<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アーァアー
先週末は 長野県へ1泊旅行。リフレッシュしてきました~!
長野は東京に比べると、かなり気温が低くて 肌寒かったのですが
澄んだ空の下で 秋を満喫してきました♪

土曜日は、斑尾高原に行きました。
何をしてきたかと言いますと「ZIPLINE(ジップライン)」という遊び。
森の中に張ったワイヤーロープを滑車で伝って滑り降りるというモノ。
簡単に説明すると、子供の頃に公園で遊んだターザンの本格的バージョン(笑)
完全予約制で、約2時間で7コースに挑戦します。
ガイドが付いて、あれこれレクチャーを受けながら ターザンします。
まず 滑車やヘルメット、命綱(?)やらを身に纏います。
そして低くて短い練習用コースで スタート方法、着地方法等を確認し、
いよいよ本番です。
スタート地点に立つと、結構怖い (゚Д゚||;) ← 私、高所恐怖症です。
スタートを待つ私の様子を だんなさんが激写。
腰、引けてます。ヘボい・・・
ガイドさんの「3、2、1、Go!」の掛け声で前へ。ヒーッ

20101026-1.jpg

狭い木々の隙間を滑るコース、最長140mのコース、高低差の大きいコース etc.
コースは どんどん難易度が上がります。
しかもガイドさんに「今度は後ろ向きでスタートしましょう!」とか
「背中吊りでいきましょう!」なんて言われます。(基本は前向き吊り)
だんなさんは コツを掴んだようで、くるくる回ったりしながら滑っていました。
私はと言いますと・・・ 景色を楽しむ余裕もなく、当然回るコトもできず、
ただただ 顔を強張らせて、ゴールまでの安全を祈るのみ。
遊びのハズが 拷問のよう(笑) ← 普通の人は楽しめます。

何とか無事にターザンを終え、斑尾から戸隠に向かいます(車で約1時間)。
現在放送されているJR東日本のCM(戸隠が撮影地)の影響で混雑しています。
こんなに人のいる戸隠は初めて見ました (-_-;)

紅葉した山々が池の水面に写る鏡池に行ってきました。

20101026-2.jpg

宿で夕ご飯をいただいた後、再び鏡池に向かいます。
土曜日は ちょうど満月だったので、
綺麗な月の写真を撮ろうと思ったのですが・・・ 雲がいっぱい (T_T)
せっかくなので、とりあえずシャッター切ってきました。

20101026-3.jpg

「なんじゃ、こりゃ?!」的写真ですが
レリーズを買ってきたばかりなので、
使いたくてしょうがない私たちは何枚も写真を撮る(笑)

そして、翌朝は5時起床!三度 鏡池に向かいます。
鏡池は撮影スポットとして有名らしいのですが
写真を撮るには とりわけ早朝がベストらしい。
で、張り切って 日の出前(5時半)に向かったのですが・・・
到着してビックリ Σ(・ω・ノ)ノ
人、人、人・・・ 車、車、車・・・
三脚とカメラを手にした人が 大勢います。

20101026-4.jpg

我ら、明らかに出遅れました (-"-)
雲が多くて 太陽が出てこず、肝心の写真はイマイチ。は~、残念。

午前中は 雪のない戸隠スキー場のゲレンデを歩いてきました。
雪があるとき(スキーのとき)は、楽々移動できる距離が
徒歩だと長いのなんのって・・・
予定していたコースを大幅に省略し、ショートカットして引き返しました(笑)

日曜日は曇りだったので、紅葉の鮮やかさが感じられませんでしたが
それでも十分綺麗な眺めを楽しめました♪

20101026-5.jpg

帰りは中央道が30kmの渋滞・・・ (-_-メ
秋の行楽に渋滞はつきものですね。
[PR]
by akari_s3 | 2010-10-26 17:10 | LIFE
栗の渋皮煮
秋と言えば、栗!!
栗ご飯、栗きんとん、モンブラン etc. 栗好きの私は
鼻歌うたっちゃったり、踊っちゃったり、心躍る季節です♪

栗が食べたいけれど、栗の皮むき作業は危険と隣り合わせ (((゜д゜;)))
包丁さばきに不安がある私は、ずっと栗の皮むきを避けていました。
しかし、今年は違います。
気になっていた「栗くり坊主」を買いました!
使ってみたら、アラ 簡単♪♪♪
どうして もっと早くに購入しなかったのか、悔やまれます。

栗(2kg)を買ってきて、せっせと鬼皮をむき 栗の渋皮煮を作りました。
とても手のかかるお菓子ですが(丸2日かかる)、
「これを乗り越えれば、渋皮煮がたくさん食べれるんだ!」と
自分を鼓舞しながら、作りました。

20101018.jpg

美味しい~! ← 自画自賛
だんなさんは「俺が作れば、もっと美味しかったハズ」と
私に任せたのを後悔していました。失礼なっ (-_-メ

渋皮煮はとても美味しいのですが、買うとなると 驚くほど高い!
でも自分で作れば、安上がりです。
手間ヒマかかるけれど、作業自体は簡単なので
これから「秋は毎年渋皮煮を作るぞ」と密かに闘志を燃やしていますが
だんなさんは「来年は俺が作る」と張り切っています。
私の腕が信用できないそう・・・ へーへー (=_=)

ちなみに、我が家では栗2kg分で作った渋皮煮を2週間で消費。
渋皮煮は長期保存もできるそうなので、
一応 瓶を消毒してみたりしたのですが不要でした。
短期間で完全に消費(笑)
つまり1年分作るには ざっと計算して、
50kg分の栗が必要というコトになります。気が遠くなるような量。
さすがに、いくら食いしん坊の私でも渋皮煮を1年分作るのは無理だなぁ。
[PR]
by akari_s3 | 2010-10-18 21:20 | FOOD
無理がある
富士登山を終え、気分を良くした単純な私は
「また どこかの山に登ろう!」と思い、
登山のための 格好良いウェアを探しています。
「買って良し」の許可が下りるかどうかは疑問ですけれど・・・

先日 アウトドアブランドのお店に行くと、
カラフルでお洒落な服を着せられたマネキンが立っていました。
なるほど。これが最近よく耳にする「山ガール」的ファッションなのね。
山に行けば、派手目のほうが ちょうど良いのかもしれません。
が、が、この「山ガール」の流れに乗るには
年齢的にもキャラ的にも 無理があるのではなかろうか?

