「ほっ」と。キャンペーン
タグ:お菓子・パン ( 24 ) タグの人気記事
生姜のジャム
我が家は、毎朝ホームベーカリーで焼いたパンを食べています。
基本的にプレーンな食パンを焼くので
パンに塗るジャムやはちみつは欠かせません。

「必ず常備している」と言えるほど定番のジャムはないのですが
よく買うのは Tiptreeのジャム。
最近よく見かける果実感の残るゆるいジャムとは異なる、
しっかり煮詰めた固いジャムです。昔ながらのジャムですね。
まさにトーストに塗るのにちょうど良い具合。
今 我が家にあるのは、「GINGER」と
「ORANGE MARMALADE WITH MALT WHISKY」。

20140618.jpg

この生姜のジャムが なかなかに美味♪
ときどき生姜の欠片に当ると ピリッときます。

Tiptreeの「レモンカード」もあるようで、試してみたいのですが
ウチの近所のスーパーでは見かけないんだよなぁ (・ε・)

私は、マーマレードジャムは Tiptreeのものが1番好きです♪
甘くて苦い、絶妙なバランスがトーストにピッタリ (・ω・)b
しっかり厚めにスライスされた皮も良い感じなのです。
マーマレード好きの方は 是非試してみてください☆
※ただし 苦いのが嫌いな方やお子さんには向かないと思います。
[PR]
by akari_s3 | 2014-06-18 15:15 | FOOD
天然酵母パン教室(STEP1-4)
ブログの更新をサボッている間に
天然酵母パン教室(STEP1:全6回)は終了しました (=ω=)
いかん、いかん。マメな更新を心がけなくては・・・

今更ですが 天然酵母パン教室、4回目のレッスンは
セーグルノア&セーグルフィグでした♪
ライ麦を使用した生地に
ノア(くるみ)、フィグ(いちじく)を練り込んだパンです。

レッスンは回を追うごとに成形が難しくなっていき、
毎回冷や汗かいてます (-_-;)
そして、初めてクープ(切り込み)を入れる作業が入ります。
だんだん余裕が無くなってくるため、撮影枚数も減少傾向にあります・・・

20130628.jpg

成形時に具材を混ぜ込む方法を教わったのですが
具を均一に練り込むのが難しい!
家に持ち帰った復習用の生地で成形~焼成を一人で挑戦。
ウキウキでパンを切ってみると・・・
見事なまでに具が偏ってました (lll-ω-)
納得のいくパンを焼くには、もっと修行が必要ですな。
[PR]
by akari_s3 | 2013-06-28 13:15 | FOOD
天然酵母パン教室(STEP1-3)
天然酵母パン教室、3回目のレッスンはクッペでした。
強力粉の他に全粒粉(粗挽き・細挽き)を使用した生地です。
全粒粉が入るコトで滋味深い味になります (・∀・)

1種類の生地でプレーンなもの、チーズを入れたもの、
クリームチーズ&オレンジピールを入れたもの
計3種類を作りました♪

ラグビーボール型に成形したパンは
具材のないプレーンなタイプ。
初めてクープ(切り込み)を入れる作業をしたのですが
これが なかなか難しい (-"-) 簡単そうなのになぁ。

20130527-1.jpg

パン屋さんのパンを見ると、スマートなクープが入っていますが
あれは職人の技によるものなのね・・・

ルッコラとひじきのアーリオ・オーリオ、
甘夏のマリネ、カモミール・ラテと一緒にいただきました♪

20130527-2.jpg

今回も大満足のレッスンでした (・ω・)b
ちなみに、毎回レッスンで作ったパンを
幾つかお持ち帰りできるのですが、毎度 家族に大好評。
私の帰宅よりもパンを心待ちにしている様子があからさまです (-_-メ
[PR]
by akari_s3 | 2013-05-27 17:05 | FOOD
天然酵母パン教室(STEP1-2)
GW初日(4/27)はパン教室でした。今回はピザ!
ピザ、良いね 良いね~ (o*゜∇゜)o~♪

捏ねた生地を2つに分けて、発酵と成形を変えるコトで
2種類(ソフトタイプ・クリスピータイプ)のピザを作りました。

ソフトタイプは、成形後に 先生お手製のトマトソースを塗り
チーズをのせ焼き上げ、バジルを散らします。

20130504-1.jpg

トマト(赤)とチーズ(白)とバジル(緑)の
トリコロールが食欲をそそります (・ω・)b 生地はふっくら♪
「ピザ」と言うよりも お惣菜パンのような感覚。

クリスピータイプは、チーズをのせて高温で焼き上げます。
その上にベビーリーフ・ディル・ルッコラ等の葉物野菜に
ドレッシングをからめたものをトッピング。

20130504-2.jpg

カリッと焼けたチーズと葉物野菜が合います☆
いくらでも食べられそうで危険・・・
現に、試食タイムではソフトタイプもクリスピータイプも
一瞬にしてたいらげました(笑) 美味しかった~!

