タグ:キッチン ( 37 ) タグの人気記事
家人もビックリ
本人もビックリなのですが、
何故か 最近(と言っても ここ数週間ですが・・・)
この私がお菓子作りをしています。

今日は、抹茶と黒豆のパウンドケーキを焼きました。
だんなさんは、私一人に任せるのが かなり不安だったようで、
ずっと傍らで私の作業を見ていました(笑) 見守るというよりも、監修 (-_-;)

20100411.jpg

上面が焦げ気味 (=_=)
まぁ、抹茶の緑とコゲの茶色のコントラストを楽しむというコトで、良しとします。

お菓子作り・・・ 手を付ける前は、気分が乗らないのですが
いざ作り始めると 意外と楽しいもので、没頭している自分がいます。

ところで、今まで「自分で作ったお菓子の写真を撮る」なんていう
シチュエーションに出会わなかったので、お菓子写真の撮り方が全く分かりません(泣)
お菓子の味も微妙、写真も微妙・・・ というグダグダな状況です (T_T)
[PR]
by akari_s3 | 2010-04-11 23:55 | FOOD
ブラックホール
前回記事にした 無農薬のほうじ茶を使って
あんことほうじ茶のパウンドケーキを焼きました。
粒餡とほうじ茶葉が入った和風のパウンドケーキです。

堂々と「ケーキ焼きました♪」なんて言えるほどの工程ではなく、
私がした作業と言えば、計量とホームベーカリーに材料を投入したのみ(笑)
スグレモノです、ホームベーカリー!家電の進歩って素晴らしい。

20100331.jpg

出来上がったパウンドーケーキは、甘さ控えめで 美味しかったです。
が・・・ 写真を見ていただくと一目瞭然なのですが
局所的にあんこが どっかり塊になっています (-_-;)
粒餡を投入する際に、小分けにして均等に入れれば良いのに
横着・無頓着な私は まとめて一ヶ所に ぼんっと投入しました・・・
その結果が、このブラックホールのような あんこの塊ゾーン。

お菓子作りビギナーの私は、心構えから正さないといけないようです。
粒餡もお茶っ葉も まだあるので、リベンジしようと思います (=_=)
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-31 01:40 | FOOD
ほっと一息
ここ数日、東京では真冬のような寒い日が戻ってきました。
そんな訳で 外に出る気力もなく、引きこもっております (=_=)
(だんなさんは相変わらずスキー場です)

パッケージに惹かれて、買ってきた
無農薬栽培のほうじ茶を飲んで、高校野球観戦。

20100328.jpg

20年以上農薬を使用していない茶畑で作られたお茶っ葉だそう!
これなら安心して茶葉ごと使えます。
軽めに焙じているので、ほうじ茶と緑茶の中間のような味わいです。
これはこれで美味しいのですが、
ほうじ茶が飲みたいときには 少し物足りないかな・・・

私が趣味のように買ってくる(笑)レシピ本に
ほうじ茶を使ったパンやお菓子が載っていたので
このお茶っ葉を使って、何か作ってみようと思います。
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-28 18:00 | FOOD
甘夏のピール
生活クラブの甘夏が届いたので、甘夏ピールを作ってみました。
生活クラブの甘夏は皮も安心して使えるので、余すところなく食べれます☆

5個分の皮を使って、甘夏ピール作りに取り掛かりました!
何が大変かって、苦味の原因となる白い部分をそぐコト。
想像以上に時間が掛かりましたよ・・・ (+_+)
ただ、大人ばかりの我が家は 苦めが好みなので、
白い部分は ほどほど適当に取りました(笑)

ぐつぐつ、ぐつぐつ煮ます。2回ゆでこぼします。

20100326-1.jpg

グラニュー糖を入れて、1時間かけて煮ます。

20100326-2.jpg

火からおろして、そのまま1晩放置し、
翌日 一旦甘夏の皮を取り出し、グラニュー糖を追加投入。
煮立ったら、再度甘夏の皮を投入し、シロップが少なくなるまで煮詰めます。
※作り方は諸説あるようです。

消毒した瓶に詰めて 完成!

20100326-3.jpg

甘さ控えめの甘夏ピールが出来上がりました♪
HBで焼くパンに入れたり、クッキーに入れたり・・・ と
あれこれ使えそうです。
何を作ろうかなぁ~。 いや、何を作ってもらおうかなぁ~。
↑ 我が家のお菓子作り担当は 基本的にだんなさんです (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2010-03-26 11:00 | FOOD
あつあつワッフル
お友達ブロガーさんたちが
自宅で手軽にワッフルを楽しんでいるのを見て
私もワッフルメーカーを買いました♪

20100217.jpg

たい焼きやパニーニ(だっけかな?)などの取替えプレートで
いろいろ遊べる電気式のものと迷いましたが、直火タイプを選びました。
直火タイプは収納スペースをあまり取らないのが魅力です。安いし。
だんなさんにも「どうせスグに飽きるんだから」と言われたし・・・ (-_-メ

早速、ワッフル焼いてます☆ (生地作りはHBにお任せです。)
私が作っても、ちゃんと美味しかった!(笑)
私の焼いたワッフル画像は公にできるシロモノではなく、まだまだ修行が必要です。

週末に作りだめしておいて、冷凍保存しようかな。
これで、いつでも焼きたてワッフルが山ほど食べれるぞ~!キヒヒ。
[PR]
by akari_s3 | 2010-02-17 20:00 | GOODS
金持ちならぬ・・・
我が家、金持ち ならぬ 鍋持ち です。
お金はないのですが 鍋は余るほどあります(苦笑)

どれくらいの鍋が、この4人暮らしの家にあるのかと言いますと・・・

・ミルクパン × 3個
・片手鍋 × 7個
・両手鍋 × 4個
・鋳物両手鍋 × 3個
・やかん × 1個
・フライパン × 3個
・中華鍋 × 2個
・スキヤキ用鍋 × 1個
・土鍋 × 2個

ざっと数えて、こんな感じです。計26個!
(この他にも両親居住スペースに幾つか有り)
2世帯住宅といえど、どう考えても 鍋 あり過ぎ。
そう思うのは私だけでしょうか???