20101013.gif

ひとまず、何も買わずに そそくさと退散しました (-_-;)

一昔前の登山ファッションと言えば、私の中では
チェックのシャツにベスト、首には赤いバンダナ・・・のイメージでしたが、
すっかり変わったのですね。
「山スカート」なるものまでありました。
↑ これは 私には許されないアイテムだな~(苦笑)

アウトドアブランドの服って、高いですよねぇ (-_-メ
縫製が丈夫で丁寧だったり、機能性に優れた素材だからでしょうか。
[PR]
by akari_s3 | 2010-10-13 17:15 | LIFE
ため息まじりの週末
この週末は、今シーズン最後の野球観戦に行ってきました。
クライマックスシリーズ(1stステージ)第二戦です。

初日は、まさかまさかの大逆転を許し敗戦。
あれは勝てた試合でした (-_-メ
で、気を取り直して臨んだハズの第二戦。
西武ドームは満員御礼でした。
スタンドには巨大なユニフォームが掲げられ、盛り上がります。

20101011-1.jpg

対するロッテファン、応援がかなり熱狂的です。
対岸(?)から見ていると 服と動作が揃い過ぎて、怖いくらい。

20101011-2.jpg

もう後がないのに!崖っぷちなのに!!
逆転負けです・・・ ((>д<))
10/10(日) 西武ライオンズ vs 千葉ロッテマリーンズ戦(● 4-5)

20101011-2.jpg

試合後、スタンドのファンに挨拶をしに行く選手たちの足取りは重く
応援していたファンも、CSファイナルシリーズを逃しガッカリ。

西武ライオンズは レギュラーシーズン終盤に、
マジック点灯にも関わらず優勝を逃し・・・
CSでは、3位のロッテにまさかの連日逆転負け・・・ なんてこと ((o(-゛-;)

そんなこんなで、私にとっては どんよりした週末でした。はぁ。
[PR]
by akari_s3 | 2010-10-11 22:40 | LIFE
オリーブオイルいろいろ
だんなさんの友人夫妻が 我が家に遊びに来た際に
お土産にオリーブオイルをいただきました!
小瓶が可愛かったので、並べてみました。

20101008.jpg

この4つ、全て味が異なるのです。
手前から レモンオリーブオイル / バジルオリーブオイル
チリオリーブオイル / ガーリック&タイムオリーブオイル

ほほぅ・・・ オリーブオイルもいろいろあるのね。
確かに じっくり見てみると、色が違います。
「チリ」は赤みを帯びていますね。
バゲットでも買ってきて、味を比べてみようかな。
↑ 違いに気づける自信がありませんが・・・ (-_-;)

このオリーブオイルをくれた友人夫婦、私たち夫婦と同じで
料理好きのご主人と 料理嫌いな奥様という組合せ(笑)
なので、きっとお土産を選んだのは ご主人だと思われます。

普段、パスタか洋風ひじき煮に オリーブオイルを使う程度で
それ以外の使い道が思い浮かびません。
どなたか、良いオリーブオイルの愉しみ方がありましたら 教えてください☆

この小瓶を被写体にして、カメラの練習をすべく
絞りを変えたり 露出補正をしたり、と あれこれいじってみました。
う~ん・・・ なかなか思うような写真は撮れないのね (ノ_-。)
逆光で撮った方が良かったのかなぁ。
ガラスや陶器のモノって、反射や写りこみがあるため 難しいです。
[PR]
by akari_s3 | 2010-10-08 11:35 | FOOD
今日もTシャツ
10月になったというのに、今日の東京は24℃。
変な気候が続きますね。
真夏と違い 湿度が低いので心地よいですが、秋という感じがしません。
昨日・今日と Tシャツで過ごしています。

秋と言えば、エキサイトブログに移行して もうすぐ1年になりますが、
この間 一度もブログスキンを変更していませんでした。
特に これと言った不満もなく「まぁ、これで良いか」と過ごしてきたのですが
いつもお邪魔しているお友達ブロガーさんたちが みんな、
格好良くカスタムしているコトに気が付きました。
なんと、エキサイトブログもカスタマイズできるのですね!
全然知りませんでした・・・ (-_-;)

そこで、思い立って スキンを変更してみました。
TOP画像のビーバーの一言は、その時々で変えていくつもりです。
冬になっても「栗ご飯が食べたいな~」なんて
季節外れな発言をしているかもしれませんが(笑)

先日、ブログを見てくれている友達から
「あのイラストって、どうやって描いてるの?」と聞かれました。
どうやって・・・ 普通の白い紙にボールペンで描いています。
(それをスキャンして、色を付けるだけ)

20101003.gif

こんな答えで ごめんなさい(笑)
ペンタブレットが欲しいけれど、描くのはビーバーくらいだしなぁ・・・
[PR]
by akari_s3 | 2010-10-03 18:00 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。