タグ:そうじ ( 17 ) タグの人気記事
真夏の救世主
暑~い季節に最もやりたくない家事、掃除機がけ。
でも 少しでもサボると、部屋の隅にワサワサと
ワタボコリが発生するのですよねぇ・・・

広くもない我が家で、念入りに掃除するワケでなくとも
掃除機をかけると汗だくになります (=_=)
この掃除機がけを逃れる術はないものか・・・
あっ お掃除ロボット「ルンバ」があるじゃないの~ (σ・∀・)σ

クレジットカードで貯めたポイントの交換アイテムに
期間限定でルンバがあることを知り、即交換手続きを済ませました。
待つこと数週間。ルンバ780が我が家にやって来ました!

20130730-1.jpg

ひゃっほぅ~ ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ
これで掃除機がけ頻度が格段に下がりますっ
心配していた性能ですが、大満足♪ 稼働時の音も想定内。

TVボードの下もスイスイ。
(ソファ下はつっかかってしまい、ルンバが入れませんでした。)

20130730-2.jpg

階段・吹き抜けも感知し、落下せず。

20130730-3.jpg

我が家の1階は間仕切り壁がなく、
一つながりの空間のため やや複雑な平面形状ですが
「またそこに行くの?!」とツッコミたくなるくらい念入りに動いてくれます。

ルンバ、素晴らしすぎるっっっ
家族一同、その働きっぷりにビックリ Σ(・ω・ノ)ノ
掃除機をかけた状態と比較しても遜色ありません!
もっと早く購入すれば良かったと思います。
[PR]
by akari_s3 | 2013-07-30 13:40 | GOODS
ごしごし洗濯
いつも 手で布巾同士をゴシゴシこすって洗っていたのですが
やはり生地の傷みが早いような気がして・・・
いや、気のせいではなく、実際 生地が毛羽立ってきてしまいました。
リネンのキッチンクロスに空いた穴も どんどん大きくなるし (-_-;)

洗濯板が欲しいなぁ~ と思いつつも、
さほど必要に迫られていたわけでもなく、のんびり探していました。

で、この度ようやく、ふきん洗い用に小さい洗濯板を買いました。
かなり小振りサイズ。
古材で作られているそうで、使う前から かなり味のある風貌。イイ感じ。

20100324.jpg

洗濯板自体のサイズは小さいですが、
波形の大きさは標準的。いえ、むしろ波形は大きいくらいにクッキリ。
厚みも しっかりあり、使いやすいです。
もっと早くに洗濯板を買っておけば良かったと悔やまれます。
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-24 09:45 | GOODS
便利なそうじアイテム
家の竣工とともにはじめたナチュラルクリーニング。
重曹やお酢・クエン酸を使う掃除は、安心だし簡単、快適!

ここ1年ほど粉石けんで洗濯をしているので、
炭酸ソーダを使うようになりました。
(粉石けんを溶かす前の水に、炭酸ソーダを溶かします。)
洗濯の助剤として買ってきた炭酸ソーダですが
思いのほか掃除にも使えて 大活躍です☆

20100124.jpg

炭酸ソーダの顆粒を水に溶かして、スプレーボトルに入れて使用します。
効果としては、重曹よりも ややアルカリ性が強いので
油汚れが多いキッチンで重宝します♪
重曹のような穏やかな研磨効果はありませんが、
手早く すっきり、酸性汚れ(油汚れや湯垢 etc.)を落としてくれます。
油が飛び散ったガスコンロ周りなどは、
これをスプレーして さっと拭けば 簡単にピカピカになります!
また洗濯前のYシャツの襟ぐり・袖ぐりにスプレーして、しばらく置いてから
洗濯すると、かなり汚れ落ちが良くなります。

無印良品で買ったスプレーボトル、使いやすいです。
「SPRAY」と「JET」の切替があり、「JET」にすると
一拭きで広範囲にスプレーできるので 掃除に重宝。
付属のシールは「重曹」と書いてありますが、中身は「炭酸ソーダ」。
使用箇所は同じなので 利用しています。
[PR]
by akari_s3 | 2010-01-24 01:00 | HOUSE
そうじ日誌
もうすぐ大掃除の季節ですね。
計画的に掃除をすすめていきたいものですが
現実は誘惑に負けて、遊びにいったり、ゴロゴロしたりで
なかなか思うように進みません (-_-;)