同じ配合の生地なのに、発酵と成形を変えるだけで
こんなにも違うパンに仕上がるのか?! と、オドロキでしたっ
ピザは見栄えもするし、来客時にも喜ばれそうです♪

それにしても、料理写真教室に参加したというのに
その成果が全く表れていませんねぇ (-_-;)
コンデジだからだな、きっと・・・ ← 道具のせいにしてみた。
パン教室にデジイチを持って行くか悩み中。
[PR]
by akari_s3 | 2013-05-04 02:10 | FOOD
天然酵母パン教室(STEP1-1)
この4月から、天然酵母のパン教室に通い始めました!
いつもホームベーカリーにお任せで、天然酵母どころか
ドライイーストのパンも焼いたことの無い私が
いきなり天然酵母の手捏ねパンに挑みます (`∀´)

先週の土曜日は記念すべき第1回目のレッスンでした。
今回作ったのはBoule(ブール)という丸いパン。
材料はとってもシンプルで、強力粉と天然酵母、水、砂糖・塩。

全ての工程が初めてなので、焦りつつも・・・
先生が1人ずつ生徒の手元を見て、アドバイスしてくれます。
パン生地って、ぽわんぽわん(?)でデリケートなのね。
本では読み取れない、捏ね方や成形のコツを教われます。

20130416-1.jpg

天然酵母のパン生地は、発酵に半日ほど要するので
レッスンの進み方が変則的です。
まずは、先生が事前に準備してくださった生地を使い
成形 → 仕上げ発酵 → 焼き上げ を習います。
そして、この間の仕上げ発酵の時間を利用して
パン作りの最初の手順である計量・捏ねを習います。
この自分で捏ねた生地は復習用として各自が家に持ち帰ります。
果たして自分1人で同じ味・形が再現できるのか・・・
心配ですねぇ (=_=)

20130416-2.jpg

パンが焼きあがると 早速試食タイムですっ ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ
↑ これがメインの目的だったりする(笑)

20130416-3.jpg

焼きたてパンは、そりゃぁ もう格別ですっ
表面はカリッと、中なふんわり・もちっとして、本当に美味。
噛めば噛むほど素材の味がじんわり口に広がります。
至福のときです (o*゜∇゜)o~♪ 
うはぁ・・・ 自分の家で、ふと思い立ったときに、
こんなに美味しいパンが食べられたらどんなに幸せでしょう。

先生が淹れてくださったほうじ茶ラテも一緒にいただきます♪

20130416-4.jpg

こちらのパン教室、先生がとてもセンスの良い方で
器や小物、配布されるレシピが どれをとっても素敵なのです。
それらをチェックするのも楽しみの1つです (・∀・)

ちなみに・・・ 日曜日の夜、家で復習しました。
形はいびつでしたが、味はレッスンと同じでしたっ ブラボー!!家族にも大好評。
忘れないうちに、全工程を家で復習しようと思います☆
[PR]
by akari_s3 | 2013-04-16 11:30 | FOOD
ぼんやりジャム
我が家は だんなさんも私もヨーグルトが好きで
冷蔵庫には たいていブルガリアプレーンヨーグルトが入っています。
特に1週間ほど前の数日間は、ちょっとワケあって
ひたすらヨーグルトを食べていました (=_=)

ヨーグルトには ジャムやハチミツをかけて食べますが、
最近かけていたのが アクタス新宿で買ってきた
SOHOLM CAFEのフルーツジャム(桃)。

20120609.jpg

肝心の味ですが・・・ うーん、普通です (-_-;)
蓋を開けた瞬間しか桃の香りがせず、味もぼんやり。残念・・・
ジャムに関しては、優しい風味よりも
はっきりとフルーツの味がするジャムが好きなので
内容量と味を考えると「もう買わないな」というのが 率直な感想です。

いがらしろみさんのお店、Romi-Unie Confiture のジャムも
買うときは「高っ!」と思ってしまうのですが、食べると納得☆
フルーツの香りと味がギュッと閉じ込められていて、
どれを食べても 本当に美味 (・ω・)b
材料の組み合わせが いろいろあるため、選ぶのも楽しいです♪

私が知らないだけで、
他にもたくさん美味しいジャムが 世の中にはあるのだろうな~。
イロイロ食べ比べてみたいものです (・∀・)
[PR]
by akari_s3 | 2012-06-09 10:55 | FOOD
セルフ
今日はバレンタインデーですね。
朝の通勤時、チョコレートが入っているであろう紙袋を持った
女性をたくさん見かけました。
最近は本命チョコ・義理チョコの他にも 友チョコ等いろいろあって、
用意する数が多そうで 大変ですねぇ (-_-;)
↑ 「大変」などと言ってしまうのが、ダメなのか(苦笑)

