タグ:つぶやき ( 60 ) タグの人気記事
フランス式なんです
PCを使ってネットに接続したり、
スマホでヤフー検索を使ったりするくらいの私は
インターネットに関する話にとても疎いです。

家電量販店や携帯電話ショップの店員さんが
説明する言葉の60%は理解できていません。
テザリングとか4G、クラウド・・・ 暗号なのかと思います (=_=)

そんな私は 「Wi-Fi」を「ウィーフィー」と読んでいました(笑)
ビックカメラで間違いを指摘され、知りました・・・

20141025-1.jpg

店員さんは苦笑い。だんなさんは呆れ顔。

だが、しかし!
先日ルーマニア出張から帰国しただんなさんから
衝撃の報告がありました。
※ルーマニアで、ルーマニア人・フランス人と打合せをしてきた。

「フランス人が Wi-Fi を ウィーフィー って言ってた・・・」と。

20141025-2.jpg

どうやら 私はフランス語読みだったようです (。-∀-) ウヒヒ♪

ただし、一般的なフランス人が「ウィーフィー」と言うのか
たまたま その人が間違っているだけなのか、定かではありません。
フランス在住の方や フランス人の知り合いがいる方の
情報をぜひお待ちしております!
[PR]
by akari_s3 | 2014-10-25 11:55 | OTHERS
目標
ここのトコロ、毎週末通っている東京競馬場。
先週末の日本ダービーも勿論行ってきました (o*゜∇゜)o~♪
さすが「競馬の祭典」と呼ばれるだけあり、来場者数13万人超という盛況っぷり!
どこもかしこも 人 人 人・・・

20140603-1.jpg

真夏日だったこともあり、自動販売機はどこも20~30人の行列。
エライこっちゃ (-д-;)
体がコーラを欲していたので 仕方なく並びましたよ・・・
そして、冷えていない ぬる~いコーラが出てきて、ガッカリ。

ゲストにTOKIO、そして皇太子様もいらしてて
大観衆の拍手が響き、レース直前のスタンドは大盛り上がりでした!
競馬場特有の高揚感というのか、
馬券を買っていなくともワクワクすると思います。

レースはスタート位置付近で観戦。
移動しようにも人だかりに阻まれ、進めない状況でした (@_@)

20140603-2.jpg

結果は・・・ 当たった馬券もありましたが、トータルでは大きくマイナス(泣)
競馬、面白いけど難しいです。
私たちなりに熟考しているつもりなのですが、不思議なくらい当たりません (lll-ω-)
※オークスは当りましたが、まぐれっぽい(苦笑)

勝てないのは真剣さが足りないからでは?!という話になり、
目標を設定しました~ (`∀´)
『競馬で勝ったお金を貯めて レンズを買おう!』です。
目指すレンズはこちら ↓

20140603-3.jpg

Canonのズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM。

キャノンユーザーなら誰しもが憧れる白レンズ。
本音を言えば、単焦点が欲しいのですが 恐ろしく高いので
色んな場面で使えるズームレンズを狙います (・∀・)
現時点でのお値段(実勢価格)は約 25万円也。
このレンズを手にする日が来るのかどうか・・・ 大いに疑問です。

ついでにエクステンダー(EXTENDER EF1.4×III)も欲しい・・・
エクステンダーとは、カメラ本体とレンズの間に取り付けて
レンズの焦点距離を伸ばすアタッチメントです。
この製品の場合、レンズの焦点距離が1.4倍になります。

ちなみに競馬場のゴール付近最前列に行くと
定価100万円超のレンズを付けたカメラがゴロゴロ!!
皆さん、ジュラルミンケース&キャリーが基本のようです。
重いし高価ですからね~。
[PR]
by akari_s3 | 2014-06-03 17:20 | LIFE
仲間発見!
或る日、家の近くを歩いていたときに
通り過ぎていった路線バスの後ろ姿を見たら・・・
ビーバーの絵が描かれた看板(企業広告)を発見!
ビーバーキャラって、ありそうで ないのです。
なので 勝手に親近感が湧き、なんだか嬉しい気分に (・∀・)

それ以来、バス通りを歩くときには
ビーバー君の乗った(?)バスを探すのがクセになっています。

そして、先日 遂にビーバー君の激写に成功!