こんな 昭和な空気をまとった鍋まであります。どうにかしたい (-_-メ

20091102.JPG

このレトロな鍋、年末に おせち料理の黒豆を煮るのに使っていますが
そのとき以外、普段使っているのを見たコトがありません・・・
他の鍋で黒豆を煮てはダメなのか?母のみぞ知る。
母曰く「どれも使っている」らしく なかなか処分させてもらえず (=_=)
私としては、鍋に占拠されている収納スペースを減らして
器をもう少し買い足したいのですが・・・
[PR]
by akari_s3 | 2009-10-30 13:22 | LIFE
蚊帳たおる
家によって まちまちかと思いますが、
我が家では 使う場所毎にタオルを分けています。

使用頻度の高いキッチンの手拭きタオルは、
乾きやすい薄手のモノを選ぶようにしています。
今までは無印良品の白いワッフルタオルを使っていたのですが
何やら黄ばみが落ちなくなってしまい、買い替えました。
↑ こまめに洗っていても 落ちない汚れは、しょうがないものなのかしら (T_T)

新調したキッチン用手拭きタオルは 中川政七商店の蚊帳たおる。
蚊帳生地を縫い合わせた、無地のシンプルなタオルです。

20090707.jpg

手元に届いた状態では、糊が効いているため パリッとしています。
使い始める前にこの糊を落とします。すると、ふわり。
この蚊帳生地、洗うほどに ふわふわになります☆

これまでキッチンのタオルは「白」と決めていたのですが
今回は、生成り・グレー・黒を買ってみました。

いただきものの中川政七商店の晒布巾が かなり使い勝手が良く、
最近 中川政七商店の製品が我が家に増殖中。
[PR]
by akari_s3 | 2009-07-07 00:35 | GOODS
晒布巾
とあるショップで買い物をしたときに、お店側のミスがあり
お詫びに・・・ と 中川政七商店の「晒布巾」をいただきました。

20090427.jpg

有名ですが、実際手にしたのは初めてです。
何だか「ふきん」として使うのが勿体ないような、パッケージ。
大判だけど薄手で かつ乾くのが早いから、使い勝手が良いそうです。

早く使ってみたい反面、お醤油や とき卵なんかを
しょっちゅうこぼす我が家の台所まわりに置くには、忍びない気もする・・・
すぐシミだらけになりそうだなぁ~ (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2009-04-27 09:30 | GOODS
鰹節
引っ越したときから、ずっとキッチンの片隅に置いてあった
祖父が使っていたらしい鰹節削り器。

20081224.jpg

我が家から そこそこ近くに、出汁専門店なるものがあり鰹節を買ってきました。
ようやく活躍の場が与えられそうです。

ウチのだんなさんは、これでお節料理の出汁をとろうと張り切っております (-_-;)
お店のおくさんが、熱心に削り方や保存方法をレクチャーしてくださいました。
話を聞いていると 何だか使うのが楽しみになってきました~♪
↑ まぁ、主に使うのはだんなさんですけどね(笑)

そう言えば、子供の頃って その都度ゴリゴリ削っていましたよね?
お醤油をまぶして おかかご飯にしたり。
パック入りのふわっとした薄いかつおぶしと違い、
本当に「削った!」という食感で、香りも強かったように記憶しています。
あぁ、思い出したら 食べたくなってきた!
(クリスマスイヴだというのに、全然ムードのない記事で スミマセン・・・)
[PR]
by akari_s3 | 2008-12-24 00:15 | LIFE
朝、起きる楽しみ
冬の朝は、布団の中のぬくぬく感が心地よくて
なかなか起きることができない私ですが・・・
ここ最近、朝起きるのが楽しみになりました。

何が楽しみなのかと言うと、焼きたてのパン。
朝布団の中にいても、階下から パンを焼いた香りが漂ってきます。

そう、ついに我が家も HB(ホームベーカリー)を購入したのです。

20081208-1.jpg

口コミで評判の良いナショナル(パナソニック)製のもの。
どうやら、うどんや餅も作れるそうです。
↑ そんな機能を使う機会があるのかどうかは謎 (-_-メ

HB購入に伴い、レシピ本も購入。

20081208-2.jpg

美味しそうな写真を眺めているだけで、
もうHBを使いこなしている錯覚に陥っています。 ← いつものパターン(笑)

手間をかけずにいろんなパンが焼けるみたいで、俄然やる気になってきましたよ~!
今後 パン作り記事がアップされない場合は、HBが活用されていないということです。
その場合には、どうぞ叱ってくださいませ (-_-;)
[PR]
by akari_s3 | 2008-12-08 09:25 | LIFE


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。