トンボ帰り
先週の日曜日、朝10時頃に
だんなさんが上海出張のため成田空港へ出かけていきました。

20140425-1.jpg

で、鬼の居ぬ間に洗濯・・・ とばかりに昼寝開始。
(まぁ、だんなさんがいても昼寝してますけどね)
そこへ電話がかかってきました。

20140425-2.jpg

何ですと~っ (゜д゜;)

カウンターで荷物を預ける直前に気が付いたそう。
まぁ、上海に到着する前に気が付いて良かったです。

ひとまず、だんなさんはフライトの変更手続きをして
成田空港内にある鍵屋さんに相談。
「ドライバーでこじ開けられますが、もう鍵は使えなくなります」と。
鍵が使えないばかりか、カチッと閉じなくなる可能性も有るらしい。
それはチョット痛い・・・ と判断しただんなさんは、
再度私に電話をしてきました。
「成田空港まで、スペアキー持ってきてくれない?」と。
「今 忙しいんだよね~ (#`д´)」と言いたかったトコロですが
そうも言ってられず(← 昼寝してるのだから忙しいわけない)
成田空港までスペアキーを届けるコトになりました。

昼寝中だったので、もちろんノーメイク&ヨレヨレ部屋着の状態。
ちょっぱやで身支度を済ませ、成田空港へ向かいました。
電車の乗継が上手くいき、家から成田空港まで約2時間で到着!

20140425-3.jpg

だんなさんと合流。無事にスペアキーを渡せました。
空港で一息つき、私は帰宅。
成田空港滞在時間は僅か30分・・・

私の睡眠時間の代償として、
免税店で買い物してきてもらいました(笑)

20140425-4.jpg

だんなさん、ありがとう~♪

だんなさん心の声 : 高くついた・・・ (lll-ω-)
[PR]
# by akari_s3 | 2014-04-25 10:00 | LIFE
根暗な私が撮る写真
先週末の土曜日は、「M Photo Lesson」の2回目でした♪
今回は「絞り」と「露出補正」についての講義を受け、
その内容を踏まえつつ 撮影してみました。

露出アンダーにして、シックなイメージにしようと撮影。
私的に この日1番の会心の作です (`∀´)

20140421-1.jpg

欲を言えば、もう少し全体を暗くして
うずらの卵が浮き上がる感じにしたかった・・・

イースターのカップが可愛い卵のセットは
温かみがあって明るい雰囲気にしようと、やや露出オーバーで撮影。

20140421-2.jpg

素敵なブーケは大人な雰囲気にするため、露出アンダーで。
う~ん・・・ やっぱり花の撮影は難しいです (´‐ω‐)=3

20140421-3.jpg

この他にも 先生が用意してくださった被写体があるのですが
私のヘボ写真をアップするのは忍びないため、割愛しました(苦笑)

それにしても、同じ部屋で撮る写真でも
自分の意思でここまで雰囲気の違う写真が撮れるものなんですね~!
うずらの卵(1枚目の写真)とイースターエッグ(2枚目の写真)は
すぐ隣(50cm程の距離)にセッティングされているのです。
改めて、ビックリだ。

今回気づいたのは「私は暗いトーンの写真が好きだ」 というコト。
根が暗いため、暗いほうが落ち着くようです (・ε・)

また次のレッスンまで復習すべく、練習します!
[PR]
# by akari_s3 | 2014-04-21 13:30 | LIFE
カメラと向き合う
イラストブログと化している当ブログですが・・・
「ブログにもっと素敵な写真を載せたい!」と思い、
写真教室に通うコトにしました (・∀・)

お世話になるのは「M Photo Lesson」を主催されている
女性フォトグラファー momo先生です。
ネットで偶然見つけ、家から近いコトもあり即刻申込みましたっ

生徒さんは女性のみで、定員5人。
ゆっくりお話が聞けて、とても贅沢なレッスンです♪
ご一緒させていただいた生徒さんは様々な趣味をお持ちで
素敵な方ばかりなので 刺激になります☆