20140516-1.jpg

可愛い~ ( ´艸`)
だんなさんは「万人ウケするかどうか微妙なキャラだな」と
冷静に分析していましたが・・・

ちなみに東京都小金井市にある「リフォームコジマ」さんの看板です。
半年程前までHPにも 大々的にビーバー君が登場していたのですが
リニューアルされて、ビーバー君はほぼ絶滅していました(泣)
ビーバー君、とっても可愛かったのに・・・
今現在は辛うじて、一箇所発見できました。

20140516-2.jpg

※リフォームコジマさんのHPから画像をお借りしました。

我が家にリフォームが必要になった際には
是非 この工務店さんにお願いしたいなぁ。
[PR]
by akari_s3 | 2014-05-16 17:55 | OTHERS
うどん → 小龍包
お盆休みは「うどんを食べに香川へ行こう!」と息巻いていたのに
寝台列車のチケットが取れず、計画が頓挫しました (ノ_-。)
↑ 飛行機ではなく、寝台列車に乗りたかったのです。

計画は一から練り直し。
で、急遽行くことにしたのが台湾ですっ (・∀・)
小龍包を食べに台北に行ってきます♪

だんなさんも 私も、初・台湾。
ガイドブックや関連書籍を読んで、情報収集。

20130806-1.jpg

だんなさんは、台湾の抱える複雑な政治問題に関する
小難しい本を買ってきました。
私は全く食指が動かない分野ですねぇ (-_-;)

20130806-2.jpg

私は当然(?)美味しい食べ物を探します。

20130806-3.jpg

いやぁ~ 写真を見ているだけで、ヨダレが出てきます(笑)
3泊4日じゃ食べきれないな・・・ と既に心残りまでも。

台湾に行かれたコトのある方、
オススメのお店や観光スポットがありましたら 是非教えてください~☆
[PR]
by akari_s3 | 2013-08-06 17:20 | OTHERS
海にまつわるエトセトラ
昨日は海の日でしたね。
もうすぐ夏休み、
海に行く計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

しかしながら 我が家は「海に行く」というコトが滅多にありません。
義兄家族が鎌倉の海岸近くに住んでいるので、
数年に1度 砂浜を歩く程度です。

だんなさんと知り合って、もう15年以上経ちますが
あまり2人で海に行ったコトがないなぁ、と ふと気づきました。
そして思い返してみると、苦い思い出が多い。

【苦い思い出 その1】
大学時代、千葉県の鴨川シーワールドに行ったときのコト。
後先考えずに飲み食いした私は、
帰りの電車賃がなくなるという失態。
一緒にいただんなさんは 当然私の切符を買ってくれようとしました。
ところが、私は「駅員さんにお金借りるから、先に帰ってて!」と
頑なにだんなさんにお金を借りることを拒否。
だんなさんは「駅員に借りるなら、俺から借りたって同じコトでしょ」と。
むぅ・・・
こんなやり取りをくり返し、
結局だんなさんに切符を買ってもらい 帰路に着きました。
2人とも 帰りの道中は不機嫌。

20130716-1.jpg

その頃の私は
「金の切れ目が縁の切れ目」をどう解釈していたのか、
多分 知人からお金を借りたくなかったのでしょう。
↑ だからって、他人=駅員さんから借りるなよって話ですな (=_=)

そんな私も 今となっては、
だんなさんの稼ぎを食い潰してますけどね~(苦笑)

【苦い思い出 その2】
9月の幕張の海岸で散歩していたときのコト。
くらげの死骸が あちこち砂浜に打ち上げられていたので
私が それをつまんで遊んでいたところ、
いつもは温厚なだんなさんが
「何でそんなの触るんだよ!」と、いきなり怒りだしました。

