<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
天然酵母の威力
毎朝、HBでパンを焼く我が家ですが
これまでは ドライイーストを使っていました。
ただ、最近は時間のある時は
もっぱらホシノ天然酵母を使用するようになりました。

20100428.jpg

天然酵母で焼いたパン、とっても 美味しいです!
正直に言いますと「イーストも天然酵母も大差ないでしょ」と思っていました。
ところが、焼きあがったパンを食べてみたら・・・
いえいえ、違いは明らか。家族もみなビックリ。

もちろんドライイーストで手軽に焼けるパンも美味しいのです。
ただ、私は天然酵母パンのほうが好みです♪
もっちりしていて、噛むほどに小麦粉を食べている感じ(?)がちゃんとします。
(粉っぽいとか、パサパサとか そういう意味ではないです)
時間が経っても、柔らかいのも嬉しい☆
[PR]
by akari_s3 | 2010-04-28 14:00 | FOOD
岐阜?!
先日 家でPCに向い、
イラスト編集ソフトでデータを加工していたときのことです。

画像データ(gif形式)を jpg形式に変換したかったので
傍にいただんなさんに質問を・・・

20100426.gif

だんなさん、「・・・は?岐阜ファイル???」

少し時間をおいて、ようやく だんなさんに意味が通じたようです。
どうやら「○○○.gif」という形式は「ジフ」と読むのだとか (-_-;)
ずっと「ギフ」と読んでいました。恥ずかしい~・・・
でも、普通に読んだら「gif = ギフ」ですよねぇ。

写真データで一般的な「○○○.jpg」は「ジェイペグ」と読みます。
↑ え。そんなの知ってるし、「ジフ」も当然だって?(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2010-04-26 11:50 | LIFE
雪と桜と野球場
昨日の土曜日、朝起きると 4月の東京とは思えない光景が・・・
何と 雪が積もっていました。寒い。寒すぎる (T_T)

そんな中を昨日は 今シーズン初の野球観戦に行ってきました。
埼玉西武ライオンズ vs 北海道日本ハムファイターズ戦(● 5-8)

20100418-1.jpg

西武ドームに行くまでの電車から見えるのは、
雪と桜が同時に見えるという 不思議な光景。異常気象だわ (-_-;)

結果は、8‐5で ファイターズの勝利。ク~ッ 残念・・・
まぁ、日ハムはエース・ダルビッシュだったので しょうがないかな。
昨日のダルビッシュはかなり調子が悪く、一時は 1‐5 と ライオンズが4点リード。
「今日は打ち崩せるのでは?!」なんて期待したのですが
稲葉選手に逆転満塁ホームランを打たれてしまった。

それにしても、ダルビッシュ、頭小さいっ!

20100418-2.jpg

野球を観ながら、お弁当・餃子・おだんご・鯛焼き・シュークリームやら
ひたすら食べ続けてきました(苦笑)
いや、あまりの寒さ(11℃)でエネルギーを摂取しないと・・・ ← 言い訳
いつもはビールを飲むのですが、今日はホットワイン。
これが なかなか美味しかった♪
[PR]
by akari_s3 | 2010-04-18 18:30 | LIFE
家人もビックリ
本人もビックリなのですが、
何故か 最近(と言っても ここ数週間ですが・・・)
この私がお菓子作りをしています。

今日は、抹茶と黒豆のパウンドケーキを焼きました。
だんなさんは、私一人に任せるのが かなり不安だったようで、
ずっと傍らで私の作業を見ていました(笑) 見守るというよりも、監修 (-_-;)

20100411.jpg

上面が焦げ気味 (=_=)
まぁ、抹茶の緑とコゲの茶色のコントラストを楽しむというコトで、良しとします。

お菓子作り・・・ 手を付ける前は、気分が乗らないのですが
いざ作り始めると 意外と楽しいもので、没頭している自分がいます。

ところで、今まで「自分で作ったお菓子の写真を撮る」なんていう
シチュエーションに出会わなかったので、お菓子写真の撮り方が全く分かりません(泣)
お菓子の味も微妙、写真も微妙・・・ というグダグダな状況です (T_T)
[PR]
by akari_s3 | 2010-04-11 23:55 | FOOD
病院嫌い
とにかく私は病院が嫌いです。
歯や目は 自分ではどうにも出来ないので、病院に行きますが
風邪で病院に行くことは まず無く、ひたすら家で寝るのみです。
6年ほど前、なかなか風邪が治らず病院に行ったら
「肺炎です」と言われたことがあります (-_-;)
「どうして もっと早く病院に来ないの!」と怒られました・・・

ケガや見た目にも普通じゃない様子なら、
病院に行こう という気もおきると思うのですが
腹痛や頭痛となると、どの程度の痛みで病院に行くべきなのか分かりません。

20100406.gif

私の場合 限界ギリギリまで自宅療養。
それでも治らない場合は、しぶしぶ病院に行くことにします。

そんな私が、眠れないくらいの 人生MAXと思われる腹痛に襲われ
先日、数年ぶりに病院(内科)に行ってきました。
「盲腸かも・・・」と焦ったのですが 違いました(笑)
「一過性のものでしょう」と言われ、薬をもらって帰宅。
おや、検査とかしないのね・・・
意を決して(?)病院に行ったわりに アッサリ終わり、拍子抜け。
今は復活しました。元気です。
[PR]
by akari_s3 | 2010-04-06 10:10 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。