タグ:お菓子・パン ( 24 ) タグの人気記事
乾いた奴ら
鬼の居ぬ間に洗濯・・・ ではありませんが、
だんなさんの居ぬ間にドライフルーツの漬け込み。

うちのだんなさん、ドライフルーツ全般が嫌いです。私は大好きなのに (-_-;)
ホームベーカリーで焼くパンに、レーズンやクランベリーを入れたいのですが
だんなさんは「その乾いた奴(レーズン etc.)を入れないでよ!」と阻止。
なので、だんなさんに気付かれない場合にのみ レーズンパンが焼けます。
焼いてしまえば、こっちのものです(笑) ケケケ。
朝ご飯を食べない訳にはいかないので、
だんなさんも しぶしぶレーズンパンを食べて出かけていきます。

そんなこんなで、我が家のキッチンに
大々的にドライフルーツが置かれるコトは少ないのですが
今日は だんなさんが出勤、私はお休みだったため チャンス到来!
ドライフルーツを洋酒に漬け込みました。
これでパウンドケーキなどを焼こうと思います。

入れたのは、レーズン・白いちじく・クランベリー・アプリコット。
白いちじくとアプリコットは洋酒が滲みやすくなるように、刻みました。
消毒した瓶に 次々と投入。

20100920-1.jpg

ラムとブランデーを2:1の割合で注ぎました。
(ラムだけでも ブランデーだけでも、他の洋酒でも。好みによるらしい。)

20100920-2.jpg

この後、ドライフルーツが水分を吸って 洋酒の量が減るので
再度 ドライフルーツが隠れるまでラムを足します。
初めて漬け込むので、どんな味になるのか楽しみです♪

1点、不安なコトが・・・
オイルコートされたレーズンとクランベリーを湯通ししたのですが
水気をしっかり取りませんでした。← アバウトに取りました(苦笑)
作り方を参考にした cuoca のHPを見ると、
「しっかり水分を取らないとカビの原因になる」と書いてあります (゚Д゚||;)
勢いあまって2瓶も漬け込んだのに、カビが生えたら どうしよう?
[PR]
by akari_s3 | 2010-09-20 19:30 | FOOD
家人もビックリ
本人もビックリなのですが、
何故か 最近(と言っても ここ数週間ですが・・・)
この私がお菓子作りをしています。

今日は、抹茶と黒豆のパウンドケーキを焼きました。
だんなさんは、私一人に任せるのが かなり不安だったようで、
ずっと傍らで私の作業を見ていました(笑) 見守るというよりも、監修 (-_-;)

20100411.jpg

上面が焦げ気味 (=_=)
まぁ、抹茶の緑とコゲの茶色のコントラストを楽しむというコトで、良しとします。

お菓子作り・・・ 手を付ける前は、気分が乗らないのですが
いざ作り始めると 意外と楽しいもので、没頭している自分がいます。

ところで、今まで「自分で作ったお菓子の写真を撮る」なんていう
シチュエーションに出会わなかったので、お菓子写真の撮り方が全く分かりません(泣)
お菓子の味も微妙、写真も微妙・・・ というグダグダな状況です (T_T)
[PR]
by akari_s3 | 2010-04-11 23:55 | FOOD
ブラックホール
前回記事にした 無農薬のほうじ茶を使って
あんことほうじ茶のパウンドケーキを焼きました。
粒餡とほうじ茶葉が入った和風のパウンドケーキです。

堂々と「ケーキ焼きました♪」なんて言えるほどの工程ではなく、
私がした作業と言えば、計量とホームベーカリーに材料を投入したのみ(笑)
スグレモノです、ホームベーカリー!家電の進歩って素晴らしい。

20100331.jpg

出来上がったパウンドーケーキは、甘さ控えめで 美味しかったです。
が・・・ 写真を見ていただくと一目瞭然なのですが
局所的にあんこが どっかり塊になっています (-_-;)
粒餡を投入する際に、小分けにして均等に入れれば良いのに
横着・無頓着な私は まとめて一ヶ所に ぼんっと投入しました・・・
その結果が、このブラックホールのような あんこの塊ゾーン。