20130716-2.jpg

くらげの死骸で、そんなに怒られるとは思いもよらず
ビックリした私も「クラゲごときでキレられたっ」と不機嫌に。

うちのだんなさん、イカ・タコ・クラゲ系が嫌いなのです。
見るのも、食べるのも。
かろうじて タコ焼きは食べますが、自主的には食べません。

【苦い思い出 その3】
まだ肌寒い4月上旬、葛西臨海公園に行ったときのコト。
護岸整備された海沿いを歩いていたら・・・
苔で足を滑らせた私は 片足だけ海に落ちた!!

20130716-3.jpg

当然 靴とジーンズは海水に浸り、ビッショリ。
着ていた新品のスプリングコートは布地が擦り切れました(泣)

そんなこんなで、海にはあまり良い思い出がないため
ほとんど近寄らないことにしています (-_-;)
今年の夏も海に行くことはなさそうだなぁ~。
[PR]
by akari_s3 | 2013-07-16 17:55 | LIFE
dis-communication
これまで何度か海外旅行に行きましたが、
基本的に現地の人との会話(英語)はだんなさん任せ。
お土産物の値段交渉は、指で示す or 電卓を使うので
言葉が通じなくてもなんとかなり、そこでは頑張ってます (・ω・)b

スリランカでのディナー中の話。
ウェイターが「おかわりはどう?」的なことを話し掛けてきました。← 多分
そこで咄嗟に出た言葉が・・・ Stomach,full.
「お腹いっぱいです」と伝えたかったのです。

20130313.jpg

後で調べてみたら「I'm full.」と言うらしいですよ。

私のカタコト英単語でも通じましたが、
如何せん格好良くありません (。-人-。)
だんなさん曰く「通じりゃ良いんだよ」と。
それはそうだけど、もっとスマートに会話がしたい・・・

私の勤務地が西新宿の東京都庁近くなので
外国人の観光客やビジネスマンも多く、
彼らに道を聞かれるコトも稀にあります。
その場合、方角を指さして「あっち、あっち」とアピールして
そそくさと逃げています(苦笑)

建築士の試験以降、勉強らしい勉強を全くしておらず
ちょうど「何か勉強しようかな~」と思っていたので
英会話を勉強してみるか、と考える今日この頃。
春だし、新しいことに挑戦する良いタイミングかもしれませんね。
[PR]
by akari_s3 | 2013-03-13 17:15 | OTHERS
スリランカって?!
今回の旅の行き先は スリランカ。
「光り輝く島」という意味なんだとか。

「スリランカに行ってくる」と言うと、たいていの人に
「どこだっけ?」「何かあるの?」と聞かれます。
日本にとって、影が薄い国のようです (ノ_-。)

スリランカ・・・ インドの右下に浮かぶ島国です!
ズームイン朝でお馴染みの ウィッキーさんの祖国ですね。
↑ 若い人には分からないかな?

20120507.jpg

あとは紅茶が有名ですよ~ (・∀・)
ちなみに私の両親は、いまだにスリランカのことを
「セイロン」と言います・・・ ミャンマーはビルマだし (-_-;)

面積は北海道の80%ほどで、
人口は東京都民+埼玉県民と同じくらい。
この小さい島国に、世界遺産が8ヶ所あります!
(文化遺産 : 6ヶ所、自然遺産 : 2ヶ所)
8つの世界遺産全て観光・・・という訳にはいきませんでしたが
5ヶ所は訪れるコトができました。

前置きが長くなりましたが、次回から観光の様子をレポします (。・ω・。)ノ
[PR]
by akari_s3 | 2012-05-07 17:35 | OTHERS
マッサージの友
会社のデスクには、すぐ手の届く場所に
MARKS & WEB のツボ押しを置いています。
こちらは 木製で手の平サイズなので、
パッと見では ツボ押しに見えないのが良い。

