タグ:おでかけ ( 66 ) タグの人気記事
お宮参り
週末と有給を利用して、札幌へ行ってきました。
仕事で北海道に行くことは幾度かありましたが
プライベートで北海道に来たのは 初めてです。

今回の旅の目的は、姪っ子の初宮詣!
義兄夫婦に待望の赤ちゃんが生まれたので、
ちゃっかり 私たち夫婦もお宮参りに同席してきました♪
(義姉は出産のため札幌の実家に帰省していて、お宮参りも札幌なのです。)
男ばかりの4人兄弟という家で育ったためか、
もう叔父(ウチのだんなさん)は姪っ子にメロメロです・・・(笑)
姪っ子にはスクスク育ってほしいものです。

初宮詣は北海道神宮という、市街地から少し離れたところにある神社にて。

20090715-1.jpg

明治神宮や靖国神社とは雰囲気が異なり、
自然に囲まれ 落ち着いた、清々しい神社でした。
(都会の真ん中にいきなり現れる神社というのも 面白いですが)

20090715-2.jpg

人もまばらで、ゆったり参拝・徘徊(?)できるのも 良いです。
東京じゃ、こうはいかない (=_=) もう人の多さに辟易ですから・・・

いやぁ~、梅雨がないってのは快適ですね~☆ 衝撃の心地よさ!
羽田に降り立ち、あまりの蒸し暑さに もう倒れそうになりました。
空気が体にまとわりつくような感触 (-_-;)
時差ボケではなく気候ボケ(?)してます。
同じ日本なのに こうも気候が違うモノなのか、と改めて驚きました。

北海道・・・
食べ物も美味しいし、お土産のお菓子も美味しいし、空気も澄んでいるし
街も人の流れも、全てがゆったりしていて気持ちが良い!
あー また行こうっと♪
[PR]
by akari_s3 | 2009-07-15 21:25 | LIFE
般若心経
週末は 義兄夫婦の住む鎌倉へ。
いつものごとく、あてもなくフラフラ歩いていたら長谷寺に着きました。
ならば、と参拝してきました。

そこで、初めて般若心経の写経に挑戦!

20090518.jpg

この1枚を仕上げるのに 1時間。
正座は20分が限界。修行が足りんのね・・・

薄く印刷してある文字をなぞるのですが、想像以上に大変でした。
普段 ゴシック体のような、はね・はらいのない字を書く私は書道が大の苦手。
自分と違う筆跡を真似るのは なかなかストレスがかかります (-_-メ
しかも般若心経の何たるかも分からないので
読み方が分からないし、知らない漢字もちらほら (-_-;)
そして なぞることしか頭にないので、書き順がメチャクチャ。嗚呼 反省。

静かな気持ちになったというよりも、一心不乱に取り組んだ・・・ という感じ。
夏休み最終日に、必死に宿題を写している子供のような心境でした(笑)
[PR]
by akari_s3 | 2009-05-18 10:40 | LIFE
野球観戦
昨日は仕事帰りに、ナイター観てきました。
西武ライオンズ vs ソフトバンク戦

20090429-1.jpg

フィールド・ビューシートという、グラウンドに近い席です。
いつもと目線が違って なかなか新鮮でした♪
結果は、5‐4で ライオンズの勝利!ワーイ。
ちなみに私はライオンズファンですが、うちのだんなさんは楽天ファンらしい。
どうしてなのか (-_-;) 東北出身だから?
まぁ、お互いに ファンらしいことは何もしていないのですけれどね・・・

夏のナイターは気持ちが良さそうですが、
この時期のナイターは まだまだ寒かったです。ブルブル (((゜д゜;)))
だんなさんはビールを飲んでいましたが、私はそんな気分になれず。

試合の後に、グラウンドで遊べる(?)イベントがあったので、
張り切って 力一杯遊んできましたよ~。

20090429-2.jpg

キャッチボールしてきました☆
小さい娘さんと ほのぼのキャッチボールする親子。
1人もくもくと壁当てしている年齢不詳の少年(?)。
私たち以外にもいた、本気モードの夫婦。
外野のフェンスに飛びつき、イチローのマネをして喜ぶ少年。
いろいろな意味で ごったがえしてましたが・・・ 楽しかった!

グラウンドに立つ機会なんて、初めてだったので チョット感動。
なかなか良い思い出になりました ( ´艸`)
[PR]
by akari_s3 | 2009-04-29 23:10 | LIFE
秋の海
20081020.jpg
秋晴れの週末、義兄家族の住む
鎌倉へ遊びに行ってきました。
午前中に 海辺をふらふら。
サーフィンを楽しむ人や
犬と散歩する人 etc. 人影まばら。
この季節の海は落ち着いていて好きです。
マリンスポーツとは無縁で、
海が近くにない土地で育った私は
夏の海が好きではなかったりします。
でも、秋や冬の海は好き。

普段は魚介類を食べない私ですが
鎌倉に行くと 何故か魚を食べられる。
(新鮮だから美味しいのかも。)
「釜揚げしらす丼」は美味しかった~!
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-20 00:30 | LIFE
風林火山
今日は、葡萄狩りに勝沼まで出かけてきました。
出不精な私たち夫婦ですが 食べ物のコトに関してはマメに動きます。

で、ウチのだんなさん曰く『勝沼と言えば武田信玄』なのだそうで
武田信玄の菩提寺である恵林寺へ寄ってきました。

20070923.jpg

戦国時代好きのだんなさん、普段はあまり喋らないのに
こういうトコロに来ると 熱弁をふるいます。甚だ迷惑ですが・・・
「風林火山の意味は?」「減却心頭火自涼だぞ」 etc.
高校時代、地理を選択していた私は歴史に疎いため、???状態です。
そんな私にトクトクと説教し始めましたよ・・・ ハイハイ。

「安禅不必須山水 減却心頭火自涼」
あんぜんかならずしもさんすいをもちいず
しんとうめっきゃすればひもおのずからすずし
・・・と読むそうです。へ~ (-"-) とりあえず私には無理!

車のトランクいっぱいに葡萄を詰め込み、ウキウキでしたが
この大量のブドウ画像をアップすると
皆さんに呆れられる可能性・大なので、控えておきます・・・ (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-23 23:45 | LIFE
木の家
今日は、工務店に勤務している大学時代の友人が担当した
注文住宅の完成見学会にお邪魔させてもらいました。
学生時代からチャキチャキしていた彼女は、
営業がとても合っているようで、とてもイキイキしていました。

施主が彼女の高校時代からの友人夫妻ということで、
彼女にとって かなり思い入れのある家となったようです。

そのお家のコンセプトは Tree House 。
天井や吹き抜けには現しの梁、キッチン部分の扉の面材は檜・・・と
その名のとおり、無垢の木をふんだんに使った温もりのあるお家でした。
そして リビングが大きな吹き抜けになっていて、上部には渡り廊下が!

20070707.jpg

決して広いおうちではないのですが 図面や数字で見るよりもはるかに広く感じました。
間取りや仕上げ材など すみずみまでこだわりの感じられる素敵なお家でした☆
なんとなく、施主ご夫妻の優しい人柄が「家」に表れていたように思います。
[PR]
by akari_s3 | 2007-07-07 20:25 | HOUSE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。