<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
シャッターチャンス
以前は旅行に行っても、風景ばかりを撮影していましたが
自分たちの写った写真が少ないのは、やはり寂しいので
最近は、だんなさんや私も ちょくちょく写真に入るようにしています。

2人で並んで写る記念写真的なモノは
近くにいる人にお願いして、撮影してもらいますが
歩いている最中や ちょっとした一コマなんかは
カメラを手にしているほうが 気ままに撮ります。

当然 だんなさんは私を撮り、私はだんなさんを撮ることになります。

だんなさんの写るスナップ写真は しっかりキメ顔(笑)
まぁ 素が「精悍な顔つき」というタイプではないので
キメたトコロで「ほにゃ~」とした表情なのですけれどね。

水の上でも、キメ!

20110825-1.jpg

散策中 不意の呼びかけにも、キメ!

20110825-2.jpg

遠くからでも、キメ!

20110825-3.jpg

常に、爽やかを気取った胡散臭い笑顔で写っています。
↑ 本性は爽やかとは無縁ですよ~。
この外面(ソトヅラ)の良さで、世の中を上手く渡っているのね (=_=)

一方、だんなさんが撮影した私の写真は・・・ 気に入らないモノばかり!
いつも、いつもシャッターチャンスを逃しているのは、ワザとなのか?

目を閉じ、口を開く!

20110825-4.jpg

ポーズ取りかけ!
今となっては、どんなポーズを取ろうとしていたのかさえ不明。

20110825-5.jpg

白目むいてる!鼻の下も伸びちゃってる!

20110825-6.jpg

いつも「ぬびゃーん」といった感じの、何とも締まりのない顔をしています。

どうして その瞬間?!と思うものばかり。
だんなさんには もっとスナップ写真の撮り方を勉強して、
シャッターチャンスを見極めてほしいと、切に願います。

だんなさん : 被写体(ビーバー)が悪いんだろっ ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by akari_s3 | 2011-08-25 19:05 | LIFE
車山散策
長野県蓼科高原への旅行、2日目はハイキングです。
車山周辺を散策してきました。
車山はあまり有名ではないと思いますが、日本百名山の1つです。

まずは車山の山頂(標高1925m)を目指します!
宿泊したペンションから車で僅か5分ほどのところにある駐車場に車を停め
歩くこと2分。そこにあるものは、何かと言いますと・・・ リフト乗り場!!

20110823-1.jpg

リフトに乗って、ぐんぐん昇ります。
「山頂を目指します」なんて高らかに言いましたが、
車山は山頂までリフトで行けるのです ψ(`∇´)ψ

20110823-2.jpg

一面緑の景色が視界に飛び込みます。

20110823-3.jpg

あれよ あれよと山頂に到着です (o*゜∇゜)o~♪
百名山がこんなにお手軽で良いのだろうか?
私は しっかり恩恵にあやかりましたが・・・
※リフトに乗らずに、山頂まで歩いている方も勿論いらっしゃいました。

さて、ここからハイキングコースに入ります♪

宿のご主人が教えてくれた、可愛い岩(画面中央より少し右にある岩)。
笑っているスヌーピーの横顔に見えませんか? ( ´艸`)

20110823-4.jpg

天気は薄曇でしたが、時折 陽が射していました。
涼しくて、静かで、心地よい!
クーラーから吹き出る冷気とは やはり違いますね。気持ち良い~。

20110823-5.jpg

東京から、ほんの3時間足らずの場所に
こんなに綺麗な高原があるなんて、不思議な感じです。
見渡す限り、緑、緑、緑。
まるで絵本のような景色です。

合計3時間のハイキングの終点、車山肩には
可愛らしい看板を掲げる山小屋があり、
ウッドデッキでケーキとコーヒーを頂きました☆

20110823-6.jpg

この山小屋は「コロボックルヒュッテ」といい、人気の山小屋のよう。
こじんまりとして温もりのある建物は いかにも山小屋という雰囲気で
都会よりも時間がゆっくり流れているように感じます。

帰り道の高速道路では Uターンラッシュに巻き込まれましたが
清々しい空気をいっぱい吸って、リフレッシュできました。
[PR]
by akari_s3 | 2011-08-23 22:30 | LIFE
カヌーでひんやり
お盆休み中、東京があまりに暑いため、涼を求めて
長野県の蓼科高原へ旅行してきました。一泊二日の旅です。

1日目は白樺湖でカヌーを体験してきました☆
体験レッスンは盛況で、かなりの人数が参加していました。
15人くらいでしょうか。+チワワ1匹
ちゃんと犬用ライフジャケットのレンタルまであるのには驚きました・・・