最近、このツボ押しと一緒に使っているのが
ORIGINS のマッサージジェル -ピース オブ マインド -

20120425.jpg

少量をこめかみや首筋に付け、
マッサージすると かなりス~ッとします。
そしてフリスクのようなミントの香りが漂ってリラックスできます♪

一息つくときや煮詰まったとき etc. に
肩をゴリゴリ、こめかみをグイグイ。
肩が軽くなる気がするし、気分転換にもなります (σ・∀・)σ

今週を乗り切れば、ゴールデンウィークに突入!
頑張っていきましょう (*・ω・)ノ
[PR]
by akari_s3 | 2012-04-25 12:00 | GOODS
無理な注文
先日、会社帰りに美容院へ行ってきました。
美容院に行って 1番困るのが
「本日は どのようになさいますか?」と聞かれたときの返答。
挑戦してみたい髪型・憧れている髪型は幾つかあるものの
声に出して言うのは はばかられます。

20120127-1.jpg

・・・と言いたい気持ちを堪えます。
フッ (´‐ω‐)=3 という美容師さんの失笑がもれそうなのでね。

毎度「チョコボールみたいな感じでお願いします」とオーダー。
↑ つるんとしたボブを意味します。長く通っているので、これで通じる(笑)

ちなみに だんなさんも同じ美容院に通っており、
だんなさんのオーダーは・・・

20120127-1.jpg

※この前は「頭が寒くない坊主」というオーダーをしてきたらしい。

床屋で十分だっ (*`Д´)ノ
いえ、もはや自宅でいいでしょう。私が格安価格で刈りますよ。

基本的に坊主に近い短髪のだんなさんですが
1年に1~2回、トリートメントまでして帰ってきます。
いやいやいやいや!!
その坊主頭に トリートメントは必要ないと思うのですが、どうでしょう (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2012-01-27 17:50 | LIFE
ようやく納車
少し前の話になりますが、代車生活に終止符が打たれました。
先日、我が家に新しい車がやって来ました!
ヒャッホ~ ヽ(゜∀゜ヽ 三 ノ゜∀゜)ノ

今回選んだ車は・・・ ハマーではないです(当たり前か・笑)

通勤で毎日使うコト、
そして雪の積もる山奥(スキー)に 頻繁に行くコトを考えて
国産車にすることにしました。
↑ 外車はハイオクなのでね、厳しいッス (-_-;)
会社から支給される月々のガソリン代では 確実に足りないのです(泣)

で、国産となると やはりホンダかな、と。
候補に挙げていたのは オデッセイとアコードツアラー。

20111127-1.jpg

お次は色。

20111127-2.jpg

毎度のコトですが、意見が一致しません (-_-メ
お互い譲らないので・・・ 間をとって
車種はだんなさんの意見を、色は私の意見を通しました。

ホンダのアコードツアラー(黒)です♪
何より1番の決め手は、外観!

20111127-3.jpg

※画像は HONDAのHPより拝借

営業さんに「あまり売れてないようですけど大丈夫?」と
聞いてしまうほどの不人気車種。滅多に同じ車種とすれ違いません。

運転時にネックになるのは、全幅 1840mmという 横幅の広さ。
オデッセイより 40mm大きくなっただけですが、相当大きく感じます。
この車を立体駐車場に入れる勇気はありません (((゜д゜;)))
オデッセイに比べると、どうしても2列目シートの足元が狭いですが
基本的に我が家は1~2人乗りなので、今のトコロ問題無し。

スキーシーズンも間近なので
スタッドレスタイヤを準備しないといけません。
最近の車って、どんどんタイヤがサイズアップしていますよね・・・ (-_-;)
昔のアコードワゴンは15インチだった記憶なのですが、今回の車は17インチ。
15インチを超えると タイヤの値段がぐんぐん上がるので痛いです。ハァ~
[PR]
by akari_s3 | 2011-11-27 23:30 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。