<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
金持ちならぬ・・・
我が家、金持ち ならぬ 鍋持ち です。
お金はないのですが 鍋は余るほどあります(苦笑)

どれくらいの鍋が、この4人暮らしの家にあるのかと言いますと・・・

・ミルクパン × 3個
・片手鍋 × 7個
・両手鍋 × 4個
・鋳物両手鍋 × 3個
・やかん × 1個
・フライパン × 3個
・中華鍋 × 2個
・スキヤキ用鍋 × 1個
・土鍋 × 2個

ざっと数えて、こんな感じです。計26個!
(この他にも両親居住スペースに幾つか有り)
2世帯住宅といえど、どう考えても 鍋 あり過ぎ。
そう思うのは私だけでしょうか???

こんな 昭和な空気をまとった鍋まであります。どうにかしたい (-_-メ

20091102.JPG

このレトロな鍋、年末に おせち料理の黒豆を煮るのに使っていますが
そのとき以外、普段使っているのを見たコトがありません・・・
他の鍋で黒豆を煮てはダメなのか?母のみぞ知る。
母曰く「どれも使っている」らしく なかなか処分させてもらえず (=_=)
私としては、鍋に占拠されている収納スペースを減らして
器をもう少し買い足したいのですが・・・
[PR]
by akari_s3 | 2009-10-30 13:22 | LIFE
ハラマキ
10月も下旬になり、いよいよ寒くなってきました。
年々寒さに弱くなっている気がします (=_=)
そこで今年は寒さ対策として 腹巻を買いました。

20091025.JPG

人生初のハラマキ。
とても薄手の生地で 一見頼りなさげですが、ハイテク素材だそうで
水分を吸って、熱に換えてくれるスグレモノ。
一度使うと 手放せませんね~。お腹が暖かいって幸せです(笑)
思いのほか快適なので、買い足そうと思っています。

ここで1つ問題が・・・
皆さん、腹巻って どうやって着ますか?
頭から被るべきか、足から通すべきか、着るたびに 迷っています (-"-)
今のトコロ、頭から被ってます。
[PR]
by akari_s3 | 2009-10-25 23:55 | GOODS
漫画棚
日に日に増えていく我が家の漫画本&文庫本。
今まで いわゆる「本棚」というものを持っていませんでした。
(シェルフに詰め込めるだけ詰め込んでいた)
だんだんスペースが無くなってきて、整理しきれなくなりました。
「北斗の拳」が床に直置きという惨状。許せ、ケンシロウ・・・

そんな訳で いよいよ 本棚 漫画棚が必要だ、と。
「よし。いっちょ DIYに挑戦してみるか!」と思ったのですが 早々に断念 (-_-メ
我が家を建ててくれた現場監督さんに泣きついてみました。
↑ 言い訳をするとですね、工務店にお願いした場合と
DIY にかかる費用がさほど変わらなかったのです。いや、本当に(苦笑)

PCコーナーとして使っているカウンターの下を利用することにしました。
で、職人さんがやってきて、パパパッと作業。

【Before】 このスペースが・・・(コードがだらしないのは気にしないでください)

20091024-1.jpg

【After】 さすがです。あっと言う間に漫画棚の完成!

20091024-2.jpg

ここなら 直射日光が当らないので、本が日に焼ける心配もなくなります。
(奥行きは浅めにとってあるので、座ったときも問題ありません。)
これで まだまだ漫画を増やせるぞ。しめしめ。
[PR]
by akari_s3 | 2009-10-24 01:00 | HOUSE
コンニチハ
20091020.jpg週末、近所で ASIMO がやって来る!
というイベントがあり、はりきって
ASIMO に会いに行ってきました。
ひゃ~ 可愛い。そしてスゴイ。
(集まった人の数もすごい)
関節が・・・ 動きが・・・ 人間のよう!
筋肉痛に襲われた日の私よりも
よほど滑らかな動き。その技術に
ただただ驚かされました。
CM でおなじみの、トレーを運ぶ
様子も見れましたよ♪
子供たちの反応はイマイチ (-_-;)
TVや映画で CGを駆使した映像を
見慣れているからなのかな?
大人のほうが楽しんでいました。
ASIMO と私たち夫婦の3人(?)で
記念撮影して帰ってきました。
[PR]
by akari_s3 | 2009-10-20 21:50 | LIFE
昔ながらの買い物かご
戸隠にスキーに行くたび、ずっと気になっていた竹細工屋さん。
スキー帰りは、いつも小汚い格好だったり、陽が暮れていたりで、
立ち寄ることができずにいたのですが、念願かなって お邪魔できました。

