<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2年点検
土曜日は 我が家の2年点検というコトで設計士さんに来ていただきました。
早いもので、もう2年になるんだなぁ。

設計士さんとは、今も 手掛けた物件のオープンハウスに
お邪魔させてもらう機会が多く、年に数回会っているのですが
我が家に来ていただくのは久しぶりです。

我が家に入っての第一声「(竣工時と)変わらないですね~」。
良くも悪くも、家も庭もいじってないのでね・・・ (=_=) ええ。

20090831.jpg

2年点検に際して、前もって 気になる箇所をリストアップしておきました。
重箱の隅をつつくつもりで、家の中を探しまわりましたが
ほんとうに ちょっとしたものばかり。

気になる点はと言うと こんなトコロ ↓
 ・ドライエリアのコンクリート部分にひび割れがある。
 ・玄関ドアの汚れが目立ち始めた。
 ・キッチン水栓の水量がやや低い。
 ・2階浴室のシーリングが一部取れた。

実際に設計士さんに見てもらって、得た見解 ↓
 ・ひび割れについては、コンクリートの特性上避けられないこともある。
  家の構造に影響する部分ではないので、 ひび割れの進行の様子を見る。
 ・玄関ドアの塗膜の効果が経年により無くなったので、再塗装が必要。
 ・水量はネジの回し具合で 簡単に調整可能。
 ・シーリングは工務店に連絡して、対応してもらう。

こんな感じでした。

住み始めて2年が経ちますが、「ちょっとー!どうするんじゃ コレ~ ヽ(`Д´)ノ」
なんていう 怒り心頭な不具合はありません。気付いてないだけ?(笑)
監理してくださった設計士さんと、工務店の現場監督さん、
工事に携わってくださった多くの職人さんに感謝です。
[PR]
by akari_s3 | 2009-08-31 10:30 | HOUSE
山に登る
以前から「富士山に登ってみたいよね」と、だんなさんと2人で話していました。
そのわりに 何の準備もしていない私たち。 ← 装備も体力も
富士登山経験者の話を聞くと「ちゃんと準備を整えてから行きなよ」という意見と
「意外とさらっと登れたよ~」という意見が。どっちなんだ・・・ (-ε-)
きっと 感覚は人それぞれなのでしょうね。
で、今シーズンの富士登山は諦めました。きちんと準備します。
自然の猛威の前では 人は無力ですからね。ナメちゃいけないな、と。

そんな訳で、来るべき日に備えて お盆休み中に登山に行ってきました♪
体力に自信のない私は、ひとまず手頃な山を目指しました。
東京の山といえば、『高尾山』!(標高599m)手頃すぎ?
でも、ミシュランガイドに掲載されて★★★を獲得した人気の山です。
結構外人さんもいました。
都心から電車で1時間のところにあるのに、自然がいっぱい!
喧騒から離れて、のんびり・・・ マイナスイオンたっぷり浴びてきましたよ~。

20090818.jpg

山頂では、だんなさんが早起きして作ってくれたお弁当を もぐもぐ。
旨い!!やっぱり運動した後のご飯は美味しいです。
(感謝の気持ちを込めて、お弁当の写真を1番大きくしてみました・笑)
山頂にあるレトロな山小屋では「おでん」が売られていましたよ。真夏なのに・・・

ウチのだんなさん、山に囲まれた土地で生まれ育ったのに
登山が初めてだったそう (-_-;) ← 小学校の遠足は登山が基本じゃないの?
予想以上に高尾山登山が良かったので
「次はもう少し高い山に登ってみよう」と2人で目論んでいます。
標高800mくらいかな(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2009-08-18 02:10 | LIFE
スライムの話し声
待ちに待ったドラクエ9が発売されて、約1ヶ月が経ちました。
皆さん クリアされましたか?
私はまだです・・・ 先日ラスボスに挑んで全滅しました (-_-;)
只今 せっせとレベル上げしてます。
子供の頃と違って、毎日ガッツリ時間が割ける訳ではないので
なかなか進まないのですよねぇ (-ε-)
しかも我が家、DSは1台なので だんなさんと奪い合いになります(笑)

20090809.jpg

スライム(以下S) : ねぇねぇ、どうして同じソフトが2つもあるの?

スライムベス(以下V) : この家の旦那さんと奥さんが それぞれ遊ぶからみたいよ。

S : えぇ~。無駄遣いだよね。1人がクリアするの待てば良いじゃん!

V : 2人とも譲らないからねぇ・・・

S : 大人げないな。

V : なにしろ 旦那さんが発売日にお店に行って「1人しかプレイできない」って
   説明を受けて、ひとまず1個買って家に帰ったら、
   寝ボケた奥さんに「もう1個買ってきて!!」って半ギレで言われたらしいよ~。

S : 怖~。それで、旦那さんは土曜日の朝だってのにお店を2往復もしてたんだ。

V : うん。奥さん、さらに「DSも買ってきて」なんて のたまってたけど
   さすがに それは旦那さんが許さなかったみたい。

S : 当然だな。あのゲーマー奥さん、ちゃんと会社に行ってるの?

V : 旦那さんも それ心配してた。旦那さんのほうが早く家を出て、帰りは遅いからね。

S : あやしい・・・ それか、会社でドラクエしてるんじゃないの?

V : 夏だってのに、このインドア夫婦はどうしたものかねぇ。

・・・そんなスライム達の会話が聞こえてきそうです。
[PR]
by akari_s3 | 2009-08-09 23:15 | LIFE
天敵対策
20090803.jpg
とにかく蚊に刺されやすい私。
O型だからなのかしら。 ← 迷信?
しかも子供の頃と違って
掻きむしった痕が なかなか治らない。
そんな訳で、蚊は天敵!!
蚊取り線香を焚きたいトコロですが
ウチのだんなさんが蚊取り線香の
臭いが嫌いなのです (-_-;)

ヤツ等を撃退すべく、我が家では
アースノーマットを使用。
で、見つけたのがコレです。
(コンセントにさして使用する機械。)
リビングの隅に ポツリ置いてます。
これならば 置きっ放しにしていても、
アースノーマットだとは
一見すると見破られない・・・かな?
[PR]
by akari_s3 | 2009-08-03 02:00 | GOODS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。