体験レッスンは、インストラクターさんにライフジャケットの着方や
道具の名称・漕ぎ方の説明を受けた後、湖に入って実践という流れです。

湖上でレクチャーを受けていたときのコト ↓
インストラクターのお兄さん(推定年齢25歳)が、
生徒に向かって「こんなときは どうしますか?」と質問を投げかけました。
生徒はみな無言・・・ すると、お兄さんが私を見て
「ハイ、そこのお母さん!どうしますか?」と・・・

え?
お母さん??
私に向かって言ってるよね?ね?
ケンカ売ってるのかしら・・・ 氷ついてしまいました。

20110821-1.jpg

こら~っ 若造!どの口がほざいとるんじゃ~ ボケェ ヾ(`Д´*)ノ
・・・と心の中で叫びつつも、大人な対応をみせましたよ。
確かに、小学生の子供がいても何ら不思議じゃない年齢ですが
ちょっと、衝撃的な出来事でした(笑)
初めて「お母さん」と言われました。

2時間のうち、約1時間は完全にフリー。
カヌーを操り 白樺湖内を自由に散策できます。

20110821-1.jpg

想像していたよりも、巧く漕ぐことが出来たので
調子に乗って、だんなさんに勝負を挑むも 負けました。
こういう勝負には徹底して手を抜かないのが ウチのだんなさんです (-_-メ

さて翌日は 日本百名山の1つ、車山に登ります。
[PR]
by akari_s3 | 2011-08-21 02:10 | LIFE
計画頓挫
お盆休み中に、義兄一家の住む鎌倉に遊びに行くことになり
せっかくだから「自転車で鎌倉に行こう!」という計画を立てました。

我が家から鎌倉までの道のりは、片道55km。当然 往復110km。
日帰りなので、1日で100km以上走行する計画です。
休憩を挟みつつ、平均20km/hで走ると、3時間半で到着予定。
まぁ、何とかなるかな。 ← 読みが甘い

20110818-1.jpg

5時半に家を出て、鎌倉を目指します。
多摩川を渡り、町田の丘陵を越え、神奈川県に突入。
だんだん太陽が高くなり、気温も上がってきます。
何とか藤沢まで来たトコロで、一気に疲れが・・・ ミ(ノ_ _)ノ=3
コンビニの駐車場で休憩しようと、自転車を降りた途端に ぐったり・バッタリ。

20110818-2.jpg

義兄の家まで、あと5km足らずだというのに 立ち上がれない。
日陰でひっくり返って寝ること30分。
ほんの10分程度だと思っていたのですが、
後々だんなさんから話を聞いたら30分は駐車場で寝ていたらしい(苦笑)

僅かながら体力の回復をはかり、何とかヨタヨタ自転車を漕ぎ、
9時半過ぎに 義兄の家に到着。そして バタンキュー。
甥っ子君やみんなは 由比ヶ浜に遊びに行ったのに、私は一人昼寝。

20110818-3.jpg

写真は、ウインドサーフィンをする小3の甥っ子君。
(私は昼寝中なので だんなさん撮影)

みんなが海から帰ってきたコトも気づかず、爆睡。
夕方になって ようやく起きだし、甥っ子君と Wii で遊び、その後夕食。

一段落したときに、だんなさんが聞いてきました。

だんなさん : 帰りは、どうする?何時に鎌倉を出る?
私 : 明日の朝、出発だよ
だんなさん : えっ?!そんな計画だっけ?
私 : うん。 ← しれっと(笑)
だんなさん : ・・・・・そっか
私 : 明日の朝、電車で帰るよ
だんなさん : ??
私 : ちゃんと輪行バッグ(自転車を入れて、電車等に乗れる袋)買っといたから!
だんなさん : ・・・・・用意周到だね

こうして、往路は自転車、復路は電車となりました (-_-;)
万が一のときの保険として用意しておいた輪行バッグが役に立ちました(笑)

そんな訳で、往復 110km自転車の旅は 志半ばで頓挫。
そして、こんがり日焼けしてしまいました (ノ_-。)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

【2011/08/13 の記録】

・走行距離:56.1km
・平均速度:17.8km/h
・最高速度:45.5km/h
・最大標高差:103.0m
[PR]
by akari_s3 | 2011-08-18 23:15 | LIFE
木・金の朝
輪番操業のため、木曜日と金曜日はだんなさんが休日です。
私はいつも通りの平日。当然 会社に行きます。
そんな我が家の 木曜日・金曜日の朝の様子。

私は6時半に起床予定ですが・・・
6時半に起きることは まずありません。
寝ボケつつも、ちゃっかり だんなさんに朝食の準備を依頼。
タチが悪いこと、この上ない(笑)

