タグ:キッチン ( 37 ) タグの人気記事
マクロビ
マクロビオティックの料理教室に行ってきました。
略して「マクロビ」とは・・・ いろいろ流派があったりするそうですが
大雑把にいうと、「玄米菜食の食生活をせよ」という感じ?曖昧でスミマセン (-"-)

ルールとして、以下のようなものがありました。
[ 肉・魚・乳製品は用いない ]
  ↑ 絶対無理!!肉無しの人生なんて、ありえん!
[ 砂糖を使用しない ] 水飴・甘酒・甜菜糖やメープルシロップはOK。
  ↑ ほぼ無理!お菓子のない人生なんて、耐えられん!

私の人生にマクロビを取り入れるのは限りなく不可能に近いのですが(笑)
興味がわき、「ひとまず体験してこよう」と軽い気持ちで参加。

そのマクロビに関する書籍を多数執筆し、
吉祥寺にショップと教室を構える Organic Base のクリスマススイーツレッスンです。

習ったのは、3品(ブーシェ ドゥ ノエル・パン プディング・さつまいものムース)
お菓子ですが 当然、牛乳・卵・バター・グラニュー糖は使用しません。
材料は、名前すら聞いたことのないようなものが並ぶ (-_-;)

20081124-1.jpg

甘みは、米飴やメープルシロップで代用。
牛乳の代わりに、豆乳やライス&ソイ(?)というモノを使ったり、
固めるために葛粉や粉末寒天を使用したり。

完成したのは、普通にスイーツです!
言われなければ、牛乳や卵を使っていないなんて思えない・・・

可愛くデコレーションされた ブーシェ ドゥ ノエル。

20081124-2.jpg

カリッとした表面ととろ~り熱々なプリンが絶品なパン プディング!
滑らかな さつまいものムース。

20081124-3.jpg

どれも 素材の風味を活かした 優しく、柔らかい味わいで美味しかった~。

とても人気のあるレッスンらしく、はるばる群馬や兵庫(!)からいらした方が・・・
ふらっと参加してしまった私のせいで、
本当にレッスンを受けたかった方が受講できないようなことがあったのかもしれません。
皆さん、日々きちんとマクロビを取り入れていらっしゃり、勉強熱心で
肉食べまくり&牛乳・バターたっぷりスイーツ食べまくりの私は
とても肩身が狭かった (T_T) 確実に浮いていましたね~(苦笑) まぁ、当然か。

私個人の意見としては「美味しいモノを楽しく食べたい!」と思っていて
幸い体も元気なので、適当に肉も乳製品も摂取して良いでしょう、と。
マクロビ生活は無理ですが、最近 暴飲暴食がヒドいので
食生活について考えなくてはいけないのかも・・・
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-24 23:55 | LIFE
何もしない夜には
今日は水曜日。
週の真ん中は どうにも気が緩んで、いつもに増してダラけてしまいます (=_=)
ソファでボ~っとしているだけでは 芸がない(?)ので
週末に買っておいた器の目止めをすることに。

ダラダラしつつ、ときどき鍋を見に立ち上がります。
大したことはしていないのですが 「目止め中」という名目があるから
だらけていても 自己嫌悪感が和らぎます(笑)

20081112.jpg

コトコト煮込む。
ひたすら冷めるのを待つ。
慎重に取り出して、丁寧に洗う。
しっかり乾かして、食器棚にしまう。

「これから長い年月、よろしく」という、儀式みたいで ちょっと面白い。
[PR]
by akari_s3 | 2008-11-12 22:35 | LIFE
リネンのエプロン
皆さんは家事(料理・掃除 etc.)をするときにエプロンを着ていますか?