レッスンは先生のオリジナルテキストを使った座学の後、
教わった内容を念頭に実践(撮影)に移ります。
デジイチを手にして数年経つというのに、
「へ~!こんな機能があったのか」と驚くコト多々あり。

数十枚シャッターを切った中で、1番気に入った写真がこちら。 

20140325-1.jpg

そしてレッスンで気が付いたコト。花を撮るって難しい!!
皆さん、素敵な写真を撮っているのに
私の撮る花の写真ときたらもうねぇ・・・

20140325-2.jpg

メリハリが無いというか・・・ 寄り方が中途半端なのかしら。

せっかくの花の清々しさが伝わらない、何だかどんよりした写真 (ノ_-。)

20140325-3.jpg

実物は素敵なのに、私が撮ると寂しい感じになります。
根が暗いから、内面の暗さが写真にも滲み出てしまうのか?!

その後 先生が用意してくださったお茶&お菓子をいただきながら
みんなの撮った写真を見ながら 感想を言い合ったり
先生のアドバイスをいただいたり。
普段、自分がいかに雑にシャッターを切っているか・・・
痛感しました (lll-ω-)  勉強せねば。

次回のレッスンは一ヶ月後。
それまで、時間を見つけて練習します!
[PR]
# by akari_s3 | 2014-03-25 12:45 | LIFE
初夢 2014
大変遅ればせながら・・・
すでに1月は終わりますが・・・
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今更 お正月の話になりますが、今年の初夢は冷や汗モノでした!
忘れもしない 1月2日の午後のこと。
だんなさんは冬物のセールを物色しに外出し、
私はおせちを食べ 満腹&満足し、昼寝をしていました。

20140131-1.jpg

ポカポカの陽射しを浴びながらの昼寝、幸せです。
ところが、夢の中の私は大変なコトになっていました Σ(・ω・ノ)ノ
↓ 以下 夢の模様(?)です。

20140131-2.jpg

だんなさんと一緒に コンビニにいます。そこで・・・

20140131-3.jpg

な、ナ、Na、何故コンビニで そんな重要な話を?!

20140131-4.jpg

人目も気にせず、コンビニの床に寝転がり
泣き喚き、地団駄を踏む私・・・

20140131-5.jpg

だんなさんの足にしがみついて、交渉を促す私。
聞く耳持たず、あっさりしただんなさん。
この後 サクッと去っていきました(泣)

・・・いやぁ~ リアルな夢でした (((゜д゜;)))
正夢になったら どうしよう(苦笑)
「もっと旦那様を大事にしよう」と心に誓った、お正月でした。

だんなさん : 大事にされてないぞ~ (#`д´)
[PR]
# by akari_s3 | 2014-01-31 14:25 | LIFE
うどん → 小龍包
お盆休みは「うどんを食べに香川へ行こう!」と息巻いていたのに
寝台列車のチケットが取れず、計画が頓挫しました (ノ_-。)
↑ 飛行機ではなく、寝台列車に乗りたかったのです。

計画は一から練り直し。
で、急遽行くことにしたのが台湾ですっ (・∀・)
小龍包を食べに台北に行ってきます♪

だんなさんも 私も、初・台湾。
ガイドブックや関連書籍を読んで、情報収集。

20130806-1.jpg

だんなさんは、台湾の抱える複雑な政治問題に関する
小難しい本を買ってきました。
私は全く食指が動かない分野ですねぇ (-_-;)

20130806-2.jpg

私は当然(?)美味しい食べ物を探します。

20130806-3.jpg

いやぁ~ 写真を見ているだけで、ヨダレが出てきます(笑)
3泊4日じゃ食べきれないな・・・ と既に心残りまでも。

台湾に行かれたコトのある方、
オススメのお店や観光スポットがありましたら 是非教えてください~☆
[PR]
# by akari_s3 | 2013-08-06 17:20 | OTHERS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。