバーにアピールして(?)
身を守ろうと思います。
[PR]
by akari_s3 | 2009-06-08 19:30 | GOODS
手作り石けん
20090606.jpg
以前、手作り石けんに興味をもち
石けんの作り方を調べていました。
しかし道具を揃えることや、材料の調達、
作業工程 etc. を考えているうちに、いつの間にか
計画だおれ (-_-;) ← 計画したコトすら忘れる始末

それが、先日 ふとしたところから
とっても素敵な手作り石けんに遭遇!
あれこれ買ってみました♪

本当は洗髪も石けんでしたいのですが
イマイチ勇気が出ず (=_=)
まずは洗顔から石けんを取り入れて、様子を見ようかな。
パッケージが可愛くて、開封するのが勿体ないなぁ・・・
[PR]
by akari_s3 | 2009-06-06 01:25 | LIFE
気になるコト
このトコロ、めっきり家ネタ・インテリアネタのない当ブログ・・・ (=_=)
今日は久々の家づくりに関する記事です。

この家に住み始めて、早2年。
特に「ウギ~ッ!失敗した!!」という箇所は無いのですが
(気付いてないだけなのかも?)最近 やや後悔しているコトがあります。

それは、これ。

20090601.jpg

洗濯機置き場に設置した洗濯機用の水栓。水しか出ないのです (T_T)
混合水栓(温水・冷水両方出るタイプ)にすれば良かったな、と。
実家は混合水栓だったので、私も当然混合水栓にするつもりでいたら
だんなさんに却下されました (-ε-) もっと主張すれば良かった。

ここ数ヶ月、粉石けんで洗濯していた我が家。
寒い季節は湯船にお湯をはるので、その残り湯を使って洗濯していました。
お湯であれば 粉石けんも溶けやすく、ストレスなく洗濯できます。
しかし!水だと どうしても溶け残りが気になるのですよねぇ~。
なので最近は もっぱらエコベールの液体洗剤を使っています。
[PR]
by akari_s3 | 2009-06-01 20:00 | HOUSE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。