我が家は、だんなさんはギャルソンエプロンを愛用しています。
母はスタンダードなエプロンをしています。
私は・・・ エプロンを着ていません (=_=)
汚れたり、水がかかったら、一瞬「ありゃー」と思うのですがエプロンを着るには至らず。
↑ まぁ エプロン着るほど、料理しませんからね~ (-_-;)
今まで エプロンの必要性を全く感じていなかったのですが、
前記事の料理教室に参加するために 急遽必要になりました。

エプロン・・・ 最近は様々な形のエプロンがあるのですね~。
ひとまずマイ ファースト エプロン(?)は、ただ被るだけの簡単エプロン。

20081030.jpg

汚れが目立たないように暗い色にしましたが、明るい色や柄物でも良かったかも。

だんなさんが使っているリネンのギャルソンエプロンが良かったので
私もリネンにしました。ジャブジャブ洗って、すぐ乾くところが好きです。
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-30 22:55 | GOODS
ぼんぼん
食器洗い用スポンジを替えてみました。
カラフルな まりも? はたまた まっくろくろすけ のような形。

20081022.jpg

マイクロファイバー製なので軽い汚れなら 洗剤要らずだそう。
食洗機に入れる前の、下洗いなら 食器をぐるっとなでる程度でOK。
それでもマイクロファイバーのおかげで 汚れが取れます。

使う前は「少し小さいかなぁ~」と思っていたのですが
使ってみると、ちょうど良い大きさ。コップの底も 難なく届きます。
なかなかのスグレモノ☆ ただし 食器洗いには◎ですが、
お鍋類を洗うには不向きな形状だと思います。
凹凸の少ない広い範囲を洗うには
やっぱり従来の長方形スポンジの方に分があります。

1つ問題が・・・ それは使った後の水切り&置き場。
今まで 普通のステンレスのラックにスポンジを置いていたのですが
この ぼんぼんは、小さめサイズで形がピシッとしていないので
ラックに置くと、何ともやる気の感じられない ぐだ~っとした様子になる (-_-;)
吊るしておけるように考えようかなぁ~。
[PR]
by akari_s3 | 2008-10-22 09:30 | GOODS
てぬぐい
和のお弁当箱には、和の小物で・・・ と思い、
今 私がお弁当を包むのに使っているのが てぬぐい。
この時季に使うのは 涼しげな色&ガラで、畳・オクラ・てるてる坊主。

20080714.jpg

洗いざらしの質感は とても好きなのですが、
このサイズ(33cm×90cm と、かなり縦長)が扱いにくい!
私のお弁当箱が大きいせいもあって、イマイチ上手に包めません (-_-;)
いっそのこと縫って、袋状にしてしまおうか・・・
[PR]
by akari_s3 | 2008-07-14 01:25 | GOODS
staubの鍋
料理好きなウチのだんなさんに、プレゼントです。
ストウブのお鍋(24cm)。色はブラックにしました。

20080212.jpg

以前から だんなさんは「黒いデカい鍋が欲しい」と言っていたので
ル・クルーゼを買おうと思っていたら 「マットな黒が良い」そうで・・・
↑私と同様、見た目から入るタイプ?! (-_-;)
ストウブにしてみました。
ル・クルーゼよりも 男性に好まれそうなデザインです。

使い勝手の程は、私は使っていないので・・・ 分かりません(苦笑)
ただ1つ言えるコトは 重い!! 洗うのも一苦労 (=_=)
[PR]
by akari_s3 | 2008-02-12 01:20 | GOODS
冷蔵庫の納まり
我が家は、リビング・ダイニング・キッチンが一切仕切られていません。
1階部分は かなりオープンな間取りです。
これからの季節、暖房負荷が少々心配なワンスペース・・・ (-"-)

そんな訳で、リビングからキッチンの背面が丸見えになります。
なるべくスッキリ見えるように、計画当初は
「冷蔵庫も背面収納の中に納めてしまおう!」と思っていたのですが
冷蔵庫の奥行きが意外と大きく、冷蔵庫が入るような収納スペースにすると
背面収納の奥行きが深くなりすぎ、今度は食器棚としての使い勝手が
悪くなってしまうコトが発覚 ∑(゚Д゚) なので結果 冷蔵庫は外に・・・

20071118.jpg

こんな感じです。
冷蔵庫置き場の上部には木製のルーバーを取り付けました。
手で外せるので、冷蔵庫を買い換えても大丈夫です。(幅は制約がありますが・・・)
冷蔵庫の上は、何も置かない派(?)なので 私としては問題ありません。
このルーバーが在るのと無いのでは、結構印象が違う気がします。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-18 23:55 | HOUSE
キッチンのそうじ [ コンロ ]
夕食の片付け後にするキッチンのそうじ。
コンロ周りも いたって簡単に済ませています。

① 五徳を外して 食洗機に投入。

② コンロの天板に重曹水をスプレーする。 [所要時間 : 0.5分]

