タグ:そうじ ( 17 ) タグの人気記事
エッセンシャルオイル
我が家のそうじで毎日活躍するビネガー水。
ただお酢を水で薄めたものです。
なので、スプレーすると すっぱいお酢の匂いが漂います・・・
酢は揮発するので、匂いは徐々に消えるのですが
そうじ中すっぱい空気の中にいるのも辛い (=_=)

そこで、ビネガー水にエッセンシャルオイルを入れて使っています。
選ぶオイルによって、当然香りも異なり、効用も違うのだそう。

20071020.jpg

私が使っているのは、強い殺菌作用のあるティーツリー。
効果第一で選んだのですが どうも香りが好きじゃないのです。失敗 (T_T)
ヒノキの香りをもっと濃縮させたような・・・
ずっと嗅いでいたい香り、という訳ではありません (-"-)
ラベンダーとかにしたほうが良かったなぁ~。
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-20 00:00 | GOODS
大量の酢
先日は飲む酢の記事でしたが、今日はそうじに使う酢の話。

お酢を大量購入しました。(正確に言うとホワイトビネガー)
その量、4リットル!
しかも小分けされているわけではなく、どかんとポリタンクに入っています。

20071018.jpg

何だか灯油のよう?!

そうじ用として購入しました。
これまで 料理に使う米酢を そうじにも使用していたのですが
意外と消費量が多く、もったいないなぁ~ と思っていました。
そこで このホワイトビネガーを購入。料理にも使えるモノです。
米酢よりも お酢特有のツーンとした匂いが弱いので扱いやすいです。
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-18 01:20 | LIFE
洗面所のそうじ
我が家の洗面カウンターは横幅が約1.7m。
その上に設置した陶器の洗面器の幅が1m。洗面器の占める割合が高いのです。

20071013-1.jpg

その家その家の家族構成や仕上げ材の材質によって 多少違うと思いますが、
我が家の洗面所で1番汚れるのは 大部分を占める洗面器です・・・ (T_T)
1番目に留まる上に、1番汚れるという厄介なこの洗面器は
毎晩 そうじすることにしています。
「そうじ」と言っても 毎晩のことなので、いたって簡単に済ませています。

使うのは、重曹・スポンジ・乾いた布(我が家ではスポンジワイプ)。仕上げにビネガー水。

20071013-2.jpg

洗面器に重曹を振りかけ、
水でぬらしたスポンジでサ~ッとこすって 洗い流します。
その後 乾いた布で水気を拭いて、ビネガー水をスプレーして終了。
所要時間3分程。

ちなみに朝も出かける前に、水気を拭いています。
この水気を拭く一手間で、かなり清潔に保てます = そうじが楽に!
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-13 22:00 | HOUSE
そうじ道具
我が家で使っている そうじ道具のメインは3つ。
①重曹 ②ビネガー水 ③クエン酸水 です。

20071002.jpg

これらと、あとはスポンジ・歯ブラシくらいでしょうか。
このセットを1階・2階にそれぞれ置いてあります。

ナチュラルクリーニングを知る前は、洗面所の収納スペースが
掃除用洗剤で埋まっていました (-_-;)
種類が多いため 当然パッケージもまちまちで、綺麗に並べたつもりでも
雑然とした印象になってしまい「嫌だなぁ~」と思っていました。
ところが今は 種類も少なく、容器もシンプルなものを選んだので
収納場所に悩むこともなくなりました。
[PR]
by akari_s3 | 2007-10-02 01:45 | HOUSE
手書きの絵
お掃除に使うクエン酸を買ったら・・・ パッケージの絵が可愛いこと!

20070925.jpg

見るたび、ぬくもり感たっぷりの絵に ほころんじゃいます。
他のお掃除グッズも、もっと色使いやロゴを工夫して可愛いパッケージにしてくれれば
もう少しお掃除の頻度が多くなるのでは?・・・ と思います。
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-25 16:40 | LIFE
手軽におそうじ
共働きの我が家。
きちんと掃除機をかけて、しっかり掃除をするのは週末のみ。
平日時間のあるときや ちょっと埃が目についたときには
フローリングモップで さ~っと、拭うくらいでした。
このフローリングモップは軽量でコンパクト、
しかもシートが使い捨てなので取扱いが楽々です。数年間 愛用してきました。
ところが!!新居に越して、モップを使おうとしたところ・・・
無垢の床にシートが引っかかって、全然滑らないコトが判明 (-д-)
そんな訳で、現在 我が家で このフローリングモップが使えるのは
キッチン周りのウレタン塗装を施した床と洗面所のみ。

この楽々モップが使えなくなると、会社から帰った平日の夜が面倒!
掃除機を物入れから引っ張り出して、組み立てて・・・
なんてやってられません (-"-)

そこで、急遽 サブ的掃除機の購入を検討し、買いました!
amadana のスティッククリーナー。何と言っても、決め手は見た目。

20070915.jpg

そのまま部屋の隅に置いていても、苦にならないデザイン。
持ち手部分が木製というのが amadana っぽく、家電家電していないのが良いです☆
吸引力は コード式の掃除機に比べるとかなり劣りますが・・・
サブ機としては、かろうじて許容範囲と言った程度。
全体的に造りが少し安っぽいのが 残念です。
[PR]
by akari_s3 | 2007-09-15 14:50 | GOODS
そうじ方法を見直す
以前、ホームページの日記にも書いたのですが
新居に越したら実践しようと思っているナチュラルクリーニング。

ナチュラルクリーニングとは、
重曹と酢、石けんを使って汚れを中和・分解させる掃除方法で、
合成洗剤を使わず、自然素材で綺麗にするのです。

私が参考にしている本は こちら。「重曹生活のススメ」です。
とても分かりやすく、詳しく説明してくれています。

20070610.jpg

このナチュラルクリーニング、極めれば重曹・酢・石鹸だけで家中のそうじが出来るのです。
人にも地球にも優しい上に 掃除道具が場所を取らないなんて 素晴らしい!

住居用洗剤って、キッチン・浴室・トイレ etc. 場所ごとに分かれていて
気が付くと大量の洗剤類が収納スペースを占めていたり・・・
また、どうにもパッケージデザインがイマイチなので 奥にしまいがちですが、
ナチュラルクリーニングを実践すれば、住居用洗剤が家から姿を消します。
(環境のため・・・というよりも、自分のため?!)
それは嬉しい。
[PR]
by akari_s3 | 2007-06-10 01:50 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。