お菓子作りビギナーの私は、心構えから正さないといけないようです。
粒餡もお茶っ葉も まだあるので、リベンジしようと思います (=_=)
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-31 01:40 | FOOD
甘夏のピール
生活クラブの甘夏が届いたので、甘夏ピールを作ってみました。
生活クラブの甘夏は皮も安心して使えるので、余すところなく食べれます☆

5個分の皮を使って、甘夏ピール作りに取り掛かりました!
何が大変かって、苦味の原因となる白い部分をそぐコト。
想像以上に時間が掛かりましたよ・・・ (+_+)
ただ、大人ばかりの我が家は 苦めが好みなので、
白い部分は ほどほど適当に取りました(笑)

ぐつぐつ、ぐつぐつ煮ます。2回ゆでこぼします。

20100326-1.jpg

グラニュー糖を入れて、1時間かけて煮ます。

20100326-2.jpg

火からおろして、そのまま1晩放置し、
翌日 一旦甘夏の皮を取り出し、グラニュー糖を追加投入。
煮立ったら、再度甘夏の皮を投入し、シロップが少なくなるまで煮詰めます。
※作り方は諸説あるようです。

消毒した瓶に詰めて 完成!

20100326-3.jpg

甘さ控えめの甘夏ピールが出来上がりました♪
HBで焼くパンに入れたり、クッキーに入れたり・・・ と
あれこれ使えそうです。
何を作ろうかなぁ~。 いや、何を作ってもらおうかなぁ~。
↑ 我が家のお菓子作り担当は 基本的にだんなさんです (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-26 11:00 | FOOD
冬の北海道
2/1(月)は東京でも珍しく 雪が積もりました。
我が家の前の公園も白くなり、見慣れぬ景色が広がっていました。

20100207-1.jpg

「ヒ~ 寒かった!」とボヤいていたら、
金曜日に日帰りで 北海道出張を命じられました・・・
これまでも 北海道は何度も出張で行きましたが、いつも夏でした。
ついに冬の北海道に行くコトに!
当然「寒いだろう」と覚悟はしていましたが、想像を絶する寒さでした。
足の裏は感覚がなくなり、関節は痛みだし・・・ 私、老人?
スキーに行く分、雪には慣れていると自負していましたが
北海道の寒さはハンパじゃなかった!!
あぁ、寒かった。本当に寒かった。

私なりに厚着をしたつもりでしたが、足りなかったようです (=_=)
次回 冬の北海道に行く際には、北海道在住のお友達ブロガーさんに
冬の装い(?)についてアドバイスをもらわなくては・・・
その際には是非、じむじむさんうっち~さん、ご指南よろしくお願いします!

カメラを持って行きましたが、あまりの寒さに手袋を外すことが出来ず
写真は1枚も撮らずに 帰ってきました (-_-;)
↑ いや、あんな外気温で素手でいたら、指とれちゃいますって。

で、出張関係の写真はこちらのみ(笑)

20100207-2.jpg

お土産に買った「チーズオムレット」。
これが本当に美味なのです♪ ふわっトロ。
函館にある「スナッフルス」というお菓子屋さんですが
新千歳空港内の売店で買えます。
また機会があれば、買ってこようっと!北海道土産にオススメです☆
[PR]
by akari_s3 | 2010-02-07 19:10 | LIFE
ラスク
「どうにかせねば!」なんていう記事の次がコレです(苦笑)

ラスクと言えば、ガトーフェスタハラダがあまりにも有名ですよね。
会社帰りに売り場を通ったら、行列がなかったので 買ってみました。
買ってきたのは
スタンダードなラスクと、ホワイトチョコがかかったラスク。

20091113.JPG

スタンダードなラスクは、なかなか美味しかったです♪
カリッカリのフランスパンと香ばしいバター、グラニュー糖がマッチ。
サクサク軽~く食べれてしまうので、危険です。

ホワイトチョコがけラスクは たっぷりチョコがコーティングされていて、
かなり甘いです。チョコ好きな私ですが 1枚で十分、といった感じ。
これを食べるときはコーヒー(ブラック)が必須です!
牛乳でも紅茶でもなく、コーヒーです。

パッケージが可愛いから、お土産に喜ばれそう。
あぁ、ラスク分 運動してカロリー消費しないと!
[PR]
by akari_s3 | 2009-11-13 23:25 | FOOD
なつかしい味
この前クリスピー・クリーム・ドーナツに懲りた私ですが
今回は 念願の「はらドーナッツ」を買ってみました♪
小さい可愛らしいお店には、ドーナツが10種類ほど並んでいました。

