<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ブラックホール
前回記事にした 無農薬のほうじ茶を使って
あんことほうじ茶のパウンドケーキを焼きました。
粒餡とほうじ茶葉が入った和風のパウンドケーキです。

堂々と「ケーキ焼きました♪」なんて言えるほどの工程ではなく、
私がした作業と言えば、計量とホームベーカリーに材料を投入したのみ(笑)
スグレモノです、ホームベーカリー!家電の進歩って素晴らしい。

20100331.jpg

出来上がったパウンドーケーキは、甘さ控えめで 美味しかったです。
が・・・ 写真を見ていただくと一目瞭然なのですが
局所的にあんこが どっかり塊になっています (-_-;)
粒餡を投入する際に、小分けにして均等に入れれば良いのに
横着・無頓着な私は まとめて一ヶ所に ぼんっと投入しました・・・
その結果が、このブラックホールのような あんこの塊ゾーン。

お菓子作りビギナーの私は、心構えから正さないといけないようです。
粒餡もお茶っ葉も まだあるので、リベンジしようと思います (=_=)
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-31 01:40 | FOOD
ほっと一息
ここ数日、東京では真冬のような寒い日が戻ってきました。
そんな訳で 外に出る気力もなく、引きこもっております (=_=)
(だんなさんは相変わらずスキー場です)

パッケージに惹かれて、買ってきた
無農薬栽培のほうじ茶を飲んで、高校野球観戦。

20100328.jpg

20年以上農薬を使用していない茶畑で作られたお茶っ葉だそう!
これなら安心して茶葉ごと使えます。
軽めに焙じているので、ほうじ茶と緑茶の中間のような味わいです。
これはこれで美味しいのですが、
ほうじ茶が飲みたいときには 少し物足りないかな・・・

私が趣味のように買ってくる(笑)レシピ本に
ほうじ茶を使ったパンやお菓子が載っていたので
このお茶っ葉を使って、何か作ってみようと思います。
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-28 18:00 | FOOD
甘夏のピール
生活クラブの甘夏が届いたので、甘夏ピールを作ってみました。
生活クラブの甘夏は皮も安心して使えるので、余すところなく食べれます☆

5個分の皮を使って、甘夏ピール作りに取り掛かりました!
何が大変かって、苦味の原因となる白い部分をそぐコト。
想像以上に時間が掛かりましたよ・・・ (+_+)
ただ、大人ばかりの我が家は 苦めが好みなので、
白い部分は ほどほど適当に取りました(笑)

ぐつぐつ、ぐつぐつ煮ます。2回ゆでこぼします。

20100326-1.jpg

グラニュー糖を入れて、1時間かけて煮ます。

20100326-2.jpg

火からおろして、そのまま1晩放置し、
翌日 一旦甘夏の皮を取り出し、グラニュー糖を追加投入。
煮立ったら、再度甘夏の皮を投入し、シロップが少なくなるまで煮詰めます。
※作り方は諸説あるようです。

消毒した瓶に詰めて 完成!

20100326-3.jpg

甘さ控えめの甘夏ピールが出来上がりました♪
HBで焼くパンに入れたり、クッキーに入れたり・・・ と
あれこれ使えそうです。
何を作ろうかなぁ~。 いや、何を作ってもらおうかなぁ~。
↑ 我が家のお菓子作り担当は 基本的にだんなさんです (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-26 11:00 | FOOD
ごしごし洗濯
いつも 手で布巾同士をゴシゴシこすって洗っていたのですが
やはり生地の傷みが早いような気がして・・・
いや、気のせいではなく、実際 生地が毛羽立ってきてしまいました。
リネンのキッチンクロスに空いた穴も どんどん大きくなるし (-_-;)

洗濯板が欲しいなぁ~ と思いつつも、
さほど必要に迫られていたわけでもなく、のんびり探していました。

で、この度ようやく、ふきん洗い用に小さい洗濯板を買いました。
かなり小振りサイズ。
古材で作られているそうで、使う前から かなり味のある風貌。イイ感じ。

20100324.jpg

洗濯板自体のサイズは小さいですが、
波形の大きさは標準的。いえ、むしろ波形は大きいくらいにクッキリ。
厚みも しっかりあり、使いやすいです。
もっと早くに洗濯板を買っておけば良かったと悔やまれます。
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-24 09:45 | GOODS
ボーイフレンド
私は昔から 基本的にゆるめのシルエットの
パンツ&ジーンズを好んで履いています。