20110811-1.jpg

そして だんなさんはキッチンに行き、
焼きたてパンを切り、1人で朝食。

20110811-1.jpg

ようやく ハッキリと目が覚めたときには
既に だんなさんはサイクリングに行っています。
健康的な生活を送っているのね~。

私は起こされなければ、1日20時間くらい寝ている人間ですが
ウチのだんなさんは 休日でも わりと朝早くに起きます。
そして1日1回は外に出たいらしい。光合成が必要なのかしら?
ちなみに私は極力、不要な外出はしたくないタイプ。

接点が見出せない、この生活。あと1ヶ月半、続きます (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2011-08-11 17:25 | LIFE
外遊びのとき
自転車に乗るとき、ハイキングに行くとき、川や海で遊ぶとき etc.
たいていショートパンツを穿きます。

定番のグラミチ、ROKXも持っていますが
最近 新たに投入したのが WILD THINGS のショートパンツ。

20110808-1.JPG

この渋色ボーダーが可愛い~♪
グラミチは ハリのある固めのコットンですが、
こちらは柔らかく、肌触りの良いコットン。グラミチよりも涼しく感じます。
そして ヒップポケットにファスナーが付いているのが嬉しい。
よく小銭などを撒き散らすので・・・(笑)

20110808-2.JPG

一見躊躇してしまうような派手な柄でも、慣れると穿けちゃうものです (。-∀-)
今年の夏は これメインで行きます!

ちなみに、スキーに行くときも WILD THINGS の3/4丈パンツを愛用。
今、衣装ケースからひっぱり出すには
暑苦しい仕様(中綿入りのフカフカパンツ)なので 冬になったら紹介します (*・ω・)ノ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

土曜日は暑くて自転車をサボッてしまったので、
日曜日は さほど気温の高くない朝に、自転車に乗ってきました!

今回は「距離を伸ばそう」と思い、頑張りました。
ただし 帰宅後は抜け殻のようになっていました。ヘロヘロ (-_-;)

【2011/08/07の記録】

・走行距離:38.6km
・平均速度:18.9km/h
・最高速度:32.9km/h
・最大標高差:97.0m
[PR]
by akari_s3 | 2011-08-08 11:00 | GOODS
自転車の置き場所
クロスバイクを買ったはいいが、置き場に困っています (lll-ω-)
ロードバイクほど高価な代物ではなく、屋外に置くコトに抵抗はないのですが
如何せん、外に場所がない!

玄関ドアを開け外に出ると、脇に僅かなスペースがあるにはあります。
今現在そこには 自転車3台とだんなさんのバイクが置いてあり、
この時点で既にギュウギュウです。
そして、屋根が無いので 自転車とバイクはビニール製のカバーをかけています。
(ビニールカバーは 風雨を凌ぐには気休め程度)
このような状態なので、このままでは新たに2台のクロスバイクを置くのは無理なのです・・・

そんな訳で、今のところ 2台のクロスバイクは
リビングの一画にある畳コーナーに鎮座しています (。-人-。)

20110801-1.JPG

ただでさえ広くない我が家の中で、自転車に占拠された畳コーナー (-_-;)
早いうちに どうにかしなくては!

素早く出し入れできるよう、屋外に置きたいのですが
格好良い駐輪方法が思いつきません (=_=)
スタイリッシュな物置って なかなか無いものですね。
↑ 我が家は外壁が真っ黒なので、なおさら合うモノが見付からない。
既存の物置は諦めて ビニールカバーで凌ぐか、
特注で作ってもらうか・・・ 悩み中です。
何か良い収納方法がありましたら、是非ご教授ください m(_ _)m

ちなみに週末は天気が悪く、自転車に乗れませんでした。

以下は先々週末の記録です。
土曜・日曜とも 日中の暑い時間帯を避け、夕方出動!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

【2011/07/23の記録】

相変わらず多摩川CRを走っています。

20110801-2.JPG

・走行距離:25.8km
・平均速度:17.1km/h
・最高速度:27.4km/h
・最大標高差:32.0m

【2011/07/24の記録】

・走行距離:18.7km
・平均速度:19.0km/h
・最高速度:32.8km/h
・最大標高差:31.0m

今の私が快適に走れるペースは 一般道では、17~18km/h、
サイクリングロードでは22~23km/h、頑張って25km/h。
↑ 25km/hで走行できるのは5分間くらい。
その後一気にペースダウン (´‐ω‐)=3
[PR]
by akari_s3 | 2011-08-01 22:35 | HEALTH


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。