20090614-1.jpg

そうそう、私はシンプルなドーナツが食べたかったのです。
これこれ!慣れ親しんだ昭和的(?)ドーナツって雰囲気でしょう。
ちょっとイビツな形もご愛嬌。

20090614-2.jpg

かなり甘さ控えめで、「おばあちゃんの揚げたドーナツ」という感じ。
小さめサイズなので 2~3個は余裕でペロリといけます。
昔なつかしい優しい味と香り。クセになりそうな美味しさでした☆
これは また買いに行こうっと!
[PR]
by akari_s3 | 2009-06-14 18:20 | FOOD
アメリカ人になれない
今日の記事のタイトル、「アメリカ人になれない」。
これは、「なりたくて なれない」という意味合いではないのです。
むしろ「アメリカ人にならなくて 良かった」ほう。
いきなり 何を言ってるのか私・・・

ちょっと気分の沈む出来事がありました。なので写真がモノクロです。

20090513.jpg

今更ながら クリスピー・クリーム・ドーナツ(KKD)を買ってきました。
(行列に並べない短気な私は、ブームが去るのを待つ)
トッピングされた色とりどりの12個のドーナツ。
4人家族で12個 → 1人あたり3個の計算

新宿にオープンした当時は、『2時間待ち』なんていう
プラカードが立っていたほどの大人気ドーナツ!!
期待に胸を膨らませ、食べてみました。

あまーっ ヾ(。`Д´。)ノ 甘い、甘すぎる。そして油っこい。

1個食べるのも苦痛。気持ちが悪くなってくる甘ったるさ。
12個も買ってきてしまったコトを後悔。
私にとっては ミスドのほうが10倍美味しい。
日本的なドーナツに慣れている私にとって、あれはドーナツではない。
(KKD お好きな方、ごめんなさい。食の好みは千差万別ですものね。)
アメリカ人は あの甘いドーナツを朝食として食べられてしまうのかぁ~ (-_-;)
朝からトンカツやカレーを食べられる私でも、このドーナツは無理だなぁ。

今度は、はらドーナッツを買ってみよう♪
・・・と気持ちは次なる標的に向っております。
[PR]
by akari_s3 | 2009-05-13 01:40 | FOOD
Tartiner Framboise
いがらしろみさんの手がける Romi-Unie Confiture
ジャムが冷蔵庫にあったことを思い出し、ホットケーキを焼きました。

ジャムは Tartiner Framboise(タルティネ・フランボワーズ)という名前の
フランボワーズとビターチョコの ちょっと変わった組合せです。

20080306.jpg

甘酸っぱくて、ほんのりビターチョコの味がする
他では食べることのできないような味でした。
何だか 私の写真の撮り方が下手なため、ジャムのはずが
ゆで小豆のように見えますが・・・ とても美味しいジャムです (-_-;)

ブログ友達の yokoさんから、
ホットケーキを作るときに、牛乳の半量をヨーグルトにすると しっとりと仕上がる
・・・という、目からウロコの情報を入手したので
次回はヨーグルト入りホットケーキを作ろうと思っています。
[PR]
by akari_s3 | 2008-03-06 23:55 | FOOD
食べたいチョコレート
今日はバレンタインデーですね。
やはり皆さん、家族や恋人にチョコレートを贈るのでしょうね☆

一応 私も毎年だんなさんにチョコレートをあげますが・・・
私の場合、自分が食べたいモノを基準に用意します(笑)
私にとって バレンタインデーは
「1年に1度、ちょっと贅沢なチョコレートを食べられる日」です。
そんな我が家の今年のチョコレートはこちら。

20080214-1.jpg

サダハル・アオキのボンボンマキアージュ。
食べるのが もったいないような、カラフルなチョコレート。

20080214-2.jpg

色ごとに味が違うのですが、どれも美味です♪
ユズ・フランボワーズ・抹茶・カシス・フレーズ(苺)・オレンジプラリネ が2個ずつ。

味が濃厚なので これくらいの大きさが丁度良いのかもしれませんが・・・
それにしても小さい!そして高い!!
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-14 12:35 | FOOD


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。