そんなゆるめデニムのことを 今は『ボーイフレンドデニム』と呼ぶらしい (-_-;)
この言葉、どうにかならないのでしょうか?
「彼氏のジーンズを穿いたようなシルエット」だからだそうですが
この名前がついたタグなどを見ると、
商品を手に取るのが恥ずかしくなるのは私だけでしょうか (-"-)

20100317.gif

どうにかしてほしい、この名前・・・ 直訳したら「彼氏ジーンズ」です。
既婚者の場合「夫ジーンズ」???

今時の若者男子は、かなり細身な子が多いから
彼氏のジーンズを借りても、ピッタリフィットだと思うんだけどなぁ。
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-17 01:00 | LIFE
三球三振?!
だんなさんは相変わらずスキー三昧のため、この週末も不在でした。
私は 家で留守番。
で、こんな本を読んでいました。『少年野球「基本と上達」のすべて』

20100314.jpg

キャッチボールの精度を上げるべく(?)、会社の部長からもらった本です。
投げ方・捕り方のページを熟読・・・
一体私は何を目指しているのだろう?
とりあえず キャッチボールがしたくて、ウズウズ。

そういえば、ウチのだんなさんは家の中でよく
シャドーピッチング(投げる素振り)をします。
(野球中継を観た後やスポーツニュースを見終わった後はとくに)
しかも1塁ランナーを気にする仕草&牽制球つきの場合もあり。
投げ終わるとガッツポーズまでします(笑)
↑ どうやら三振にとったらしい (-_-;)

こんなコトをしているのはウチのだんなさんだけかと思いきや、
この前 兄夫婦の家に遊びに行ったときに、
義兄もシャドーピッチングをしていた!
(だんなさんほど全力投球じゃなかったけれど)
どこの家の旦那様も同じようなコトをしているのでしょうか?
この兄弟だけなのか・・・ 謎です。
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-14 18:00 | LIFE
染付も捨てがたい
最近、和食器に目がいくようになり
ちょこちょこ買っているのですが、未だ手に入れていないものが・・・
それは染付の器です。
染付は他の器と合わせるのが難しい気がして、躊躇していました。
でも お友達ブロガーさんが素敵に使いこなしているのを拝見すると
やっぱり良いなぁ~ と思います。

20100310.jpg

最近よく クニエダヤスエさんの本を何度も眺めています。
クニエダさん流の和食卓は、和洋折衷。
和にも洋にもがんがん染付を合わせ、
その組合せを自由に楽しんでいらっしゃいます。
すると、あんまり堅苦しく考えなくても良いのね!と思えてきました。
この本は、テーブルコーディネートや器の揃え方などが
サラッと書かれていて、難しい用語も出てこないので読みやすいです。

「ああだ、こうだ、と考える前に試せってコトだな♪」と受け取り
それじゃぁ、どんなの買おうかなぁ~と 物色中です(笑)
小鹿田焼きの器も素敵なのですよねぇ。
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-10 21:30 | LIFE
毛布のかけ順
結婚して早6年。
その間いろいろカルチャーショックがありましたが、
未だに疑問が残る点があります (=_=)
そのうちの1つは、布団と毛布のかける順番です。

数年前、だんなさんに「寒くなったから毛布出そうよ」と言ったら、
タオルケット → 毛布 → 羽毛布団 の順で敷いていました。
「え?毛布が1番上でしょう?」と言ったら、
だんなさんが驚いて「毛布は布団の下!」と。
だんなさんが言うには「毛布が1番上なんて、聞いたコトがない」と。
うーん・・・ そ、そうなの?
まぁ、寝ちゃえば どっちでも気にならないのですけれど(笑)
皆さんのお宅は どんな順序で布団を掛けているのか気になります。 

20100304.gif

ちなみに私は とても寝付きが良いそうで、
よく だんなさんに 呆れられ 驚かれます (-_-;)
「ついさっきまで会話していたのに、急に返事をしなくなるから
どうしたのかと思ったら、寝てたよ・・・」と 言われます。
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-04 15:15 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。