こちら、カレンダーですが 利用法としては「そうじ日誌」です。

20091125.JPG

何日に「どこを掃除したか」を ざっくり記入しています。
記入するのは、床のワックスがけや窓拭きなどのちょっと特別な掃除。
(掃除機がけ&お風呂掃除などは含みません)
あとはレンジフードのフィルター、浄水器のフィルターの取替え、
衣装ケースの防虫剤の取替えなんかも書き込んでいます。
我が家では、大掃除は土日に集中して行うため、書ききれない場合は
金曜日のスペースまで はみ出します。そこら辺はアバウトに。
こうして記録しておけば、「そろそろ替え時」や「最近サボッてるな」と
端的に把握できるので便利です。

振り返ってみると、5月以降大掃除らしきことをしていない・・・
年末は きっとスキーに行くから、早めに大掃除に着手しなくては!
[PR]
by akari_s3 | 2009-11-25 01:55 | HOUSE
アァルトとタフデント
昨日の休日、「そうだ!」と思い立って、
アァルトのグラスとタフデントを用意。

20091104-1.JPG

タフデント・・・ 言わずと知れた入れ歯洗浄剤ですね。
何をするのかって?
そりゃぁ、入れ歯の手入れ。いえいえ、違います(笑)
腕時計(バンド部分)のクリーニングです。

私がほぼ毎日使っている腕時計、ステンレス製で表面はそこそこ綺麗。
ただ裏側の留め具を見ると 細かい汚れが溜まっています。私のアカ? (-_-;)
なので、たまに こうしてバンド部分のみ(本体は入れません)を外して
入れ歯洗浄剤を溶かした水の中に浸けます。

20091104-2.JPG

そうすると・・・ 汚れが浮き上がってピカピカに!
他の人には気付いてもらえない変化だけれど、
自分の中では ヨレヨレだった時計が甦った感じ。

「一生、これ1つで事足りるかも」と思えるほど、
いつでもどこでも愛用しているのは、ROLEXのボーイズサイズ。
もう1つ 腕時計を買えるのならば パネライが欲しいなぁ~ (=_=)
[PR]
by akari_s3 | 2009-11-04 20:15 | LIFE
お掃除セット
20080916.jpg
多くの方に馴染みのある
無印良品からも
ナチュラルクリーニングの
お掃除用品が発売されましたね~!
セットには、
  ・お掃除ガイド
  ・重曹
  ・クエン酸
  ・空のスプレーボトル
の4つが入っているそうです。
無印良品ならではのシンプルな
容器に入っているのが良いですね。
これを機に 少しでも多くの方に
ナチュラルクリーニングを
知っていただけたら嬉しいです☆
[PR]
by akari_s3 | 2008-09-16 15:20 | GOODS
くつとアイスクリーム
我が家の下駄箱の中・・・
いきなり臭そうな写真でスミマセン (=_=)

20080707-1.jpg

靴と一緒にアイスクリームの容器も並んでいます。
なぜかというと、この容器の中に重曹を入れてあるのです。
臭い取りのための重曹、かなり効果アリ!
市販の消臭剤の人工的な香りとパッケージに抵抗があったので
試しに重曹を置いてみたら、予想以上の効果でした。

下駄箱内の隙間に ぽつぽつと4つ置いてます。

20080707-2.jpg

可愛い紙コップ等があれば、良いのでしょうが
わざわざ買うものでも無いので、アイスクリームの容器で代用。
シンプルなので、まぁ 当分はこれでいこうかな。

ただ、これだけ食べといて 言うのも何ですが・・・
DEAN & DELUCA のアイスは 私には甘過ぎました。喉が渇くほど!
(私はガリガリ君のようなアイスキャンディーと雪見だいふくが好き。)
[PR]
by akari_s3 | 2008-07-07 19:45 | LIFE
キッチンのそうじ [ コンロ ]
夕食の片付け後にするキッチンのそうじ。
コンロ周りも いたって簡単に済ませています。