私も 毎年バレンタインにはだんなさんにチョコレートを贈っています。
が、しかし!今年の我が家のバレンタインは・・・『セルフ』です。

どういうコトかと言いますと、
フォンダンショコラを だんなさんに作ってもらいました Ψ(`▽´)Ψ ケケケ
材料は私が調達してきましたが、作るのはだんなさん。
食べるのは、だんなさんと私。

20110214.jpg

イジワルのつもりで(?)「だんなさんが作ってよ」と言ったら、
あっさり「分かった」と言われました (-_-;)
まぁ、その方が美味しくできる確率はグンと上がるので
結果オーライなのですけどね・・・
[PR]
by akari_s3 | 2011-02-14 20:40 | FOOD
金柑の蜜煮
金柑・・・
子供の頃 食べたときには、あまり美味しいと思わなかったので
ずっと口にすることがありませんでした。

ところが、最近読んだ本に 金柑の蜜煮のレシピが載っていて、
美味しそうな写真とともに こんな紹介文が・・・

  生で食べてもおいしい金柑ですが、蜜煮にすることで
  皮には甘味が加わって深い味わいに、
  果肉は蜜をいっぱいに吸って、とろりとした口当たりになります。

あ~!!想像したら とても食べたくなり、
金柑を初めて買ってみました!
生活クラブで注文した金柑は、鹿児島県の松田農場さんで栽培されたもの。
無農薬栽培なので、安心して皮ごと蜜煮にできました!
袋には「300g」と記載されていましたが、
2袋購入して、重さを量ったら 計700gありました。得した気分~♪

金柑の蜜煮、驚くほど簡単に ちゃちゃっと出来ました。

20110130.jpg

オレンジ色したまん丸な金柑は
何だか可愛らしくて ついつい眺めてしまいます。

約20年ぶりに食べた金柑は、
最初 種が多くてビックリしましたが 美味しかった~☆
皮がプチッとはじける食感がヤミツキになります。
のどにも良さそうなので この時期にピッタリ!
ヨーグルトに添えたり、パウンドケーキに入れてみようかな。
[PR]
by akari_s3 | 2011-01-30 00:45 | FOOD
いろいろ食べたい
一ヶ月ほど前に仕込んだ ドライフルーツの洋酒漬け。
心配していたカビも発生せず、無事のようです。
そろそろ開けてみるか、と思い
ドライフルーツを混ぜ込んだパウンドケーキを焼きました。
焼いたといっても、私は材料の計量のみ(笑)
作業自体は だんなさんにお任せしました。
・・・というか、「(心配で)任せられん」と言われた (-_-;)

20101102.jpg

洋酒漬けのフルーツを100g使用。
その結果、お酒がしっかり効いたパウンドケーキになりました。
寒い日は こういう焼き菓子が食べたくなります。
チョコレートも食べたいし、モンブランも食べたいし、
プリンとかも食べたいしなぁ。
↑ 焼き菓子に限らず、とりあえず何でも食べたいだけ?!
あぁ、食欲の秋・・・
[PR]
by akari_s3 | 2010-11-02 00:50 | FOOD
栗の渋皮煮
秋と言えば、栗!!
栗ご飯、栗きんとん、モンブラン etc. 栗好きの私は
鼻歌うたっちゃったり、踊っちゃったり、心躍る季節です♪

栗が食べたいけれど、栗の皮むき作業は危険と隣り合わせ (((゜д゜;)))
包丁さばきに不安がある私は、ずっと栗の皮むきを避けていました。
しかし、今年は違います。
気になっていた「栗くり坊主」を買いました!
使ってみたら、アラ 簡単♪♪♪
どうして もっと早くに購入しなかったのか、悔やまれます。

栗(2kg)を買ってきて、せっせと鬼皮をむき 栗の渋皮煮を作りました。
とても手のかかるお菓子ですが(丸2日かかる)、
「これを乗り越えれば、渋皮煮がたくさん食べれるんだ!」と
自分を鼓舞しながら、作りました。

20101018.jpg

美味しい~! ← 自画自賛
だんなさんは「俺が作れば、もっと美味しかったハズ」と
私に任せたのを後悔していました。失礼なっ (-_-メ

渋皮煮はとても美味しいのですが、買うとなると 驚くほど高い!
でも自分で作れば、安上がりです。
手間ヒマかかるけれど、作業自体は簡単なので
これから「秋は毎年渋皮煮を作るぞ」と密かに闘志を燃やしていますが
だんなさんは「来年は俺が作る」と張り切っています。
私の腕が信用できないそう・・・ へーへー (=_=)

ちなみに、我が家では栗2kg分で作った渋皮煮を2週間で消費。
渋皮煮は長期保存もできるそうなので、
一応 瓶を消毒してみたりしたのですが不要でした。
短期間で完全に消費(笑)
つまり1年分作るには ざっと計算して、
50kg分の栗が必要というコトになります。気が遠くなるような量。
さすがに、いくら食いしん坊の私でも渋皮煮を1年分作るのは無理だなぁ。
[PR]
by akari_s3 | 2010-10-18 21:20 | FOOD


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。