③ 天板を台ふきんで拭く。(2回ほど繰り返す)[所要時間 : 2分]
  コンロ脇のタイルに汚れが飛んでいたら ついでに拭く。

以上。だいたい3分足らずで終わります。
でも このたった3分で毎日清潔に保てています♪

我が家の食卓は 揚げ物が高頻度で登場しますが
その日のうちに掃除すれば、すぐに落ちるし 埃もつかない!臭いもしない!
どのみち いずれ掃除するのだから、今しておく。

20071108.jpg

ガスコンロはハーマンのものですが、ガラストップのタイプを選んで大正解でした☆
汚れが簡単に取れて、汁受けがないので お手入れが楽々です。

みなさんに驚かれるくらいモノがない我が家のキッチン・・・
こだわっている訳でも すっきりさせたい訳でもなく、コンロ周りに物を置くと
油と埃が混ざったドロドロの汚れが付くので嫌なのです (=_=)

引き出しを開けると そこには、古びたお玉(レードルと言うべき?)、
持ち手が熱で熔けかけたお玉などがゴロゴロしてます。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-08 00:05 | HOUSE
キッチンのそうじ [ シンク ]
我が家のキッチン、毎朝キレイです。←ずうずうしく自画自賛(笑)

夕食の片付け後、毎日 ワークトップ・シンク・コンロの掃除をしているので
朝 起きて、キッチンに向かうと ピカピカなのです。
これは気持ち良い!

掃除といっても、毎晩のことなので そんなに手をかけたくありません。
そんな我が家のキッチンの掃除は・・・ だいたい10分程度で終わります。

20071106.jpg

① ワークトップ・シンクに重曹水をスプレーする。
  ついでに洗い桶にも。 [所要時間 : 0.5分]

② ワークトップを台ふきんで拭く。(2回ほど繰返す)
  シンクと洗い桶は スポンジで擦って磨く。 [所要時間 : 5分]

③ ワークトップ・シンク・水栓・洗い桶を乾いた布で拭いて仕上げる。
  [所要時間 : 3分]

毎晩掃除していれば、汚れも蓄積せず 落としやすいので
強力な洗剤を使わなくて済むし、掃除時間も短くて済みます☆
また 重曹やお酢を使って掃除すると、ヌルヌルせず
「拭き残しがあっても、いいや~」と 神経質にならずに適当にこなせます。

うちのだんなさんはスキー部だった大学時代、住み込みで宿で働いており
こと厨房の掃除に関しては厳しく仕込まれたそうです。
なので「ステンレスの上に水滴を残さない」が信条(笑)。
私もレクチャーを受けました (-_-;) そのおかげで ピカピカです・・・
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-06 11:40 | HOUSE
おさかなスポンジ
キッチンで食器洗いに使用するスポンジ。
浴室・洗面台のそうじに使用するスポンジ。
我が家では 「これ!」と決めているモノがあります。

さかな型の このスポンジです。

20071104.jpg

片面は柔らかめ、もう一面はしっかり固めのスポンジになっています。
色は4色くらいあって その都度気分によって選んで買ってきます。

購入したきっかけは 可愛かったから♪ この一語に尽きます(笑)
でも使いはじめると、見た目だけでなく 機能性も良いコトに気付きました。

何と言っても へたりにくい!!
そして このさかなの形が 意外とスグレモノなのです。
手で握るのに程好い形で、扱いやすいく
また コップの底や浴室の入隅などが洗いやすい!!

とても気に入っているので、当分はこれでいきます☆
泡立ちが良くて、水切れも良いので オススメですよ~。
[PR]
by akari_s3 | 2007-11-04 22:15 | GOODS


家のこと、好きなモノ etc. 日々の暮らしを綴っています。


by あかり

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
HOUSE
INTERIOR
LIFE
GOODS
FOOD
HEALTH
OTHERS

タグ

(97)
(90)
(66)
(60)
(39)
(37)
(25)
(25)
(24)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)

最新の記事

2015年
at 2015-01-10 15:05
秋の行楽日和
at 2014-10-27 10:25
フランス式なんです
at 2014-10-25 11:55
一石二鳥の写真教室
at 2014-10-06 14:20
バンコク たび日記 2
at 2014-08-22 14:30

BOOKMARKS

以前の記事

2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。