① 五徳を外して 食洗機に投入。

② コンロの天板に重曹水をスプレーする。 [所要時間 : 0.5分]

③ 天板を台ふきんで拭く。(2回ほど繰り返す)[所要時間 : 2分]
  コンロ脇のタイルに汚れが飛んでいたら ついでに拭く。

以上。だいたい3分足らずで終わります。
でも このたった3分で毎日清潔に保てています♪

我が家の食卓は 揚げ物が高頻度で登場しますが
その日のうちに掃除すれば、すぐに落ちるし 埃もつかない!臭いもしない!
どのみち いずれ掃除するのだから、今しておく。

20071108.jpg

ガスコンロはハーマンのものですが、ガラストップのタイプを選んで大正解でした☆
汚れが簡単に取れて、汁受けがないので お手入れが楽々です。

みなさんに驚かれるくらいモノがない我が家のキッチン・・・
こだわっている訳でも すっきりさせたい訳でもなく、コンロ周りに物を置くと
油と埃が混ざったドロドロの汚れが付くので嫌なのです (=_=)

引き出しを開けると そこには、古びたお玉(レードルと言うべき?)、
持ち手が熱で熔けかけたお玉などがゴロゴロしてます。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-08 00:05 | HOUSE
キッチンのそうじ [ シンク ]
我が家のキッチン、毎朝キレイです。←ずうずうしく自画自賛(笑)

夕食の片付け後、毎日 ワークトップ・シンク・コンロの掃除をしているので
朝 起きて、キッチンに向かうと ピカピカなのです。
これは気持ち良い!

掃除といっても、毎晩のことなので そんなに手をかけたくありません。
そんな我が家のキッチンの掃除は・・・ だいたい10分程度で終わります。

20071106.jpg

① ワークトップ・シンクに重曹水をスプレーする。
  ついでに洗い桶にも。 [所要時間 : 0.5分]

② ワークトップを台ふきんで拭く。(2回ほど繰返す)
  シンクと洗い桶は スポンジで擦って磨く。 [所要時間 : 5分]

③ ワークトップ・シンク・水栓・洗い桶を乾いた布で拭いて仕上げる。
  [所要時間 : 3分]

毎晩掃除していれば、汚れも蓄積せず 落としやすいので
強力な洗剤を使わなくて済むし、掃除時間も短くて済みます☆
また 重曹やお酢を使って掃除すると、ヌルヌルせず
「拭き残しがあっても、いいや~」と 神経質にならずに適当にこなせます。

うちのだんなさんはスキー部だった大学時代、住み込みで宿で働いており
こと厨房の掃除に関しては厳しく仕込まれたそうです。
なので「ステンレスの上に水滴を残さない」が信条(笑)。
私もレクチャーを受けました (-_-;) そのおかげで ピカピカです・・・
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-06 11:40 | HOUSE
食器洗い洗剤
フロッシュの食器洗い用洗剤がなくなったので、
だんなさんに「フロッシュ買ってきて~」と頼みました。
だんなさんを見送った後、
フロッシュの食器用洗剤って3種類くらいあるな・・・と気付いた私。
いつもはアロエを使っていますが 特別こだわりも無いので
「まぁ、どれでも良いか」と思い、帰りを待つコトに。

数十分後、帰ってきました。
「はい、フロッシュ」と渡された袋の中には・・・

20071021-1.jpg

ビネガークリーナーが ∑(゚Д゚)
確かにフロッシュですが・・・ カエル可愛いですが・・・ 違う!
ラベルを見ると しっかり「品名 : 流し台・洗面台・浴室回り用洗浄剤」と記述があります。
なぜ読まないのか???
まぁ、しょうがない。これはこれで使うことにしましょう (-_-;)

で、食器用洗剤は松山油脂のモノを調達。
マークが意外と可愛かったので 思わずカメラを持ってきて パチリ。

20071021-2.jpg

フロッシュの色つき洗剤に慣れていた私には、この無色透明が新鮮でした。
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-21 00:10 | GOODS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。