夏も冬も変わらず、ご主人と息子さんがもくもくと作業していらっしゃいます。

20091015-1.JPG

店内は 昔ながらのお店といった風情。
変に飾るところが一切なく、丁寧に編まれたカゴがいくつも積み重なり
ひたすら整然と陳列された店内は力強く、それでいて暖かい感じ。
そりゃもう、イロイロ欲しいのですが 頑張って抑えました (-"-)
持って帰ったのは 蓋つきの入れ物と買い物カゴ。

20091015-2.jpg

PC周りのUSBケーブル etc. を入れる入れ物を探していて、
ちょうど良い大きさの入れ物を見つけたので 買ってかえることに。
そして、買い物カゴも購入。サザエさんが持っていそうです(笑)
底はきちんと補強されていて、持ち手はビニールで包まれおり、実用的。

買い物カゴはリビングに置いて
雑誌を入れたり、ブランケットを入れても良いなぁ。

だんなさんが「これで通勤しようかな」と ポツリ(笑)
車通勤のだんなさんにとって、荷物をぽんぽん詰め込めて
中身が取り出しやすい この買い物カゴは使い勝手が良さそうだとか。
買い物カゴを携えて出勤したら、会社の人に驚かれそうですが・・・
まぁ、いつも足袋型靴下はいてるし、和柄Tシャツ着てるし
古風な(?)男と思われていることでしょう。
[PR]
by akari_s3 | 2009-10-15 19:50 | GOODS
初秋の戸隠
9月の終わりに、長野県の戸隠に旅行に行ってきました。
天気にも恵まれ、戸隠の自然を満喫できましたよ~♪

戸隠では クマの目撃情報が多く、クマ避けの鈴を買っていきました(笑)
↑ 無事に帰ってこれたから笑えるけれど、
本当に 自分たち以外誰もいない山道を歩いたので 真剣に怖かった。
きっと近くにクマが潜んでいたハズ!

・・・で、山道を歩くこと40分。鏡池に到着。
アレッ?!みんな車で すぐ脇まで来ているぞ。そんなルートがあったのね (T_T)

20091006-1.JPG

色づきはじめた木々が水面に映りこみ、とても綺麗な池です。
天気が良く、風のない日は まさに鏡!という具合。

戸隠神社<奥社>の杉並木

20091006-2.JPG

数百年前から、同じ道を通って 同じ景色をみながら人々が参拝していたのね。
ここを歩いていると 気持ちが静まります。
心とは裏腹に 往復約4kmの道のりで、息はゼーハー (-"-)

戸隠神社<中社>

20091006-3.JPG

戸隠神社は奥社・九頭龍社・中社・宝光社・火之御子社(ひのみこしゃ)という
五社からなり、長い歴史を誇る神社です。
長い間 厳しい自然に耐えてきた社殿は重厚な雰囲気でした。

竹細工のお店に寄って、買い物。
お店のご主人の作業を間近で見れました。
とても力がいるし、難しそう・・・ まさに職人技!
(買ったモノは、後日写真を撮ったら アップしますね)

ついでに長野市街にある善光寺にも寄り道して、帰宅。
スキーシーズン中はかなりの頻度で通う戸隠なのに
雪のない戸隠は初めてです。なかなか新鮮。
美味しいお蕎麦、キノコ etc. たらふくいただき大満足の旅でした☆

高速道路がETC利用で、片道1000円という激安料金。
(本来なら我が家から長野ICまで 片道5000円以上かかります)
そのため中央道は車が多かったです (-_-;)
高速道路を頻繁に利用する我が家にとってはありがたい企画ですが
地球のためには絶対によくないですよね・・・
高速道路無料化なんて、反対です!!
って、旅行記のハズが 妙な結びになってしまいました。
[PR]
by akari_s3 | 2009-10-06 21:10 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。